先週はガトーフレーズ(10人気)で勝つことができました。競馬で初めて乗せていただきましたが、直前に先生から特徴と好感触であることをお聞きし、返し馬で手応えを掴んで臨むことができていました。道中はフワフワしながらついて行くのが大変なくらいでしたが、ガンとハミを取りエンジンがかかってからの脚が素晴らしかった。直線も左に行ったり右に行ったりとフラフラでしたが、勝ってさらに良くなる余地があるので今後が楽しみです。

class=

マイネルパリオート(4人気2着)は、この中間は涼しい期間があったため、体調的に夏負け気味から立ち直っていたようです。寄られてしまったところもありましたが、併せたタイミングで伸びられてしまったように勝ち馬が強かった。何とか次走こそはという思いです。期待していたヒメゴゼン(6人気3着)は調教の良さが競馬に繋がっています。使ってグンと上向く血統なので、この先が楽しみです。関屋記念ソッサスブレイ(16人気13着)も頑張っているのですが、重賞かつメンバー的に大変だったという印象。今の状態で上手くかみ合うレースがあれば、オープンでも引き続きやっていけると思います。

class=

この土曜は新潟で5鞍に騎乗します。2Rモモエチャンは能力がある馬なのですが、嫌々走ってしまうところが弱点。いかに気分良く流れに乗せてあげることがポイントです。とにかくスムーズに立ち回って勝利を目指したい。5R(2歳新馬)セントイライアスは先週追い切りに乗せていただいた後に除外。1本多く追えたのはプラスに出ると思います。何せ気持ちが前向きなので、タイプ的に新馬から頑張ってくれるはず。7Rヤマニンアマルタスは新馬当時に弱いところがありましたが、追い切りに乗せていただいて大分しっかりしてきた印象。馬は良くなっているので、時間がないタイミングで最善を尽くします。12Rレットミーアウトはコンスタントに使われていたので、休養前は馬が嫌気を差している印象でした。気分がフレッシュな時のほうが走れるイメージなので、いい休養になっていれば力は十分に足りるはずです。

日曜も新潟で6鞍に騎乗します。1Rマリネロの初戦は好内容の2着。8頭立てでより競馬しやすそうなので、慣れが見込める2戦目で決めてあげたい。2Rチューウィーの初戦は馬の気持ちが乗っていなかったという印象。いかにも上積みが見込めそうなタイプなので、距離延長と相まって前進できると思います。5R(2歳新馬)ディアブレリーはいいモノを持ってそうなのですが、追い切りをやってもやっても気持ちが入ってきません。使いつつ良くなるタイプだと思うので、次へ繋がるようにしっかり乗ってあげたい。6Rマイネルグロンは状態もキープできており、改めての2000mでベスト条件。人馬でとにかく勝利を目指すだけという一戦です。

class=

リズム良く乗れており今週も結果を残したいと意気込んでいますが、自分としては好相性で毎年楽しみにしている札幌2歳Sオンリーオピニオンで参戦することが決まりました。現地で調教は厩舎サイドにお任せすることになりますが、札幌の洋芝とコース形態はとにかく合いそうなイメージ。夏の締めくくりにと9月4日(土)が待ち遠しくてなりません。