[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

日経新春杯

京成杯

  • 1/14()夕方発行
    東京スポーツ(日経新春杯の予想を掲載)
  • 1/15()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

イクスプロージョン

牡5
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ファシネイション
母父:シンボリクリスエス
通算成績 18戦5勝[5-2-2-9]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

全体に肉付きのいい、パワー型の馬体。腹袋にも丸みがあって、立ち姿からは重厚感が伝わってくる。繋ぎは短めで、蹄底の厚みも十分。冬場の力を要する、タフな馬場への対応力は高そうだ。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、直線の長い中京コースは3勝を挙げている得意な舞台。昨夏の立ち写真よりもシャープに見せているが、細すぎる印象はない。筋肉の張り感は上々。470キロ台での好走が目立つ馬なので、仮に当日絞れてくるようなら、変わり身があっても。

ヴェルトライゼンデ

牡6
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドリームジャーニー
マンデラ
母父:Acatenango
通算成績 12戦3勝[3-4-2-3]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、全体に重厚感のあるフォルム。本質的にはパワーを要する馬場・コースが得意なタイプ。胴周りにはまとまりがあって、バランスがいい。年齢を重ねてよりパワフルな体型になってきた。後躯の半腱半膜様筋もクッキリと浮き上がっていて、豊かな推進力を感じさせる。ジャパンCの後は12月下旬に帰厩して、坂路で入念に乗り込みを消化。体つきは一切緩んでおらず、肋骨が薄っすらと感じ取れるくらい。下腿部にも血管が浮いて見え、筋肉の張りもキープできている。

ハヤヤッコ

牡7
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マシュマロ
母父:クロフネ
通算成績 31戦6勝[6-4-3-18]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

ダート重賞勝ち馬でありながら、シャープに引き締まった体つきで、軽さが伝わってくるフォルム。後肢が長く、やや腰高に映るが、前脚も長さがあってバランスは悪くない。胴周りには伸びがあって、持続力に秀でている印象。跳びが大きく掻き込むような走法で、切れ味勝負は苦手とするものの、上がりが掛かるようなタフな条件になれば浮上の目も。蹄には厚みがあり、馬場悪化は他馬との比較でプラス。毛色的に見づらい面はあるものの、冬毛は伸びていないし、太め感もない。年齢的に大きな変化こそないが、いい状態で出走できそう。

プラダリア

牡4
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シャッセロール
母父:クロフネ
通算成績 7戦2勝[2-2-0-3]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

背中の長めなディープインパクト産駒。大きな馬ではないが、胴伸びのあるフォルムも相まって、走行時のストライドは大きい。飛節の角度は中間的な造りでバネが利き、水準以上の切れ味と持続力を秘める。全体にムダ肉の少ない体つきで、中長距離への高い適性を感じさせる。繋ぎは立ち気味で、蹄にも厚みがあって、渋った馬場もこなす。毛艶は昨秋のほうが良く見せていたが、時期を考えればまずまず。筋肉の張りは及第点以上。菊花賞から少し間隔は開いたものの、馬体も太め感なく仕上がっている。

ヤマニンゼスト

牡4
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
シンボリクリスエス
ヤマニンバステト
母父:ディープインパクト
通算成績 9戦2勝[2-1-1-5]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

シンボリクリスエス産駒ではあるものの、どちらかといえば母父ディープインパクトのほうが強く出ている印象。背中には程よくまとまりがあって、伸縮性を感じさせる。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、こちらも母父の特徴が発現している。3000mの距離は少し長かった印象なので、距離短縮は好材料。溜めて切れる瞬発力タイプで、末脚が活きる流れになれば。菊花賞からの劇的な変化こそ感じないが、徐々に背が伸びて骨格のバランスも少しずつ良化。まだ成長余地を残しつつも、馬体のコンディションは上々で力は出せる。

イチオシ馬

ロバートソンキー

牡6
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
トウカイメガミ
母父:サンデーサイレンス
通算成績 11戦4勝[4-2-2-3]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

筋肉の質感は比較的なだらかで、柔軟性に富んでいる印象。若い頃よりも馬体にボリューム感が出て、前後のまとまりがより強調された体型に。現状は2000~2400mが一番力を発揮できる距離ではないだろうか。数を使っていない分、明け6歳でも馬は非常に若い。オールカマー出走前は腹周りをふっくらと見せていたが、ココに来て体つきにはメリハリが出てきている。いよいよ本格化の兆し。坂路中心の調整でも、肋骨がわずかに感じ取れるくらいにスッキリと仕上がっている。かなりいい状態でレースを迎えられそう。

やーしゅん
6歳馬ながらキャリア11戦と少なく、馬はまだまだフレッシュ。ようやく体つきにメリハリが出て、完成の域に近づいてきました。オールカマーはインを突いて好走しましたが、本来は外を回して長く脚を使った時にいいパフォーマンスを見せている馬。外差し傾向が出てきた今の中京芝もマッチしそうです。
特注馬

サンレイポケット

牡8
[栗]高橋忠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャングルポケット
アドマイヤパンチ
母父:ワイルドラッシュ
通算成績 29戦5勝[5-4-5-15]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

