まずは、1月1日の能登半島地震の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。被害の軽微なることと、速やかなご復興を祈念いたします。金沢競馬場は防災拠点として機能していると聞きましたが、JRAも全面的に支援することになると思います。ベストを尽くして競馬を盛り上げることがジョッキーの役目なので、この新年はより一層、身が引き締まります。

昨年最終日はグエンフィヴァル(7人気5着)が最高着順。前半戸惑いながらではありましたが、終いはしっかり脚を使ってくれました。心配していたテンションも我満できていたほうで、使った後に良くなったと聞いています。自分の中で返し馬の反省もあるので、それらを踏まえた次走が楽しみです。

新年初日の土曜は中山で5鞍に騎乗します。1Rツクバアプローズは追い切りの感触がかなり良かった。もっと走れるはずの馬なので、今回のダート替わりは楽しみです。3R(新馬)マンマミーアは何度か乗せていただいており、二度の除外後も調子落ちせずいい状態でデビューできます。併せ馬の追い切りではいつもオイデオイデの手応えで時計が出てしまうくらいなので、キックバックに対応できれば頑張ってくれるはず。

5Rマイネルガンナーは半年ぶりになりますが、年末からしっかり乗り込んできました。良くも悪くも休養前と変わらずで、今の組み合わせなら能力に期待したいところです。6Rキガサは中山の長距離ダートがベスト条件。頭数こそ増えますが、むしろ流れて展開がかみ合ってくれませんか。

日曜も中山で2鞍に騎乗します。6R(新馬)コスモハーディングも何度か追い切りに乗せていただいて、しっかり乗り込んできました。気持ちが前向きで一生懸命に走ってくれるので、初戦向きだと思います。9Rマイネルニコラスは前走が悔しい頭差。ここまで良くなれば2勝クラスでも力が上なので、キッチリと勝たせてあげたいところです。

祝日開催の月曜も中山で3鞍に騎乗します。4R(新馬)クッキークリームはまだ非力な面があります。適条件を探しつつ、使いながら上向いていくようなタイプかもしれません。

5R(新馬)ファーストメイトは金曜朝にゲートから乗せていただきます。そこでの感触をレースに繋げたいですね。6Rコスモエスメラルダの前走は紅一点での重賞挑戦。時計も速くて厳しい結果になりましたが、少頭数の自己条件なら巻き返してほしい。中間に一頓挫ありましたが力は出せる態勢です。

自分の年末年始はと言いますと、最終日の勝春さんと柴山さんの引退式後、Kアリーナ横浜で開催された福山雅治さんのコンサートへ行ってきました。完成して数ヶ月のホールのため音響が素晴らしくて、いつも以上にパワーをもらえた気がします。元旦は大地震のニュースに戸惑いつつも家族で過ごさせていただき、2日から調教に出てすっかり日常に戻っています。

締めに新年の抱負です。昨年は思ったような成績にならず悩んだ時期もありましたが、我慢して馬と歩んできたことが新年に結びついてくれそうな感覚があります。期待している3歳馬も少なくありませんので、改めて重賞勝利年間20勝を目標にさせてください。2024年も柴田大知をよろしくお願いいたします。