一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
今週こそは勝利を!
2014/8/14(木)
気を取り直して、この土曜は新潟で8鞍に騎乗します。4Rのマイソウルメイトは前半気を使ってしまう部分があるので、新潟の外回りコースはピッタリだと思います。今回はチークピーシズを着用する予定。集中して走らせて、最後の脚をしっかり伸ばしてあげたいです。6Rのコスモパトラはここ2戦で一生懸命走っているので、心配材料は調子落ちだけ。厩舎も懸命のケアをしてくれているので、そろそろ決めてあげたいです。11Rのマイネボヌールは昨夏の新潟で勝たせていただいた馬。稽古も動いていて、久々を苦にするタイプではないと思いますので、今年も頑張ってくれるでしょう。10Rのコスモグレースフルは新潟の外回りをどう立ち回るか。あまり上がりが速い展開は歓迎ではありません。
日曜も新潟で6鞍に騎乗します。1Rのコスモカンプの初戦は体に余裕がありましたので、使った上積みに期待したいところ。気持ちは前向きになるでしょうし、当日体が絞れていれば言うことありません。5R(2歳新馬)のマイネルフレッチャは良さそうなものを持っています。若干体が緩いのでゲートは速くないかも知れませんが、追い出してからグッと沈んでいい反応をする馬なので、その能力に期待したいところ。使えば、更に良くなることは間違いありません。8Rのコスモエルデストは追い切りの動きは良かったのですが…。いつも天候に恵まれない馬で、今週も微妙なところ。下が緩いとどうしても脚をとられてしまうので、馬場状態は気になります。
今週はお盆ということで、リフレッシュの意味も込めて帝国劇場にミス・サイゴンというミュージカルに行ってきました。演出も素晴らしく、伝わるものがあってとても感動しました。市村正親さんの雄姿を見れなかったのは残念ですが、代役を務めている筧利夫さんの演技が味を出していて凄く良かったです。こちらはもうお勧めというより、是非とも観ていただきたい作品です!
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。