
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
土曜が福島、日曜は中山で騎乗します
2025/4/10(木)
先週はマイネルニコラス(14人気6着)が強敵相手に頑張ってくれました。たしかに荒れた馬場もフィットしているのですが、最近は終いがいいのでもう少し距離が延びても対応できそう。どこかでかみ合うタイミングが来るはずなので、引き続き応援していただければと思います。


この土曜は福島で2鞍に騎乗します。3Rのグラツィオーソは初出走ですが、調教も段々と動けるようになっており楽しみ。敏感なところがあるので牝馬同士もいいと思いますし、初めての場所に戸惑わなければ目途を立ててくれるはず。5Rのサンカシグレは競馬では初めてですが、追い切りによく乗せていただいています。使われながら良くなっており、調教の動きからも好調さを感じます。相手なりに頑張れるタイプなので結果に拘って臨みたい。
日曜は中山で4鞍に騎乗します。2Rのカイトヴィントは続けて使えるのが調子のいい証拠。少しずつ良くなっており、もうひとつ前進に期待したい。7Rのチンプンカンプンは帰厩してから順調に追い切りをこなしてきました。使ったほうが上がるタイプではありますが、勝っているように中山コース向き。どこまで時計を短縮できるかが課題です。
8Rのルイステソーロは今週の追い切りに乗せていただきましたが、以前に比べると動けるようになってきました。中山コースは初めても向きそうなイメージがあります。11Rのディヴィナシオンは栗東の名門厩舎から有難い依頼。終いがいいタイプなので、展開を待ちつつ持ち味を引き出したい。いいご縁となるように頑張ります。

最近は桜の話題を続けてきましたが、筑波は今週が満開でランニングに精が出ました。例年以上の寒暖さがあることで、思ったよりも長く場所を変えては花見を楽しめています。土曜は福島に行くので、そのあたりも気になりますね。そろそろ新クールのドラマ展望も書きたいと思っています。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。