『怪物』再臨!フェノーメノ陣営の「努力と地力で勝ち取った勝利」

トピックス

14年5月4日(日)、3回京都4日目11Rで第149回 天皇賞(春)(GⅠ)(芝3200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の4番人気・フェノーメノ(牡5、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:15.1(良)。

2着にはクビ差で3番人気・ウインバリアシオン(牡6、栗東・松永昌厩舎)、3着には12番人気・ホッコーブレーヴ(牡6、美浦・松永康厩舎)が続いて入線した。

史上3頭目の天皇賞(春)連覇。『怪物』と名付けられた漆黒の馬体が、今年も淀のターフで躍動した。

昨年と同様に、先行集団を見ながらの追走となったフェノーメノ。2周目の4コーナーでスパートをかけ、直線半ばで先頭に躍り出ると、最後はウインバリアシオンらの強襲にも屈さず、先頭を守り切った。

「いつもの通り、この馬の競馬をさせたかった。他馬のことを気にせずに進めるのが今回のテーマだと思っていたからね。後ろの人気馬のことは考えず、手応えに合わせ、自分の感じたままにスパートしたんだ。外にウインバリアシオンが迫ってきて、いい併せ馬になった。最後は内にもたれ、苦しそうにしていたけど、よく凌いでくれたね」と蛯名騎手はパートナーを労った。


昨年秋に左前繋靱帯炎を発症。秋のG1シーズンを棒に振り、復帰戦となった日経賞でも5着敗退。“復調にはまだ遠し……”とファンの目にも映ったはず。事実、昨年の覇者にも関わらず、今回は離れた4番人気に甘んじた。

それでも、「人気が落ちていましたし、去年の天皇賞(春)よりも、見ている側としては余裕がありましたよ。でも、自分としては自信があったんです」と打ち明けたのは戸田博文調教師

「半年前から天皇賞(春)を目標に立て直しました。前走はG1馬としては情けない結果となりましたが、休み明けとしては合格点。あくまでもステップとして考えていましたからね。輸送も含め、装鞍所まですべてがうまくいきましたよ。

去年の秋を全休させた悔しい気持ちもありましたが、無理せずに我慢したことが実を結びました。日経賞は攻めすぎてマイナス体重。良かれと思ってやったことが裏目に出ましたが、レース後に刺激となり、短期間でもプラスアルファにつながりましたね」と、復活までの道のりを振り返った。

そして、厩舎からバトンを受け継いだ蛯名騎手。最高の結果に、「この短期間でよくぞここまで戻してくれた。でも、去年の天皇賞(春)と比べたら、状態は違った。陣営の努力と地力で勝ち取った勝利だよ。去年の秋は一走もできず、悔しい思いをしたからね。みんなのがんばりを結果として示せ、本当に良かった」と安堵の表情。

G1の舞台に、関東の総大将が帰ってきた。今後は再び王者として、ターフを湧かせてくれるだろう。「今後のローテーションは決めていませんが、今年の秋は天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念とフル参戦できるよう、考えていきたいです」と力強く宣言した戸田調教師。昨年は果たせなかった関東G1への凱旋を楽しみに待ちたい。