最新の写真は22年新潟記念時
中間的な飛節の角度で、四肢は長め。特に後肢を長く見せており、ストライドが広い大跳びタイプの追込馬。背中にはまとまりがありつつも、父は胴長因子を受け継いだジャングルポケット。父系の血が馬体にも表れており、骨格のバランスがいい。長くいい末脚を繰り出せるので、直線の長いコースが得意。繋ぎは立ち気味で、荒れた馬場・雨馬場も苦にしない。

やーしゅん
中京では2勝、鳴尾記念3着の実績があり得意としているコースです。脚長のフォルムで跳びが大きいタイプの差し・追込馬。日経新春杯は中京芝2200mへ舞台を移してから、外から伸びた馬の好走が目立ちます。8枠から末脚を活かす形になれば、馬券内への食い込みも期待できます。

シーウィザード

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビーチパトロール
メリーウェザー
母父:メジロベイリー
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 472kg
詳細
寸評

父ビーチパトロール譲りの筋肉質な馬体。特にトモは横広でキングマンボ系の特徴がハッキリと表れている。一戦ごとに体重こそ増えているが、見た目に太い感じはしない。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」タイプで、背中は短く、前後にまとまっている。体型的にはマイル寄りの印象も、素軽いフォルムと立ち回りの上手さで、同世代ならこの距離でも。ホープフルSに出走してさほど間隔はないが、今回も毛艶を非常に良く見せていて、体調はかなり良さそう。使った分、筋肉の張りも増していて、反動よりも上積みが見込める。

シャンパンカラー

牡3
[美]田中剛厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
メモリアルライフ
母父:Reckless Abandon
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

長躯短背のフォルムで、腹周りのラインは後躯に向かって引き締まっている。500キロ超の大型馬だが体つきはしなやか、見た目にも切れ味を秘めている印象。鋭い決め手はメンバー中でも上位の存在。前走は逃げて勝利を収めたが、溜めたほうが良さは出そう。まだキ甲は伸び切っておらず、これから背が伸びて完成度が高まってくるだろう。容量の大きなトモは父系譲りと見ていい。冬毛が伸びている分、馬体の張り具合はやや見づらいが、いい意味でボリューム感ある体つきで迫力十分。

シルバースペード

牡3
[美]小野次厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
サトノベリーニ
母父:キングカメハメハ
通算成績 6戦1勝[1-0-2-3]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

父譲りの筋肉質な好馬体。マイル戦で勝ち上がっていて、今回は初の2000m戦。体型的にマイラー志向が強いのは否めないが、肩関節の可動域は比較的広く、窮屈な造りではないため対応はできるだろう。体つきにはメリハリがあって、筋肉の輪郭も浮いている。まだ伸びしろを残しつつも、完成度はさほど低くない印象。前駆・後躯共に張りが良く、皮膚を薄く見せているほど。晴れの日の撮影を差し引いても、毛艶は光沢があって状態の良さが伝わってくる。

シルヴァーデューク

牡3
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
ヴァナディース
母父:ロックオブジブラルタル
通算成績 4戦1勝[1-0-2-1]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

胴周りが詰まり気味で、クビも太くて短い。腹袋は膨らむように発達していて、見た目にも重厚感がある。父、母の父共に筋肉質なタイプで、腹周りは母方の血が強く出ている印象。体型的に2000mは若干長いイメージがある。450キロ台と牡馬の中ではさほど大きな馬ではないが、立ち姿は力強く、典型的なパワー型。淀みない流れ、消耗戦でこそ良さが活きてくるタイプと見ている。今回のメンバーの中では、完成度は高め。ボリューム感を保ちつつも太め感なく引き締まっていて、好仕上がり。

ソールオリエンス

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

お腹周りをスッキリと見せていて、余分な肉が付いていない。素軽さが前面に出たフォルム。胴周りには伸びが感じられ、筋肉の質感も柔軟。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感があり、追ってからしなやかに切れる脚を繰り出せるタイプ。肩周りの発達が目立つ一方、トモは若干薄く見えて、まだ緩さを残している印象。それでも新馬戦のパフォーマンスは鮮やかで、潜在能力は高そうだ。前述のようにシャープに引き締まっていて、1週前の時点でキッチリと仕上がっている印象。発展途上の馬体ではあるが、現状のベストに近いコンディションで臨めるのではないだろうか。

イチオシ馬

グラニット

牡3
[美]大和田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダノンバラード
インティワタナ
母父:フサイチコンコルド
通算成績 5戦1勝[1-1-1-2]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

骨格の大きさに対して、やや背中が長いシルエット。腹側のラインとも平行に近い。スパッと切れる速い脚こそ使えないタイプだが、いい脚を持続して使うことができそう。馬体重以上に、体を大きく見せている点も好印象。マイル重賞での好走実績を有しているが、筋肉の質感も柔軟性があり、中距離志向が強め。マイペースを刻むことができれば、2000mも難なく対応できるハズ。冬時期にもかかわらず、毛艶には光沢があって、見た目にも体調・代謝の良さが伝わってくる。G1の後になるが元気いっぱい。

やーしゅん
分対応できると見ています。G1レースを走った後でも馬体の張り・毛艶は良好で、マイペースが刻めそうな今回のメンバー構成なら、2走前のような粘りこみがあっても驚けません。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。