【天皇賞(秋)】M.デムーロ「ユタカさんの馬がライバル」

トピックス

27日(日)に行われる天皇賞(秋)(G1)に出走予定のエイシンフラッシュ(牡6、栗東・藤原英厩舎)に騎乗するミルコ・デムーロ騎手の一問一答は以下の通り(10/23、最終追い切り後)。

-:去年の天皇賞(秋)では素晴らしい勝利でした。天皇皇后両陛下に深々とお辞儀をする姿に日本のファンも感動しました。ミルコ騎手にとっても特別な勝利だったのでしょうか?

ミルコ・デムーロ騎手:たくさんのファンの前で、天皇皇后両陛下の前で素晴らしい勝利をすることができて、自分にとっても素晴らしいものでした。

-:そして今年の天皇賞(秋)ですが、前走は福永騎手騎乗で毎日王冠を完勝して本番を迎えることになります。前走は、ご覧になられていましたか?

ミ:北海道の社台ファームでレースを観ていました。エイシンフラッシュはとても乗り難しい馬なんですけれども、祐一さんが素晴らしい騎乗をされていました。

-:そのような印象を持ちながら、先週、先々週と調教に跨っていますけれども、感触を教えてください。

ミ:先週は、まだレースの前でしたし単走で簡単なキャンターで追い切り、とても良い状態でした。今日は、併せ馬で追い切り、とても良い状態で反応も良かったです。また、6歳ということもあり、馬自身も何をするべきかというのを分かっていると思うので、とても良い調教ができました。

-:6歳になり、何か変化はありますか?

ミ:性格的にも落ち着いたように思います。以前はレースでテンションの高さを見せていましたが、落ち着いたように見えます。

-:昨年の天皇賞(秋)のエイシンフラッシュと比べて今回はいかがでしょう。

ミ:G1となると、皆が勝ちたいと思っているから難しいレースになるので、比べることは難しいです。

-:今週末は台風の影響、雨の影響を受けそうですけれども、その辺りはどうお考えですか?

ミ:台風が来ているということは、全馬にとって馬場の問題が出ると思います。ただ、ユタカさんの馬(トウケイヘイロー)は重馬場でも勝っていますし、第一のライバルだと考えています。

-:ジェンティルドンナ以上に評価している部分もあるのでしょうか?

ミ:ジェンティルドンナは、スーパーホースですし、とても強い牝馬だと思っています。ただ、前走から期間が空いていますので、それを考えるとどうなのかな?と思います。僕が天皇賞を勝って、ジェンティルドンナがジャパンCを勝つのがいいかなと思います(笑)。

-:天皇賞(秋)連覇とミルコ・デムーロ騎手ご自身のJRAG1・10勝も懸かっているレースです。ファンの方へメッセージをお願いします。

ミ:今までたくさんの重賞を勝たせて頂いていますが、今回も全力を尽くして頑張りたいと思います。いつも応援してくださって、支えてくださってありがとうございます。