注目の障害馬

トピックス

土曜福島4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているリッツィースター(セ6、美浦・柴田人厩舎)と日曜福島4レース・障害3歳上オープンに出走を予定しているトーセンマグナム(牡4、美浦・菅原厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

リッツィースターは障害初戦となる。
「今週水曜日に初めて乗せてもらいましたけど、スムーズな飛越をする方ですよ。ガンガンとかかっていきそうな感じもしませんし、オープンまで行ったように能力がある馬なので、障害初戦から良い形の競馬が出来るんじゃないかと思っています」と見通しを語る。

トーセンマグナムは、前走の障害オープンで見事に勝利をおさめた。
「前走はスタートも上手くタイミングが合いましたし、道中はマイペースで運べました。最後は止まっていましたけど、よく頑張ってくれましたね。今回も前走と同じようなメンバー構成なので、斤量が2キロ増えるのがどうかですね。スッと行ける脚があるので、競馬自体はこれまでと同じように、ハナに行くか番手からになると思います。福島は合うと思いますし、先行力を生かす自分の競馬をしてどこまでやれるかですね」と意気込みを語る。