一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
ホタルにパワーをもらいました
2024/5/16(木)
先週はシグムンド(4人気)が悔しい結果。いいタイミングで外に出せてジワジワと伸びてきたところでカットされる不利を受け、馬が気を使ってブレーキをかけてしまいました。そこから盛り返してはいるのですが、6着までが精一杯。東京2100mでスムーズな競馬ができれば相手関係ひとつなので、次走こそはという思いです。
この土曜は東京で3鞍に騎乗します。2Rのマンマミーアの前走は案外の内容だったので、中間はしっかりと脚がタマるように工夫しながら調教しています。そんな追い切りは好感触で、願わくば週中の雨が残ってほしいところ。脚抜きのいい馬場で時計が速くなる分には問題ありません。
8Rのトルーマンテソーロの前走は休み明けでもいいスピードを見せてくれました。使った上積みがありつつのベスト条件。何としても結果を残したい一戦です。11Rのコスモカレンドゥラは転厩緒戦になりますが、2週続けて追い切りに乗せていただいて調整は順調です。8歳馬でも元気一杯なのでキッカケを掴むような一戦にしてあげたい。
先週は東京競馬帰りに神奈川県秦野市の鶴巻温泉に行ってきました。よくドラマのロケにも使われる広大な土地にあって、自分は気に入っている場所です。温泉も素晴らしいのですが、今回のハイライトは泊まった旅館の敷地に小川が流れていて、そこでゲンジボタルを見られたこと。年間でもこの2、3週というタイミングしかないらしく、まさに神秘という美しさでした。コラム用にと写真も撮ったのですがぼやけてしまって、感動をおすそ分けできないことをお許しください。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。