
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
今週は新潟で騎乗します
2025/5/15(木)
先週はマイネルトルファン(4人気2着)が最高着順。少頭数でスタートが決まったこともあり、自分のペースで上手く逃げられたと思います。近走はかみ合わずに案外の着順でしたが、このくらいは全然走れる馬。改めてクラス卒業を目指していきます。

この土曜は新潟で2鞍に騎乗します。2Rのゼロファイターは適性を探りつつも、ここまでいいところが見られません。ダート短距離に戻してキッカケを掴みたい。9Rのパーセルペーパーは中1週でも元気一杯。前2走は内容も悪くないんです。荒れて時計がかかってきた馬場でもう一歩前進があるはず。
日曜も新潟で4鞍に騎乗します。6Rのコスモグッドラックは初ダートの前走でブリンカーも効いて一変しました。先行力があるので楽しみな平坦コース替わりです。8Rのストロングブラックも元気があって状態は悪くありません。左回りの2走前の内容が悪くないので、もう一度研究して臨みます。
11Rのエリダヌスは約2年振りに乗せていただきます。かつてを思えば3勝クラスにいるのが不思議なほどで、走りがいい新潟コースで期待しています。12Rのバンブトンプロは元気一杯なので連闘。先週は今までにないくらいの好内容でした。新潟1200mのイメージができたので一発を狙いたい。

当コラムでは恒例ですが、月曜に鹿島灘の潮干狩りに行ってきました。肌寒い天候ではありましたがそれなりの収穫で、酒蒸しにして美味しくいただきました。潮が引く時間と休日がなかなか合わず、いつも行けるわけではないのが楽しめる理由のひとつ。タイミングを見極めて今季も何度か足を運びたいと思っています。

プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。