被災地・福島県出身の高野友和調教師が初勝利!

トピックス

11年3月20日(日)、1回阪神8日目7Rでサラ系3歳500万(芝1400m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の2番人気・エーシンジャッカルが優勝。勝ちタイムは1:21.3(良)。

2着には3/4馬身差で9番人気・ベリアル(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には13番人気・ハワイアンシュガー(牡3、美浦・萱野厩舎)が続いて入線した。1番人気に支持されたハブルバブルは4着に敗れた。

この勝利でエーシンジャッカルを管理する高野友和調教師は、通算4戦目にしてJRA初勝利を挙げた。高野友和調教師は、この3月から厩舎を開業。松田国英厩舎での経験を経て、昨年、調教師免許を取得していた。

【高野友和調教師のコメント】
「預けていただいた馬主さん、この馬をここまで鍛えてくださった野元調教師(引退)、私を育ててくれた松田 国英調教師、技術のあるスタッフに感謝しています。初勝利は小倉から阪神へ向かう途中の新幹線に乗っていたので見ることができませんでした。被災地である福島県出身ということもあり、東北には知人、友人も多く、手放しで喜べないのが残念です。震災地の宮城の亘理町の祖父が亡くなったのですが、力を貸してくれたのかなと思います。こういった状況ですので私もできる限り被災者の皆様の支援をしたいと考えています」

≪レース後のコメント≫
1着 エーシンジャッカル(岩田騎手)
「上手く流れに乗れました。追い切り通りの良い脚を持っていますね。距離はもっと長くても良いと思います」

2着 ベリアル(伊藤直騎手)
「まだ体がシッカリし切らず、口を頼りにしてしまうので、動いた時に体が余計に振れてしまいます。でも、まだ成長途上でこれだけやれたのは大収穫です。先が楽しみです」

3着 ハワイアンシュガー(吉田隼騎手)
「出たなりの位置で馬のリズムに乗りました。最後も勝ち馬に付けて良く伸びています。こういう競馬ができればチャンスはあると思います」

4着 ハブルバブル(リスポリ騎手)
「距離が短かったですね。レース前にイレ込んで消耗していたのも力が出せなかった原因だと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

高野 友和
(たかの ともかず)
1976年2月4日生まれ
[免許交付年] 2010年
[厩舎開業年] 2011年
[所属] 栗東
[今年度成績] 4戦1勝(うち障害0戦0勝)
[生涯成績] 4戦1勝(うち障害0戦0勝)
成績は記録達成時点

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。