先週はコスモフリーゲン(5人気)で勝つことができました。新馬を使ってから間隔が空いていたので返し馬からゲートに入るまでを丁寧にやりました。戸惑っているところがありつつも、調教で教えてきたことを出してくれたと思います。まだ時計は詰められる感触で、先への選択肢が広がる内容でした。次開催に適鞍もありそうなので楽しみです。

マイネルニコラス(5人気2着)も上手くいったかと思いましたが、勝ち馬の目標にされてしまっての悔しい頭差。それでも続けていいレースができており、2勝クラスを勝てる目途が立ちました。次走できっちりと決めてあげたい。ヤルダバオト(11人気5着)はもう少し展開が向いてくれたらさらに際どかったと思いますが、上がり最速で好走パターンを掴めました。このタイミングで権利を取れたのは収穫でした。

この土曜は中山で3鞍に騎乗します。1Rシェリングフォードの前走は体が苦しかったのか内にササって伸びあぐねてしまった格好。それでも使ってからは調子がグンと上向いて、追い切りの感触が全然違います。同じコースの続戦で着順は上げられると思っています。

3Rゴールウェイガールの前走は道悪の影響でしょうか。改めての中山マイル戦になりますが、今週の馬場もマッチしてくれそう。手を戻していただいて力が入ります。5R(2歳新馬)シラカワノセキは追い切りに乗せていただいた後に順調さを欠いて2週延びてのデビューとなりますが、その後は問題ないと聞いています。非力な面がありつつも、素直で一生懸命に走ってくれるタイプ。現時点の態勢でどこまでやれるか楽しみです。

日曜も中山で4鞍に騎乗します。3Rポリトナリティーは2週続けて追い切りに乗せていただきました。テンションが高くて前走もイレ込んでいたようなので、そのあたりを考慮しながら仕上げています。距離短縮もマッチするのではないでしょうか。6R(2歳新馬)コッレヴェッキオも2週続けて乗せていただきました。先週除外で1本多く追えたのが奏功しそうな感触。凄く背中がいい馬なので、スタートを決めて流れに乗せつつ新馬勝ちを狙いたい。

昨日(水曜)は実に4年振りとなる騎手クラブの忘年会があり、ほぼ全員参加でとても楽しい夜でした。今週、来週木曜とまだ3日間ありますが、仲間同士で一年を労えるのは素晴らしいことですね。調教師試験を合格された田中勝春さんに花束を渡して、皆で感謝を伝えられたのも感慨深かったです。