[PR]ユニコーンS&マーメイドSの予想買い目を今だけ特別公開【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

マーメイドS

ユニコーンS

  • 6/18()夕方発行
    東京スポーツ(マーメイドSの予想を掲載)
  • 6/18()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京7R~9R)
  • 6/19()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10R~12R)

クラヴェル

牝5
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ディアデラマドレ
母父:キングカメハメハ
通算成績 14戦3勝[3-2-4-5]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

父エピファネイアの特徴が遺伝した、伸びのある胴周り。持続力を活かした競馬が合っているタイプだ。阪神内回りコースで行われたマーメイドS、エリザベス女王杯で好走しており、コースへの適性は既に証明済み。骨格は平均サイズも、筋肉量は水準以上で、立ち姿は力強い。季節的なこともあるが、日経新春杯時の立ち写真よりもシャープな体つきで、筋肉の輪郭が明瞭に浮き上がっている。5ヶ月ぶりの実戦でも太め感はなく、後肢の下腿部には血管が浮いて見え、馬体の張りは前走以上。

ソフトフルート

牝5
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ストロベリーフェア
母父:Kingmambo
通算成績 20戦4勝[4-1-3-12]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

背中が短めな胴詰まり体型で、腹側のラインはカーブを描いて引き締まっている。飛節は折りの深い「曲飛」タイプ。瞬発力に優れたパーツの構造を持ち合わせており、決め手を活かした末脚勝負が得意。内回りで鋭い脚を引き出せるかがカギ。ベタ蹄の上、繋ぎが非常に長く、クッションの利きそうな造り。ピッチが利く分、ある程度の雨馬場も対応はできるものの、ベストはやはり良馬場。梅雨時期だけに天候・馬場状態は要チェック。暖かい時期になると毛艶がグンと良化する馬で、前回よりも見栄えがする。馬体の張りもアップしていて、いい状態でレースを迎えられそう。

ホウオウエミーズ

牝5
[美]池上和厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
エミーズスマイル
母父:アグネスタキオン
通算成績 19戦4勝[4-4-0-11]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

丸みのある筋肉が特徴的で、全体に肉付きがいい。特に肩周りの発達が目立ち、前駆の掻き込みは強そう。過去に挙げた4勝はいずれも稍重以上の馬場状態であったように、パワーを要する道悪は得意なタイプ。降雨の可能性が高まる梅雨時期はこの馬にとって有利に働きそう。コロンとした体型のため1800mのほうが合っている印象も、折り合いと流れひとつで2000mはこなせる。窮屈な形ではなくパワフルなので、持続力勝負もOKだ。毛艶、馬体の張りは申し分ない状態で、肋骨も薄っすらと浮き上がっている。問題なく能力を発揮できるコンディション。

マリアエレーナ

牝4
[栗]吉田厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
テンダリーヴォイス
母父:ディープインパクト
通算成績 13戦4勝[4-3-2-4]
前走時馬体重 424kg
詳細
寸評

母テンダリーヴォイスと同様にコンパクトな馬体が特徴。本馬は父クロフネの血が出て、母よりも若干胴に伸びが感じられる。同時に柔軟性も秘めており、舞台を問わない安定した走りができるタイプ。ただし、420キロ台と馬格は小柄なため、極端な高速決着は不向きの印象。道悪は苦にしないので、時計が掛かる馬場になったほうがいい。過去の写真と比較して大きな変化こそ見られないものの、馬体はいつも通りスッキリと仕上がっている。4ヶ月ぶりの実戦でもいきなり力を発揮できそうな好仕上がり。

リアアメリア

牝5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
リアアントニア
母父:Rockport Harbor
通算成績 13戦3勝[3-0-0-10]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

骨格に対して四肢が長めで、全体のバランスが整っている好馬体。ストライドも綺麗に伸びて、長くいい脚を繰り出すことができる。背中は短めで、胴自体も前後にまとまっており、上質な瞬発力を秘めている。本質的には広いコースが合うタイプなので、内回りへの対応はカギになるものの、3コーナーからジワッと進出できれば。繋ぎは長めで、父ディープインパクト同様に蹄も薄いため、開幕週の馬場は好材料。あとは当日の天気がポイントになる。近走は歯がゆい成績が続いているものの、馬体はボリューム感があって、筋肉の張りも抜群。仕上がりはココ最近でも一番といっていい。

イチオシ馬

アイコンテーラー

牝4
[栗]河内厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ボイルトウショウ
母父:ケイムホーム
通算成績 13戦4勝[4-0-2-7]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

やや前脚が短いために重心が低く映るものの、全体のバランスは悪くなく、立ち姿は素軽さ十分。全4勝は全て新潟で、うち3勝は外回りコース。胴長体型ゆえに広い舞台が合っているのだろう。阪神の内回りコースは持続力が問われるので、体型的には向いている。スムーズな立ち回りができれば上位進出に期待できる。胸の縦幅があり、心肺機能も優れている印象。父キングマンボ系の影響か肉付きが良く、付くべきところに筋肉がしっかりと付いている。肋骨が薄っすらと浮き上がる理想的なボディコンディションで、毛艶もピカピカ。デキはかなり良さそうだ。

やーしゅん
新潟コースでの良績が目立ちますが、胴長体型で内回りの持続戦への対応は十分に可能と見ました。今回のメンバーは強力な先行馬が不在で、安定した先行力はプラスに働くはず。肋骨が薄っすらと浮き上がり、ムダ肉無くキッチリ仕上がっていて、状態も文句無しです。

