先週は勝つ事こそできなかったものの、大方の馬が人気を上回る走りをしてくれました。アドアステラ(10人気5着)は、今は本当に調子がいいようで、昇級前と変わらず相手なりに頑張っています。コースと展開が向けば、2勝クラスも突破できそうな感触がありました。バンブトンハート(14人気5着)は中山向きではないのですが、追走に苦労しながらも終いはいい脚を使ってくれました。得意の東京コースに替わる次走が楽しみです。オールカマーソッサスブレイ(16人気12着)は上手に競馬してくれましたが、相手関係の分の結果だったと思います。関屋記念の1600mよりも距離が延びて競馬はしやすかったので、オープン特別などでマッチするレースがあればチャンスを掴めそうです。

class=

開催最終週の土曜は中山で7鞍に騎乗します。2Rトリップダンサーの初戦はついていくのに一杯でした。競馬を経験した上積みに期待したいところ。3Rグルートンは前3走の短距離から1800mに距離を延ばしてみます。しっかり乗り込めており相変わらず動きもいいので、更なる前進に期待したいタイミングです。4Rコスモフロイデは、乗せていただいた3戦とも一生懸命にいい内容で頑張っています。中山コースも合うと思うので、ソツなく乗って前進を目指します。

5R(2歳新馬)シェーネンタークは先週乗せていただきましたが、使いながら体力をつけていくタイプに感じました。直線坂があるマイル戦はまだ何とも言えません。8Rアイアンゾーンの前走は横一戦の9着で内容は悪くありませんでした。良馬場でやりたいタイプなので、前日の雨がどこまで乾いてくれるかがポイントだと思います。馬は元気一杯で悪くないですよ。9Rマイネルアルザスは心身共に幼い面があるのですが、使う毎にどこかで成長が見てとれます。前走の勝利がキッカケとなって相手なりに頑張ってくれませんか。昇級でも少頭数は歓迎のタイプです。

日曜も中山で3鞍に騎乗します。2Rヒメゴゼンの前走は間隔が影響したのか止まり方が急でした。今回は中2週でもしっかり乗り込んで臨みますので、能力的に十分巻き返せるはず。小柄な馬ですが、まだ上積みが見込めます。4Rマイネルエンカントの前走は以前に乗せていただいた時よりも落ち着いていて、凄く感触が良かった。最後はいい脚を使ってくれるので、展開さえかみ合えばチャンスがあると思います。10Rステラドーロの前走は追走面で久々の影響を感じました。間隔も斤量面もベストなので、頭数こそ増えますが力が入ります。

class=

コロナ禍でなかなか展覧会も開催されていなかったのですが、9月18日から東京都美術館でゴッホ展が再開され、やっと足を運ぶことができました。人数と時間制限があったお陰で、安心してリフレッシュできました。あとは、東野圭吾さんが好きでマスカレード・ホテルを映画館で観たので、緊急事態宣言が解除されるタイミングと相まってマスカレード・ナイトも気になっていたりします。感染対策としてジョッキーはしばらく認定調整ルームも続きそうですが、大観衆の前で競馬できるG1デーが本当に待ち遠しいですね。