[PR]水上学も在籍!メインレースの軍資金作りに馬券率86%の鉄板軸馬! 【競馬JAPAN】

※各馬の評価、イチオシ馬は金曜日に公開します!

関屋記念

小倉記念

  • 8/14()夕方発行
    東京スポーツ(関屋記念の予想を掲載)
  •     
  • 8/14()13:15頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟7R~9R)
  • 8/15()14:45頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10R~12R)

アンドラステ

牝5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ヴァリディオル
母父:Dynaformer
通算成績 12戦5勝[5-2-2-3]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

バランスが良く牝馬らしい素軽さがあり、平坦の新潟コースは合う。マイル~2000mでは安定して力を発揮できそう。腹側のラインに対して背中はやや短く、瞬間的な速い脚を繰り出せそうな造り。飛節は「くの字」に折れた「曲飛」の構造をしており、瞬発力勝負に向いている。蹄は薄く、本質的には良馬場向き。近走の仕上がりを振り返ると、休み明けのマーメイドSでは腹周りをふっくらと見せ、叩き2走目の小倉記念ではシャープに映り、3戦目となる今回はまたボリューム感のある造りで出てきた。この経緯をどう見るかがカギも、純粋な立ち姿では太くはない。毛艶も光沢があって、体調が良さそうだ。

カラテ

牡5
[美]高橋祥厩舎

レース適性星
仕上がり星
トゥザグローリー
レディーノパンチ
母父:フレンチデピュティ
通算成績 24戦5勝[5-0-0-19]
前走時馬体重 526kg
詳細
寸評

馬体重が示す通りの大型馬。骨格、筋肉量共に豊富で、スケール感はメンバー中でも随一。四肢をスラっと見せており、マイル重賞の勝ち馬ではあるものの、中距離もこなせそうな雰囲気。脚が長い分、ノビノビと走ることができる広い新潟コースは合っている印象だ。以前は余分な肉が多く、パワー型のイメージが強かったが、徐々に筋肉の輪郭が浮き上がり、完成度が高まってきた。関屋記念は大型馬が強いレースで、このパワフルな馬体をスピード勝負に活かせれば楽しみ。馬体の張り感は前走以上で、状態は上向いてきている。

グランデマーレ

牡4
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
グランデアモーレ
母父:ネオユニヴァース
通算成績 6戦4勝[4-0-0-2]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

父ロードカナロア似で筋肉質な馬体。2000mでのレコード勝ちがあるようにスピードタイプの馬体で、時計の速いレースでこそ真価を発揮する。胴自体の長さは詰まり気味も、背中と腹側のラインが平行に映る体型をしており、一瞬の速い脚よりも長く良い脚を使えるタイプ。関屋記念は長い直線での叩き合いになり、瞬発力と同時に持続力も要求される。500キロを超える馬格もこの舞台で活きてきそう。今回は3ヶ月ぶりのレースとなるが、腹周りをスッキリと見せており、いきなり動ける態勢に整っている。筋肉の隆起も昨秋と比べてパワーアップしている印象だ。

ソングライン

牝3
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ルミナスパレード
母父:シンボリクリスエス
通算成績 5戦2勝[2-2-0-1]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。典型的な瞬発力タイプの体型で、道中しっかりとタメを利かせることで、終いに鋭い脚を繰り出すことができる。胴自体が詰まり気味で、トモには立派な筋肉が付いており、後肢の下腿部には血管が網目状に浮き上がっている。短距離志向が強いタイプで、スピード能力に優れている。高速決着でこそ能力が活きてくるだろう。3歳牝馬でも馬格は雄大で、古馬に混ざっても全く見劣らない。骨格のバランス、筋肉の張り感はNHKマイルC時よりも良化している印象。毛艶も黒光りしていて、デキそのものもかなりイイ。

パクスアメリカーナ

牡6
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
グローバルピース
母父:サンデーサイレンス
通算成績 9戦4勝[4-1-2-2]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

筋骨隆々とした体つきで肩周りの筋肉が発達しており、前駆は非常に力強い。重厚感のある立ち姿で、スピードよりもパワーで勝負するタイプの馬体構造といえるだろう。高速決着よりも時計が掛かって欲しいタイプ。飛節の折りが深い「曲飛」で、このような造りの馬は比較的瞬発力を秘めているが、この馬は父クロフネで筋肉の質がそこまで柔らかいタイプでは無い。そのため後方一気よりも、好位からサッと抜け出すような競馬を得意としている。太目に映りがちな体型ではあるものの、肋骨が薄っすら浮き上がっているように、休み明けでも余分な肉が無く仕上がっている。

ロータスランド

牝4
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
Point of Entry
Little Miss Muffet
母父:Scat Daddy
通算成績 9戦4勝[4-3-0-2]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で迫力のある好馬体。横幅の広い後躯の中身が詰まってきた印象で、スピードとパワーに秀でている。背中が短く、肉付きがいいため胴周りは詰まって見える。本質的には1600mがベストで、瞬発力に秀でているためワンターンのほうが力を発揮できるはず。この舞台替わりは好材料といえそうだ。蹄には十分な厚みがあって、多少の馬場悪化は問題なし。前走の時点で仕上がりはかなり良かったため、ガラッと変わった雰囲気こそないが、引き続き馬体の張りは良好。いい状態でレースを迎えられそうだ。