インダストリア

牡3
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
インダクティ
母父:ハーツクライ
通算成績 5戦2勝[2-1-0-2]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型で、背中の短さが際立つシルエット。腹側のラインも後躯に向かって引き締まっており、前駆と後躯の高い連動性を感じさせる。瞬発力に優れたタイプといえるだろう。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、エンジンが掛かってからは長く脚を繰り出すことができる。今回は初のダート戦も、パワフルな体つきから対応できる可能性は十分にある。ただし、軽さがあるので脚抜きのいい馬場状態のほうが合っているかも。両前蹄に補修痕が残っている点は気になるものの、G1の後でも馬体の張りはキープできている。

コンシリエーレ

牡3
[美]稲垣厩舎

ドレフォン
ターシャズスター
母父:Spanish Steps
通算成績 4戦2勝[2-0-2-0]
前走時馬体重 550kg
詳細
寸評

特別登録なし
550キロ近い馬格があるかなりの大型馬。骨格そのものが大きく、四肢を長く見せているため、重たい印象はない。飛節は真っ直ぐに伸びた直飛で、距離は延びても問題なさそう。キ甲には伸びがあり、まだ成長の余地を残しつつも、現状でも十分な完成度を示している。バランスのいい体型でフットワークも雄大、持続力に優れている。好位から押し切るスタイルがやはりこの馬には合っている印象だ。後肢の下腿部には血管が浮き上がり、馬体の張りは上々。腹周りもスッキリと見せていて、1週前の時点でキッチリと仕上がっている。

コンバスチョン

牡3
[美]伊藤圭厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディスクリートキャット
スモーダリング
母父:パイロ
通算成績 6戦3勝[3-2-0-1]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

がっしりとした体型で、背中が短めに映るフォルム。胴周りは前後に詰まっており、クビさしも太くて短め。国内では1400~1600mでパーフェクト連対しているように、体型的にもマイル以下が合っている印象。前走のUAEダービーは1900mの距離が影響した可能性が高い。短縮なら十分に見直せる。飛節は地面と真っ直ぐに伸びた「直飛」で、スピードの乗りが良く、ストライドは綺麗に伸びる。広い東京コースは向いている舞台といえそうだ。筋肉の張り具合も上々で、トモの半腱半膜様筋にもスジが浮いて見える。

ジュタロウ

牡3
[栗]河内厩舎

レース適性星
仕上がり星
Arrogate
Bodacious Babe
母父:Mineshaft
通算成績 4戦2勝[2-1-0-1]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

ボリューム感のある馬体で、とにかく肉付きがいい。470キロほどの馬体重以上に、立ち姿は迫力がある。パワーで押し切る競馬が合っているタイプに見えるため、2走前のような後方からの差し比べよりも、前走のような積極的な競馬でこそ、持ち味が活きてきそう。トモの発達も目立ち、大腿筋膜周辺も膨らみがあって、マイル戦でもスピード負けはしないはず。飛節の折りは深くバネも利くので、好位でタメを利かせられれば終いは弾ける。逞しい体つきではあるものの、わずかに肋骨が感じ取れるように、余分な肉は付いていない。毛艶も光沢があって、体調の良さが伝わってくる。

ハセドン

牡3
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
クイーンオリーブ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 4戦3勝[3-0-0-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

腹袋が大きくコロンとしたフォルムの馬体。父モーリスからロベルト系の血を受け継いでおり、パワー型に発現している印象。トモの横幅も広く、力強いキックを繰り出すことができそうだ。ダートに矛先を替えて3連勝、マイル戦でのスピード勝負にも対応済み。胴周りにはまとまりがあって、速い脚を繰り出すこともできるため、広々とした東京コースも合っている。デビューから一戦ごとに体重が減っており、今回の立ち姿もシャープ。ただし細い印象はなく、毛艶や馬体の張りは素晴らしい状態を維持されている。

リメイク

牡3
[栗]新谷厩舎

レース適性星
仕上がり星
ラニ
サリエル
母父:キングカメハメハ
通算成績 6戦4勝[4-0-1-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

後肢が長いもともとの体型もあるが、まだ腰高に映るシルエットで、全体に成長の余地を残している。特に後躯はこれから良くなってきそう。前脚がやや短いことから、バランスも前重心寄り。このためスピードの乗りが良く、速力は出走メンバーの中でも上位の存在。デビューから一貫して1400m戦に使われており短い距離は得意。ただし、1600mまでは折り合いと立ち回りでカバー可能と見る。1週前の時点で細身に見えるほど馬体は引き締まっており、いいパフォーマンスが期待できる好仕上がり。

イチオシ馬

セキフウ

牡3
[栗]武幸厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
シヤボナ
母父:Kingmambo
通算成績 8戦3勝[3-1-1-3]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

今回の出走メンバーの中でも、ひときわ目を引く素軽いフォルム。ムダな部分が元から少なめなアスリート体型で、軽快な走りが特徴的。後躯の充実ぶりも素晴らしく、大腿筋膜は膨らむように発達。その下で支える下腿部も血管がハッキリと浮き上がり、かなりのスピード能力を秘めている印象だ。骨格のバランスが良く、切れと持続力の双方を備えているため、マイル以下の距離なら安定した結果を望めるのではないだろうか。仕上がりに関しても現時点でシャープに磨き上げられており、海外遠征帰りでも力を出せそうな、文句無しの好仕上がり。

やーしゅん
ユニコーンSは湿気の多い梅雨時期に行われるため、降雨がない場合でも軽い砂質になりやすく、素軽いスピードタイプの好走が目立ちます。引き締まったシャープな体つきに加えて、トモの筋肉量も豊富な本馬の馬体適性は高く、海外遠征明けでも仕上がり良好。巻き返しに期待できます。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。