【関屋記念】1週前 クラリティスカイ 芝へ戻って反撃「まだまだやれる感じはある」

■来週日曜新潟11レース・関屋記念(G3)1週前情報

【8/4追い切り】

クラリティスカイ(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=プロキオンS13着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.6-52.2-38.4-12.7秒をマーク。

【斎藤誠調教師のコメント】
「放牧先から厩舎に戻ってきたときはまだ緩い感じがありましたが、先週日曜に坂路で速いところをやったら馬がガラッと変わりました。今日の1週前追い切りはしっかり動かしたかったので、ヌーヴォレコルトと併せました。今回は休み明けということもあって左にモタれるところがあったので、その辺りは今後対策を考えていきますが、直線に入ってしっかり追えていたのは良いと思います。

気性も若いですし体も緩さがあるので、まだまだやれる感じはあります。気性も前走はダートを試していましたが芝の方が良いかと思いますし、脚光を浴びた距離で復活の兆しを見せてくれればと思っています」


マジックタイム(牝5、美浦・中川厩舎)・前走=ヴィクトリアM6着
宮崎北斗騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.6-52.5-37.4-12.0秒をマーク。

【中川公成調教師のコメント】
「走は、この馬には時計が速かったですね。スタートももうひとつでしたし、押して出ていき過ぎた感じもあって展開が向きませんでした。中間は放牧に出して、先々週に帰厩してからも順調に調整を進めています。先週の時点で馬はある程度出来ていますし、今日は先週ほどはやりませんでしたが、動きは良かったです。来週は調整程度で十分だと思います。左回りのマイルという条件は得意ですし、これまで夏場でも使ってきているのでこの季節も問題ありません」


【1週前追い切り計時なし】

アルマディヴァン(牝6、美浦・高橋文厩舎)・前走=中京記念8着

【高橋文雅調教師のコメント】
「2走前は1800で行かせるイメージで走らせましたが、それが生きて前走のマイルでは折り合いも位置取りも上手くいきました。ただ、手応えの良さにジョッキーが騙されていたと思いますし、最後も外が伸びる馬場でしたからね。前走のダメージはありませんでしたし、使った上積みも十分あると思います。去年と同じローテーションで臨みますが、あとは週末に調整して態勢は整うと思います。レースでは、脚の使いどころひとつでしょうね」