2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!
ドリームパスポートと再会⭐︎
2023/7/14(金)
高田潤です!!
今週の競馬ニュースはセレクトセールの話題でもちきりでしたね!!
セレクトセールは、毎年この時期にノーザンホースパークで行われ、一歳馬セッションと当歳馬セッションの二日間(月火)で行われています。
ここ数年はずっと落札総額が毎年更新されている気がします。
落札総額だけみても世界中の馬のセリの中でこれほど大きな金額が動くセリはありませんので、日本の馬の質やレベルの高さが伺えますね!!
それにしても凄いです…( ̄▽ ̄;)
僕もコロナ禍を除き、ここ何年かはずっとセレクトセールには来ていますが、一頭一頭に本当に緊張感があります。。
普段あまりお会いしたり話したりする機会の少ない馬主さんや牧場関係者の方々ともたくさん話すことができますので、僕たちジョッキーにとっても非常に有意義で需要の高いセリでもあります。
僕自身は先週の木曜日に一時退院しまして、セレクトセールに来たわけですが、せっかく北海道に来たということで、どうしても会いたい一頭に会いに行ってきました!!
今は恵庭にある すずらん乗馬クラブで乗馬として余生を送り可愛がってもらっています(^^)!!
ドリームパスポートの話をすれば非常に長くなりますのでここでは割愛させていただきますが、皐月賞2着の他に、僕に平地重賞もプレゼントしてくれた本当に思い出の深い一頭です!!
ずっと会いにいきたいと思っていましたが、場所的になかなか行く機会がなく、今回は僕自身が休養中ということもあり、ようやく会いに行くことが出来ました!!
いやー、本当に嬉しいですね(*´꒳`*)ノ
そんなドリームパスポートももう20歳ということなんですが、こちらの乗馬クラブの方々に本当にたくさん可愛がってもらっており、本当に元気いっぱいでした!!
自分が写っているパネルが理解できているかどうかはわかりませんが、クンクン匂っていました(^^; かわいいです…笑。
そしてなんと!!
いろいろな想いが込み上げてきて、本当に泣きそうでした…(T-T)
僕自身ケガをして以来、馬にまたがっておりませんでしたので、まさか7ヶ月ぶりに跨るのがドリームパスポートとは夢にも思いませんでした。。
背中越しに『まだまだ頑張れ!!』って言われている気がしました…(;_;) ガンバリマス。
こうやって自分がレースで騎乗していた馬に引退後に会ってまたがるという事はなかなかありませんので、本当に嬉しかったです!!
ドリームパスポート、ありがとう!!
休養中に名馬からパワーを貰えましたので、これから復帰に向けて頑張っていけそうです!!
プロフィール
高田 潤 - Jun Takada
1980年11月3日生まれ、大阪府出身。
1999年に松田博資厩舎所属から騎手デビュー。デビュー当初から、平地・障害の垣根を越えた活躍を続けると、2006年にはドリームパスポートで神戸新聞杯を制覇。これが平地重賞初勝利となった。
一方、2008年にはキングジョイとのコンビで中山大障害を制し、キャリア初のJG1勝ち。2013年には待望の障害リーディングに輝いた。
また、2009年には師匠である松田博資師の元を離れ、フリーに転向。2012年にも生涯の伴侶を得るなど、公私ともに充実期を迎え、障害競走の次代を担う存在として更なる活躍が期待される。