【新谷厩舎の中東遠征記】サウジの今vol5

決戦近づくキングアブドゥルシーズ競馬場

決戦近づくキングアブドゥルシーズ競馬場


3分ちょっとの死闘、そして決別!!

トイレの神様はおる。いや、おるに決まってる。

こないだのコラムでシャワールームが公衆トイレの匂いがする、と書きましたよね?

あの日からトイレを流す量がかなり減り、勢いよく流れなくなりました。音で表現すると「チョロチョロ…シャー…」みたいな感じで、ホンマに流れてるんかなって思えるくらいの量なんです。

僕がトイレの話を書いたからトイレの神様がちょっと怒ったんやと思います。

トイレの神様ごめんな。もう悪口言わないので勢いよく流してください。

どうも松田です。

人生生きていると色々な事がありますね。今日は水に関する話です。

大袈裟かも知れませんが、もしかしたらもう少し短いかも知れません。たぶんですけど、サウジでは一回に使えるお湯の量が決まっているんです。

シャワーなんてホンマに死闘です。時間を逆算して決闘に挑まないといけません。機嫌良くシャワーでも浴びようもんなら、お湯と決別され水に変わるからです。

シャンプーをして体を洗い、リンス辺りで徐々にぬるくなってくるんですよ。リンスを流すときには、ぬるくなりつつあるお湯か水かのせめぎ合いです。なんでもタイミング一つなんですね。

リメイクはこちらに来てから気候が乾燥しているせいなのか、水をたくさん飲むようになりました。まさに代謝アップを自ら行っているのかもしれませんね。

昨日サウジカップの枠順抽選会がありました。各馬名が書いてあるBOXから抽選され、呼ばれたら出て行き枠順の書いてあるBOXから番号を引くシステムなんですが、今回この大役を調教師の代わりに僕が引く事になりました。

★

呼ばれたのは最後から2番目、その時点で6番と12番(記憶は定かではない)しか残っておらず、引いた番号が6番。

この6番って番号は、新谷厩舎にとっても僕の中でも奇跡の、そして運命の番号6番なんです。

なんで6番が?なんでや?新谷厩舎と僕との共通点を探してみれば出てくるラッキーナンバーです。時間があるときにまた調べてくださいね。

それでは素晴らしい週末を。

★