イチオシ馬

シャドウディーヴァ

牝5
[美]斎藤誠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ダイヤモンドディーバ
母父:Dansili
通算成績 21戦2勝[2-5-3-11]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒らしく胴をゆったりと見せる体型で、持続力勝負に向いているタイプ。広い新潟コースは力を発揮できる舞台といえそうだ。ただマイル重賞での実績こそあるものの、本質的には中距離志向が強い。マイル戦では極端な高速決着になるよりも、多少時計が掛かったほうがいいのではないだろうか。3歳時から一線級で活躍しているが衰えはなく、メリハリのある馬体をキープできている。後躯も膨らむように発達し、充実している。毛艶は良好で筋肉の張りも前走に引き続き良い状態。

やーしゅん
関屋記念は例年高速決着になりやすいレースですが、今年は雨で時計の掛かる馬場になる可能性が高そうです。本馬は新潟外回りコース向きの持続力を秘めており、繋ぎも立ち気味で既に道悪での実績も豊富。時計の掛かる条件でこそ狙ってみたい1頭です。

アールスター

牡6
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
ウェーブクイーン
母父:サツカーボーイ
通算成績 24戦4勝[4-7-2-11]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

父譲りの筋肉量を誇る一方、四肢をスラっと見せており、全体に素軽さが勝った体型。スプリント王のロードカナロア産駒でも距離は持つタイプ。バランスが整っており、胸の深さも十分。心肺機能も高そうだ。スピードを問われる条件が合っているイメージ。昨年の勝ち馬で、今年も高速決着になるようなら連覇も期待できる。代謝のいい馬で、毛艶や馬体の張り感はいつも良く見せる馬ではあるものの、今回は全身に血管が浮き上がるほどの張り具合で、見た目に状態の良さが伝わってくる。

ヴェロックス

牡5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
セルキス
母父:Monsun
通算成績 14戦3勝[3-3-3-5]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

父ジャスタウェイに似た胴周りをゆったりと見せる体型で、長く脚を使う持続力勝負に強そうな造りをしている。一方で瞬発力勝負になると分が悪いところもあるので、小回りで淀みなくペースが流れやすい小倉コースは合っている。菊花賞3着馬ではあるものの、体型的には中距離がベスト。一時期はふっくらとした体つきになっていたが、今回は肋骨が遠目から感じられるほどシャープなボディコンディションに仕上げられている。その一方で、毛艶は光沢があり、後肢の下腿部を見ても馬体の張りが増してきていることが窺える。前走もデキは良かったが、更に上向いてきた印象。

ショウナンバルディ

牡5
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングズベスト
バノヴィナ
母父:Redoute’s Choice
通算成績 21戦4勝[4-4-4-9]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

450キロに満たないコンパクトな馬格ながら、付くべきところにしっかりと筋肉が付いていて、数字以上に迫力がある。キングマンボ系らしい豊かなトモの筋肉に加えて、発達した腹袋を有している。素軽さを秘めつつ、上がりの掛かるような底力勝負で真価を発揮しそう。前後にまとまりのある体型で、飛節は「くの字」に折れた曲飛。近走は先行して好走しているが、ある程度タメを利かせることで持ち味が活きる。スローペースに強いタイプと見ていいだろう。肋骨が薄っすらと浮き上がる理想的なコンディションで、好仕上がり。

ダブルシャープ

牡6
[栗]渡辺厩舎

レース適性星
仕上がり星
ベーカバド
メジロルーシュバー
母父:アグネスタキオン
通算成績 28戦3勝[3-7-6-12]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている、瞬発力タイプの馬体構造。飛節は「くの字」に折れている曲飛で、後肢の回転力に優れている。前走の不知火Sでは小回りの小倉でマクる器用な競馬を披露。今回も同じ小倉コースである点は好材料。ただ前後にまとまりがあり、マイラー志向が強い。わずか200mの差ではあるものの、今回は仕掛けどころがポイントになりそうだ。久々の立ち写真で前回との直接比較はできないが、腹周りは余分な肉が一切なく引き締まっており、張り感も抜群。体調はかなり良さそうだ。

ファルコニア

牡4
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
カンビーナ
母父:Hawk Wing
通算成績 11戦4勝[4-3-2-2]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

腹周りに余分な肉が一切付いていないシャープな体型。胴周りに伸びがあり、胸の深さも十分で、四肢をスラっと長く見せている。体型的には距離が延びても問題なさそう。ストライドが大きいので本質的には広いコースが合っていそうだが、曲飛でトモの筋肉量が豊富でスピードを秘めている。スンナリ先行できれば。全体に筋肉量の増加が目立ち、充実した馬体を披露している。キ甲が伸びたことで腰高な印象も無くなり、完成度が高まって来た。前回に続き毛艶、馬体の張りは文句無しで、好仕上がり。

イチオシ馬

ヒュミドール

セ5
[美]小手川厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
アヴェクトワ
母父:チチカステナンゴ
通算成績 19戦4勝[4-0-0-15]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

骨格に対して肉付きが良く、特に前駆の発達が目立つ。ダートで2勝を挙げているように、パワーを要する条件が合っていそう。様々な距離で好走しているが、胴周りには伸びがあり、2000m以上の距離が合う。重厚感がある立ち姿で、芝であれば時計が掛かったほうが良さそう。蹄にも厚みがあり、道悪は苦にしない。夏開催の小倉は高速馬場になりやすいので、恵みの雨が降れば。過去との比較はできないものの、毛艶は上々で体調の良さが伝わってくる。

やーしゅん
今週の小倉競馬は雨の影響で馬場悪化は避けられないでしょう。スピード能力がさほど必要とされない条件下であれば、パワーと脚元の造りから高い道悪適性を感じさせる本馬に魅力を感じます。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。