先週は根岸Sダイメイフジ(16人気14着)に乗せていただきました。出して行ってほしいというオーダーでスタートは良かったものの、行き切れずにあの位置で追走。馬は頑張っているのですが、結果的に差し有利の流れになってしまいました。一生懸命で活気はあったので、芝ダート問わずに展開的なところでかみ合えば、この先もチャンスがあると思います。そして、開幕週の芝コースは硬い感じこそしなかったものの、根付きが良くて馬に走りやすい馬場で速い時計が出ていました。脚元には悪くないと思うのですが、瞬発力がないとなかなか対応できないコンディション。週中の天気から今週も傾向は変わらないかもしれませんね。

class=

この土曜は東京で10鞍に騎乗します。1Rグルナピークは競馬で初めて乗せていただきます。前2走の内容からも、このコースの牝馬限定戦は絶好の舞台。研究はしていますが、頑張りたいですね。3Rマブサンシティーは初戦の芝で乗せていただきましたが、今回はダートでの2走目。芝スタートのコースかつ距離延長はいいと思うので、間隔を空けたことによる変わり身に期待したい。5Rマイネルスキーブは初の2400mですが、スタミナがあるので距離延長は歓迎。瞬発力勝負になると分が悪いタイプなので、そのあたりをカバーできるような乗り方を心掛けます。

7Rアドゥシールは転入してきてから初めての芝。ダートとはいえ2走前の末脚には見所がありました。どうしても展開に左右されてしまうので、上手く流れが向いてほしい。10Rコスモヨハネは前2走の中山コースの走りが案外。9歳を迎えましたが馬はまだまだ元気一杯で、得意な部類の東京1400mならあんなことはないはず。久々のハンデ戦というのもいいですね。11Rマイネルキラメキはクラスが上がって苦戦していますが、キッカケひとつで走れそうなイメージはあるんです。この馬もハンデ戦の2400mという条件は合っています。

日曜も東京で7鞍に騎乗します。2Rコスモコラッジョは初の2100m。ゲートの中に不安があるのでしっかり出して、折り合い面など細かいところに気を付けて乗りたい。相手関係ひとつだと思っています。3Rウィズザワールドの初戦は、終いにしっかり脚を使えて言うことのない内容でした。東京コースも問題ないタイプだと思うので、勝ち負けの期待をしています。

6R(新馬)コスモアディラートは今週の追い切りに乗せていただきました。南半球産で少し体の緩さこそありますが、動きと反応は良かったです。まず水準以上にはある馬で、今の態勢でもいい競馬をしてくれるはず。7Rコスモオリは、未勝利をこのコースで勝っています。馬込みを気にするので枠順も大きなところですが、広いコース向きであることは間違いありません。12Rコスモリモーネは芝でなかなか結果が出ないため、休み明けと相まって久々のダート戦。デビュー2戦の頃とは状態も違うはずなので、新味を出せればと思っています。

class=

変わらずに競馬と調教と自粛のルーティンが続いていますが、特にこの時期は寒暖差が激しい。昼間は暖かくても朝と夕方はかなり寒いので、とにかく体調管理に気を使っています。久々に乗り鞍が少なかった先週のレース間は、ストレッチと風呂で暖をとっていました。そういった意味で、今週くらいの頭数に乗れるのは最高ですね。関係者の皆さんにはお手間をかけていますが、自分は全レースでも乗っていたほうがリズムを取りやすいタイプです。