[PR]水上学も在籍!ホープフルSの予想買い目を無料公開…【競馬JAPAN】

  • 12/27()夕方発行
    東京スポーツ(ホープフルSの予想を掲載)
  • 12/28()13:00頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山8R~12R)

アスクワイルドモア

牡2
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ラセレシオン
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 4戦1勝[1-3-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

近親にペルーサがいる血統馬。460キロほどの馬体重ながら、肉付きがいい馬で、数字以上に馬体はパワフル。北海道の洋芝でも安定した走りを見せていたように、パワーを要する馬場も苦にしない印象だ。腹周りはふっくらと見せているが、これは腹袋の大きなマイニングの血を持つ、母父ゼンノロブロイの影響が大きい。ホープフルSは上がりの掛かりやすいレースだけに、重厚感のある本馬の適性は高そうだ。まだ伸びしろを残しつつも、骨格のバランスは既に整っていて、肋骨も薄っすら感じ取れるほどムダ肉も少ない。筋肉もパンと張っている様子で、見た目に充実している。

オニャンコポン

牡2
[美]小島茂厩舎

レース適性星
仕上がり星
エイシンフラッシュ
シャリオドール
母父:ヴィクトワールピサ
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

全体に肉付きがなだらかで、素軽さを感じさせる馬体。歩様もしなやかで柔軟性がある。背中は短めでありながら、胴自体に窮屈な印象はない。いわゆる「長躯短背」の理想的なバランスといえるだろう。腹周りは少しふっくらと見せていて、腹袋が発達。底力を要するような、タフな流れにも対応できる下地を感じる。全体にまだ筋肉が付ききっておらず、これから中身が詰まってきそう。特にトモは薄い感じがあり、パンとしてくれば相当なスピードを生み出せるはず。現状の完成度で連勝している辺り、潜在能力はかなり高い。肋骨が薄っすらと浮き上がり、力を出せる状態に整っている。

コマンドライン

牡2
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
コンドコマンド
母父:Tiz Wonderful
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 522kg
詳細
寸評

520キロを超える大型馬ながら、シルエットは素軽く、重たさを感じさせない。ストライドが大きいので長く脚を使える一方、父ディープインパクト譲りの「長躯短背」で胴周りには程よいまとまりがあり、飛節はわずかながらカーブしている。持続力と瞬発力、そして雄大な骨格を有しており、総合力が高い。デビュー戦は緩い体つきだったが、2戦して腹周りはだいぶシャープな印象に。肋骨が薄っすらと浮き上がり、1週前の時点でムダ肉無く引き締まっている。まだトモは薄い感じがあるものの、それでも重賞を勝っているように能力は高い。毛艶良好で、体調自体はかなり良さそう。

サトノヘリオス

牡2
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
エアマグダラ
母父:サンデーサイレンス
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

飛節が地面と垂直に、真っ直ぐ伸びた「直飛」が特徴的。四肢もスラっと見せており、クビさしにも十分な長さがある。背と腹のラインは平行に近く、持続力勝負に強そうな体型で、コーナー4つの2000m戦で連勝を飾っている点も好材料。エアデジャヴーの牝系はやや晩成傾向があるものの、本馬に関しては2歳暮れの時点で十分な馬体の張りが感じられ、決して完成度は低くない。筋肉の輪郭も明瞭に浮き上がっている。今回は中1週のタイトなローテーションがカギになりそうだが、毛艶は光沢があり、デキ落ちは一切感じられない。

ジャスティンパレス

牡2
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
パレスルーマー
母父:Royal Anthem
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

父ディープインパクトとほぼ変わらない、牡馬の中ではコンパクトにまとまっている馬体。仙骨が傾斜した「斜尻」や短めの背中は父譲りで、立ち姿は非常に素軽い。兄アイアンバローズはステイヤーズSで2着に入っており、父は異なるものの、本馬も距離延長に十分対応できそうなフォルムだ。兄よりもまとまりがあるので、より瞬発力を秘めていそうなイメージもある。新馬から連勝を飾ってはいるものの、若干腰高なシルエットで、まだまだ背は伸びていきそう。馬体も引き締まる余地があり、伸びしろが大きい。今後の成長が楽しみな1頭。

