一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
感触のいい馬が揃っています
2023/8/17(木)
先週は締めに福山雅治さんの日本武道館コンサートに行くという話題を書きましたが、期待を上回る最高の時間でした。3年半振りの声出し解禁とあって凄い盛り上がりで、夏歌限定というのも目新しかった。あんなにもこの時期にマッチする曲があったんですね。3DAYS初日のアクシデントもLIVEならではで、本当に足を運んで良かったです。
この土曜は新潟で4鞍に騎乗します。2Rのトーアカラカウアは前2戦が追走に苦労していたので、今回は距離を延ばしてブリンカーを着用します。そのあたりが上手くかみ合ってほしい。5R(2歳新馬)のゴールウェイガールは1週前追い切りに乗せていただきましたが、気持ちが前向きでいいスピードを持っています。まだ非力さがあるため新潟の軽い馬場は歓迎でゲートも速い。初戦から楽しみにしています。
9Rのマイネルサハラは久々に乗せていただきます。新潟コース向きの先行力があるので、集中力を切らさずにしぶとさを活かしてあげたい。11Rのマイネルミュトスは中間の追い切りに乗せていただいて大きく変わった感じはありませんが、内回りの2200mがマッチしそう。速い馬場は割引のタイプも、コース適性と乗り方でカバーしてあげたい。
日曜も新潟で8鞍に騎乗します。1Rのコガネノソラの初戦は前半物見をしながらでしたが、最後はしっかりと走り切っています。使った後も順調にきており、勝たせてあげたい牝馬限定戦です。2Rのマイネルディレクトはデビュー前から使いつつ良くなってきそうと思っていた馬。強気に一変するとまでは言えませんが、着実に前進してくれるはず。
4Rのアユは気持ちが乗りすぎるところがあり、短い距離だとついて行けないので1800mでリラックスさせて走らせたい意向。上手く適性を見出せるといいのですが。5R(2歳新馬)のシャインデザインは今週の追い切りに乗せていただきましたが、使いつつ上向いていきそうなタイプ。次に繋がるような初戦にしてあげたい。7Rのツヴァイウイングは経験馬相手のデビュー戦。今週の追い切りに乗せていただきましたが、やはり体質面の弱さは感じました。
8Rのピカリエは除外で予定が延びての出走になりますが、厩舎サイドはむしろじっくりと調整してこれたことを歓迎していました。大分コントロールが利くようになり、このコースもベスト条件。勝ち切ってあげたい一戦です。9Rのウインエイムハイは今週の追い切りに乗せていただきましたが、特に癖もなく千直が向きそうな意外性を持ち合わせてそう。密かに期待しているので、外めの好枠が欲しいですね。
昨日(水曜)は調教終わりに地元の宇都宮までお墓参りに行ってきました。台風の状況を見つつお盆最後に顔を出して、やはりスッキリとしましたね。自分が好きな餃子屋さんが閉まっていたことだけ残念でしたが、道路の混雑もなく清々しい一日でした。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。