一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
思い入れがあるNHKマイルC
2015/5/7(木)
土曜は東京で9鞍に騎乗します。プリンシパルSのマイネルシュバリエは毎日調教に乗せていただいて、少しずつ走りを矯正させています。最後踏ん張れるように口向きなどを気にしながら仕上げてきました。大分良い格好で走れるようになってきたので、この馬のいい部分を見せられたらなと思っています。1Rのウインレナータは、前走初ダートの感触は悪くなかったです。敗因は脚抜きがいい馬場だと見ているので、乾いた馬場に加えての1400mなら前進が見込めそう。ダートに戻る6Rのウインオリファンは、いつも言っているように力がある馬。集中して走ってくれれば、この舞台なら差はありません。10Rのマイネルアイザックはブリンカーを着けてから集中力が増していて、ずっと好調をキープしています。東京コースで乗り難しい部分はありますが、身上のしぶとさを生かす競馬で勝利を狙います。
日曜も東京で7鞍に騎乗します。NHKマイルCに出走するコスモナインボールの状態は凄くいいです。時計が掛かる馬場を理想としており、瞬発力勝負では分が悪い面もありますが、早くから狙ってきた舞台になりますので頑張ってくれるでしょう。自分にとっても思い出深いレースなので、当時と重ねていいイメージで臨みたいです。1Rのウインアシュリンは調教のいい動きが競馬で出せていない印象。初めてのダート替わりに期待したいところです。2Rのパラダイスガーデンは、中山の芝スタートでダッシュが利きませんでした。オールダートは合うと思うので、いい位置を取って終いまで集中して走らせたい。4Rのマイネルインプレスはゲートを出てからハミを取らないところがある馬。休み明け2戦は先を見据えつつビッシリ競馬させてきたので、それが道中に繋がってくれればという思い。今週の追い切りの動きも凄く良かったので、同じだけ走ってくれれば期待できます。5Rのウインマハロは、競馬に集中して走れるようになっています。カイ食いも少しずつ良くなって、追い切りでも力が入っている感じを受けました。厩舎の方には大変な馬だったということも聞きましたが、充実している今なら昇級でも差はなさそうです。
今週は月曜の休日に横浜スタジアムまで野球を観に行ってきました。僕は詳しくないのですが、家族が根っからのベイスターズファンでそれにつられてという感じ……。今年は凄く調子がいいので、我が家は随分と盛りあがっています。その日は天気も良く、お客さんも今シーズンで一番の入りだったよう。他分野に刺激を受けつついいリフレッシュになりました。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。