小倉でも雪が…【高田潤コラム】

高田潤

2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!



皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

今週は火曜日から小倉に来ております(^^)

火曜日に小倉に到着してまもなく雪が降り出しまして、水曜日の朝には馬場が真っ白になっていました…!(◎_◎;)

★

小倉も福岡県とはいえ、降る時は結構しっかり降ります。。

その為、調教で予定していた障害練習は行えず、調教メニューの変更を余儀なくされました。。

幸い翌日の木曜日からは雪も溶け普通に調教することができました! この時期は雪が降ったり気温がマイナスになって馬場が硬くなったりと、美浦も栗東も天気を考慮しながら追い切り日を変えたりなど調教を考えていかなければなりません…

その分、馬の調整も難しくなります。ですので今の時期は、各陣営とも天気予報と睨めっこの日々を送っています。

そんなこととは裏腹に、馬はめっぽう寒さには強く、この時期はみんな元気がいいのですが、乗る側の僕達にとっては手も足もかじかんでたまらないです…(T_T)ホントに辛いです。。

そしてもう一つ、考えなければならないのが天候による馬場の悪化です。 小倉は8週間の開催がありますので前半戦に雨や雪が降ると馬場が極端に傷み、馬場が回復することなく開催の後半にはかなり荒れた馬場となります。 そのため、道悪を苦手とする馬は非常に苦戦を強いられます…

ジョッキーにおきましても、そういった色々なことを考えながら調教したりレースプランを考えていかなければなりません。

この時期は小倉でしかジャンプレースがありませんので、僕自身2月いっぱいまではほぼ小倉で騎乗することになりますので、その辺りもしっかりと考えながらレースを組み立てていって結果にもこだわり、今年の冬を乗り切っていければと思います!!

今年はインフルエンザも流行っているみたいで、まだまだ寒い日も続きますので、みなさんくれぐれも体調を崩されないようにお気をつけてください!!