一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
今週から新潟で騎乗します
2020/5/7(木)
福島最終週はマイネルラクスマン(2人気)で勝つことができました。休養前はもう一歩のところまできていた馬。立て直して状態が上がっており、地力で押し切ってくれました。順当勝ちではありますがホッとしましたし、昇級してからも楽しみです。ミチビキ(6人気3着)は自分のペースで行く型が理想ですね。時計のかかる良馬場が合う馬で、成績こそムラがありますが、納得できる走りでした。
この土曜は新潟で1鞍に騎乗します。10Rのマイネルプリンチペは、芝1600~1800mなら1勝クラスでも勝ち負けのところまできている馬。少し間隔こそ空いていますが、追い切りに乗せていただいた感触から問題ないと思います。左回りの走りもいいので楽しみです。
日曜も新潟で7鞍に騎乗します。2Rのコスモビートイットはダメージなく中1週で使えるのはいいですね。ダートは向きそうな走りなので、気持ちさえ入ってくれれば前走のようなポカはないと思います。人気を裏切ってしまった後だけに巻き返したい。3Rのマイネルイリャルギは毎回一生懸命に走ってくれるので、調子落ちさえなければ勝ち負けに加わってくれるはず。1700mの小回りに比べれば流れにも乗りやすいはずなので、何とかしてあげたい一戦です。7Rのマイネルサンタアナはタイプ的に休み明けがどうかですが、1勝クラスでやれそうな力はあります。次に繋がる競馬をしてあげたい。
8Rのスーパーノーマルは前走の敗因こそ分かりませんが、ダメージがないからこそできる連闘策。コース替わりと距離延長がマッチしてくれればと思っています。9Rのアナザークイーンは初勝利後の昇級緒戦で好走してくれてからが案外。気持ちと体がマッチしていない印象でした。休養によって気持ちがリフレッシュされていれば、1勝クラスで力が足りることは間違いありません。こういったタイミングで走ってくれませんか。12Rのマイネルアムニスは、ブリンカーを着けたここ2戦が好内容。あれなら開幕週も向きそうなので、気持ちを途切れさせないように走らせてあげたい。
先週の福島はとにかく暑かった。今週も覚悟を決めていましたが、涼しくなった平日のままの気温で迎えられそうなので、馬のためにもホッとしています。当たり前のように緊急事態宣言が延び、先にJRAは発表していましたが無観客競馬が続きます。ただ、発表される(新型コロナの)感染者数は目に見えて減ってきましたし、もう少しの辛抱です。無観客でも精一杯頑張りますが、とりわけ福島や新潟のファンの皆さんは熱心ですからね。夏競馬こそはお会いしたいと願っていますので、今開催はテレビの前で応援よろしくお願いします。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。