※毎日王冠のイチオシ馬はYouTube動画で公開します!

毎日王冠

京都大賞典

  • 10/9()夕方発行
    東京スポーツ(毎日王冠の予想を掲載)
  • 10/10()14:45頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10R~12R)

ヴァンドギャルド

牡5
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
スキア
母父:Motivator
通算成績 16戦5勝[5-1-3-7]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

仙骨の角度も傾斜した「斜尻」の構造で、背中は短く、腹側のラインが長く映る造り。体型的に瞬発力勝負を得意とする形。1800mの距離も十分にこなせる範囲だ。母父モティヴェイター~サドラーズウェルズ系の特徴が発現した腹袋の大きいタイプ。瞬発力タイプではあるものの、本質的には底力を要する、時計のやや掛かる馬場がベスト。毎日王冠は開幕週とあって、高速決着になりやすい。当日の馬場状態は要チェック。休み明けで良化の余地は残しつつも、馬体の張りは上々。力を出せる状態に整った。

シュネルマイスター

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
Kingman
Serienholde
母父:Soldier Hollow
通算成績 5戦3勝[3-1-1-0]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

胴が詰まり気味で、前後にまとまりのあるマイラー体型。背中が短い瞬発力タイプで、飛節も「くの字」に折れている「曲飛」の造り。瞬間的な加速能力は路線でもトップクラス。末脚が活きる東京コースはベストの舞台といえるだろう。距離延長は好材とはいえないものの、1800mは折り合い一つでこなせる。春と比較して筋肉がより隆起し、馬体にメリハリが出てきた。身長もいくらか伸びてバランスも良くなってきた印象がある。肉付きのいいタイプで、高速決着もOK。休み明けでも太め感はなく、毛艶も上々で体調面に不安なし。

トーセンスーリヤ

牡6
[美]小野次厩舎

ローエングリン
トーセンガラシャ
母父:デュランダル
通算成績 32戦5勝[5-7-4-16]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

出走回避
仙骨の角度が地面と平行に近く、トモの横幅が広い。近年は瞬発力タイプの台頭でこのような造りは少なくなってきているものの、古くから「平尻」といって軽快な逃げ先行馬に多い形とされてきた。背中と腹周りのラインは平行に近く、持続力に優れている。東京芝1800mは前半スローになりやすいコース形態のため、自分のペースに持ち込めるかがカギ。高速馬場よりはやや多少時計が掛かるくらいが合っている印象。夏に使ってきている分、大きな上積みまでは感じられないものの、馬体減りも無く状態はキープできている。

トーラスジェミニ

牡5
[美]小桧山厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングズベスト
エリモエトワール
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 30戦8勝[8-0-1-21]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

キングマンボ系らしい豊かなトモが特徴的。力強いキックで大きな推進力を生み出すことが可能なスピードタイプ。胸の深さもあり、心肺機能も高い。2000mの七夕賞を勝っているものの、筋肉量は豊富で体型的にはマイラー質が強い。1800mへの距離短縮は好材料。開幕週の高速馬場も十分に対応できる速力を感じる。瞬発力勝負になると分が悪いので、今回もケレン味の無い逃げが打てればチャンスアリ。夏に2戦消化しているが全く消耗しておらず、馬体の張り・毛艶共に文句無し。文字通りのタフネスといった印象で、充実ぶりが伝わってくる。

マイネルファンロン

牡6
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
ステイゴールド
マイネテレジア
母父:ロージズインメイ
通算成績 30戦5勝[5-4-3-18]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

骨量豊富でガッシリとした体型。筋肉量も豊富で、見た目にパワフル。典型的なパワータイプの馬体といえる。新潟記念は1分58秒台の決着も、馬場が荒れていて時計以上に力を要する馬場。本馬の力強さが活きたと考えられる。今回は開幕週で、毎日王冠は例年高速決着になりがち。スピード勝負への対応が問われそうだ。骨格に対して胴に伸びがあり、持続力を秘めている。長く良い脚を使える点が長所といえるだろう。肋骨が薄っすらと浮き、シャープに仕上がっている。半腱半膜様筋が明瞭に浮き上がって、馬体の張りも良好。

