一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
本年も応援ありがとうございました
2024/12/26(木)
先週はチンプンカンプン(14人気4着)が最高着順。デビュー前からいいところがあるのでダート替わりに期待していましたが、調教の良さが繋がってくれたと思います。5着には5馬身ありましたし、十分に目途が立ついい内容でした。年始の次走に力が入りますね。
最終日の土曜は中山で2鞍に騎乗します。4Rのマイネルアウルムの初戦は戸惑いながらも収穫ある走りをしてくれました。中山コースの続戦で、もう少しスムーズにハミを取ってくれればさらに上を目指せるはず。2戦目でも相手関係ひとつという段階にあると思っています。7Rのコスモエクスプレスは未勝利を勝たせていただいた馬。1勝クラスでも何かのひと押しがあれば足りるはずなので、立て直した効果に期待しています。約2年振りに乗せていただきますが楽しみですね。
あっという間に2024年も終わってしまいますが、自分の中で勝てる感触だった馬を取りこぼすことが少なくなく、正直なところ例年より悔いが残るレースも多かった。2着、3着が少なかったのも反省材料です。そのあたりを年末年始に見直して、改めて新年の抱負を考えます。
今日(26日)はまさにこれからKアリーナ横浜の福山雅治さんコンサートに向かいます。この新しい会場は最高の音響なので、たくさんのパワーをもらって競馬に繋げたいと思います。本年も柴田大知への応援ありがとうございました。当コラムをご覧の皆様、よいお年をお迎えください。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。