【関屋記念】来たらメガトン馬券確実?ダブルノミネートされた爆弾級穴馬が出現!

このコースと好相性のエピファネイア産駒ノルカソルカ

このコースと好相性のエピファネイア産駒ノルカソルカ

日曜に行われる重賞の傾向を各項目に分けて徹底深掘り!

サマーマイルシリーズ第3戦、関屋記念(G3、新潟芝1600m)の重賞ランキング第3弾、「血統部門」を発表します!

サマーマイルシリーズ第2戦の中京記念では「騎手部門」、「血統部門」でダブルノミネートされた8番人気セルバーグが逃げ切り。先週のエルムSでも「騎手部門」、「血統部門」の2項目で名を連ねた6番人気セキフウが豪快に差し切ったのをご存知ですか?

今週の関屋記念も人気の盲点になっている伏兵が複数部門でノミネート。波乱続きの夏競馬も絶好調の重賞ランキングにご期待ください!

▼新潟芝1600m種牡馬成績トップ3(過去5年)
1位 ディープインパクト
[13-14-9-115]複勝率23.8%

2位 エピファネイア
[9-7-3-50]複勝率27.5%

3位 キズナ
[6-5-4-53]複勝率22.1%
※レース未参戦の種牡馬は除く

1位は説明不要の大種牡馬ディープインパクト。しかし、出走回数が集計期間内に152戦と断トツで多いせいもあってか、瞬発力勝負が得意な産駒のイメージとは裏腹に複勝率23.8%とやや低調です。

産駒の重賞成績も2020年に関屋記念を制したサトノアーサー以来、馬券に絡んだ馬が出ていないのも気になるところ。今年はビューティフルデイフィアスプライドラインベックと3頭のディープインパクト産駒が出走します。

2位には新潟と同じく左回りの芝1600mで行われたサマーマイルシリーズ第2戦、中京記念でもトップ3に名を連ねたエピファネイアがランクイン。

1位のディープインパクトと比べて半数以下の73戦ながら10勝と勝ち切りが目立つのが特徴で、関屋記念には今回の結果次第でサマーマイルシリーズ制覇に大きく近づくセルバーグ、重賞ランキング第2弾「厩舎部門」に続いてダブルノミネートとなるノルカソルカが出走します。

やや離れた3位はキズナ。関屋記念に出走するフラーズダルムは重馬場で行われた谷川岳Sでは8着に敗退も、同舞台では新潟2歳S3着など過去6戦中4戦で掲示板を確保と安定感抜群。流れ次第で馬券内に食い込む場面があるかもしれませんよ?