イチオシ馬

ダノンキングリー

牡5
[美]萩原厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
マイグッドネス
母父:Storm Cat
通算成績 12戦6勝[6-1-2-3]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

背中が短めで腹側のラインが長く、後躯に向かって引き締まっている体型。瞬発力タイプの馬体構造で、切れの活きる展開でこそ真価を発揮する。以前よりも馬体にはボリューム感が出て、よりマイラー色が強くなってきた。安田記念では1分31秒台の高速決着にも対応。毎日王冠は3歳時に勝利しているように、既に高いレース適性を示している。理想はスローからの決め手比べだ。牡馬の中では比較的コンパクトなタイプなので休み明けから仕上がりやすい。筋肉の張り感も十分で、安田記念以来となる実戦でも十分に力を発揮できそう。

やーしゅん
ディープインパクト産駒らしい「薄い蹄」と、伸縮性に優れた「短い背中」を合わせ持つ構造は、過去に毎日王冠で馬券になった馬と共通する特徴です。19年に一度制しているようにレース適性も既に示しており、安田記念ではポテンシャルの高さを披露。連勝に期待しています。
特注馬

ケイデンスコール

牡5
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
インダクティ
母父:ハーツクライ
通算成績 18戦4勝[4-3-0-11]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

最新の写真は21年安田記念
前後にまとまりのある体型で、背中が短く、身体の伸縮性に優れている。飛節は折りの深い「曲飛」で後肢の回転は速く、瞬発力勝負は得意なタイプ。蹄は薄い造りで、時計の出るスピード馬場がベスト。開幕週の馬場はマッチしそう。3歳時と比較して筋肉量が増え、特にトモは中身が詰まってきた。数字以上に迫力のある筋肉質な身体は、高速決着でこそ活きてくる。1800mの距離も中山記念で克服しており、折り合い一つでココでも好勝負可能。

やーしゅん
瞬発力に優れた「短い背中」と開幕週の馬場にマッチしそうな「薄い蹄」は過去の毎日王冠の好走馬にも多く見られる特徴です。1800mの距離も対応可能で、巻き返しに期待しています。

アイアンバローズ

牡4
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
パレスルーマー
母父:Royal Anthem
通算成績 14戦4勝[4-3-3-4]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

四肢をスラっと見せており、全体に余分な肉が付いていない。クビさしもやや細めで長さがあり、見た目に中長距離が合っていそうなシルエットだ。胴周りはいい意味でまとまりがあり、背中に伸縮性を感じる。サンデー系特有の「曲飛」で飛節は緩やかにカーブしている。溜めてこそ末脚が切れるタイプで、末脚が活きやすい阪神の外回り芝2400mでも既に勝ち星を挙げている。過去との写真比較こそできないものの、馬体の張りは非常に良く、下腿部には血管が網目状に浮き上がっている。毛艶も光沢があって、連勝中の勢い・充実度を感じさせる好仕上がり。

アリストテレス

牡4
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ブルーダイアモンド
母父:ディープインパクト
通算成績 13戦4勝[4-5-0-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っており、筋肉量も豊富で実に見栄えのする好馬体。瞬発力と持続力、どちらかに偏った馬ではなく、比較的どんな流れでも力を発揮できるタイプと見ている。シルエット的にも中距離~2400m辺りが合っている印象で、ベストの距離といえそう。本質的な潜在能力はかなり高い馬なので、地力勝負になる阪神の外回りコースも合っているのではないだろうか。不良馬場のAJCCを勝っている馬ではあるが、仮に高速馬場になっても問題はないはず。いつも良く見せる馬ではあるものの、今回も毛艶や馬体の張りは素晴らしい状態で、いきなりやれていい。

キセキ

牡7
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト
通算成績 30戦4勝[4-6-5-15]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