フィデル

牡2
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ラッキートゥビーミー
母父:Bernstein
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

腹周りがシャープで素軽さが勝った馬体。ハーツクライ産駒の中では胴周りにまとまりがあるほうで、背中はやや短め、腹側のラインは後躯に向かって引き締まっている。瞬発力に秀でており、スローからの決め手勝負を得意とするタイプか。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」に寄った造りをしているので、水準以上の持続力も秘めている。総合力の高い馬といえるだろう。トモは横幅が広く、まだ緩さは残すものの、中身が詰まってくれば相当見栄えする後躯になりそう。全体に成長の余地を残しているが、現状ベストの張り感と毛艶で、状態は良く見える。

ボーンディスウェイ

牡2
[美]牧厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ウィンドハック
母父:Platini
通算成績 4戦2勝[2-1-1-0]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

ボリューム感のある肉付きのいい馬体で、ややパワー型の印象。特に注目したいのは後躯の筋肉で、トモは既に中身が詰まっているように見え、張り感が素晴らしい。また下腿部には膨らみも感じさせ、晩成傾向の強いハーツクライ産駒ながら、この時期の2歳G1でも十分に動けそうな完成度を示している。飛節はカーブした「曲飛」で、豊かなトモで生み出したエネルギーを速いピッチで推進力へと変換できる。スタートダッシュも速い。冬場ながら毛艶が非常に良く、背中から肩周りにかけては銭型も浮いているほど。代謝の良さが伝わってくる。

イチオシ馬

キラーアビリティ

牡2
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
キラーグレイシス
母父:Congaree
通算成績 3戦1勝[1-1-0-1]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整った好馬体の持ち主。注目すべきは胸周りで、縦幅がかなり深い。心臓や肺にあたる部分が発達していることが想像でき、初勝利時にはレコード勝ちを収めているように、心肺機能は非常に優れている。ホープフルSは中山芝2000mが舞台ということもあって、タフな流れになりやすい。上がりも掛かる傾向にあるので、本馬の優れたスタミナは武器になるはずだ。斜尻で長躯短背、父ディープインパクト譲りの柔軟性も秘めていて、どんな条件でもやれそうな総合力の高さを感じる。今回は両前の蹄が接着装蹄となっているが、毛艶は黒光りしていて、馬体の張りも十分。仕上がりも申し分ない。

やーしゅん
ホープフルSは速い上がりが問われづらい一方、内回りコースで淀みない流れについて行ける、高い心肺機能が必須。深い胸からは心肺機能の高さが窺えます。トモの筋肉も発達しており、中山の急坂も苦にしないでしょう。完成度も他馬との横比較で高く、仕上がりも良好です。
特注馬

ラーグルフ

牡2
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
アバンドーネ
母父:ファルブラヴ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

モーリス産駒らしい豊富な筋肉量と、まとまりのある胴周り。背中は短めで、腹周りも後躯に向かって引き締まっており、優れた瞬発力を繰り出せそう。ファルブラヴの血が入っているので全体に重厚感のある造りになっているが、パワーはかなり秘めていそう。当日の中山芝のコンディション次第だが、時計が掛かるようなら一気にパフォーマンスを上げてくる。胸の縦幅があって心肺機能は高め、肩の角度もやや傾斜しているので、跳びも大きく、長く脚を使う展開もOK。腹周りはスッキリと仕上がっていて、1週前の時点でほぼベストといえる状態だ。

やーしゅん
骨量・筋肉量が共に豊富で迫力のある好馬体。雄大な馬格の持ち主ですが重苦しいフォルムではなく、終いに鋭い脚を使える点がアピールポイント。完成度も高めで、1週前の時点で既に体つきは仕上がっています。当コースでの勝利実績もあり、一発に期待できる1頭です。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。