背中側と腹側のラインが平行に近く、胴周りに伸びのある持続力タイプの馬体構造。長く脚を使う舞台・展開に強く、腹袋も膨らみがあり、上がりの掛かるレースに向いている。今年の京都大賞典は阪神芝2400mで行われる。比較的瞬発力勝負になりやすい舞台なので、マクり気味に進出するなど、脚を余すことなく使えればチャンス。7歳秋を迎えたが依然として筋肉量は豊富で、馬体を見る限り衰えなどは一切感じられない。休み明けでも太め感なく仕上がっており、体つきは引き締まっている。

ヒュミドール

セ5
[美]小手川厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
アヴェクトワ
母父:チチカステナンゴ
通算成績 20戦4勝[4-1-0-15]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

骨格に対して肉付きが良く、特に前駆の発達が目立つ。ダートでも2勝を挙げているように、パワーを要する条件が合っていそう。蹄にも厚みがあり、道悪は苦にしない。前走の小倉記念は当日稍重で時計の掛かる馬場になっていたことも良い方向に働いた。今回は阪神芝2400mで距離延長は好材料な一方、開幕週で良馬場であれば高速決着が見込まれる。スピード勝負に対応できるかがカギ。雨が降るようなら続いての好走があっても。前走と比較すると全体にボリュームを感じるが、輸送を控えた1週前であることを踏まえれば悪くない。一追いで締まってきそう。

マカヒキ

牡8
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ウィキウィキ
母父:フレンチデピュティ
通算成績 23戦5勝[5-2-2-14]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりがあり、瞬発力を秘めた体型。ダービーのように一瞬の脚を活かす展開でこそ持ち味が活きてくる。ただ3歳時と比較して、胸前~肩周りの筋肉が発達。母父フレンチデピュティの特徴が馬体に表れて、パワータイプに変化してきた。3200mの天皇賞(春)は距離が長すぎた印象で、2400mへの短縮は好材料。現状ではやや時計の掛かる条件のほうが良さそう。年齢的に変わり身は無いものの、8歳を迎えた今季も馬体のバランスは健在。見た目から大きな衰えは感じられない。この馬なりに休み明けでも順調に仕上がっている。

モズベッロ

牡5
[栗]森田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープブリランテ
ハーランズルビー
母父:Harlan’s Holiday
通算成績 19戦4勝[4-4-1-10]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

肉付きが良く、腹周りにも厚みがあって逞しく、時計の掛かる馬場が合うイメージ。四肢をスラっと見せており、胴周りにも伸びがある。蹄にも縦幅があり、道悪は非常に上手い。総合的に見て上がりの掛かる底力勝負が合っている印象。今回の舞台である阪神芝2400mは外回りコースで、瞬発力勝負になりやすい。雨が降って時計が掛かるようなら他馬との比較で有利に働きそう。叩き良化型ではあるものの、血管が浮き上がっているように、この馬の休み明けとしては張り感も十分。体つきにも太め感はなく、状態は良さそう。

イチオシ馬

ヒートオンビート

牡4
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マルセリーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 14戦4勝[4-6-1-3]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

母は桜花賞馬マルセリーナ。良血馬らしく骨格のバランスが整っていて、四肢もスラっと長く見せている。ストライドがしっかり伸びて跳びの大きい走りをするため、広々とした阪神外回りコースは合っているはずだ。ムダ肉が少なく引き締まった体つきでありながら、父キングカメハメハの影響で、トモの横幅は広く立派な筋肉が付いている。4歳馬でまだ成長段階にあり、今後が楽しみな馬だ。体型的にも芝2400mはベストに近い距離。胴周りには程よくまとまりがあり、末脚も切れる。薄っすらと肋骨が浮き上がる理想的なボディコンディションで、仕上がりはかなり良さそう。

やーしゅん
父キングカメハメハ譲りの発達したトモを有しており、急坂のある阪神コースも問題なし。胴周りは窮屈に映らない一方で、伸縮性のある造りをしており、切れ味勝負も得意。外回りコースで持ち前の末脚を発揮できれば勝ち負け濃厚と見ました。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。