[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

七夕賞

プロキオンS

  • 7/7()夕方発行
    東京スポーツ(七夕賞の予想を掲載)
  • 7/8()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (福島7~9R)
  • 7/2()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (福島10~12R)

エヒト

牡6
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ヒーラ
母父:ディープインパクト
通算成績 25戦5勝[5-3-3-14]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父ルーラーシップと似たやや腰高なフォルム。筋肉量は豊富で、大腿筋膜周辺は膨らみがあり、力強さを感じさせる。飛節は折りの深い「曲飛」タイプで、バネが利くと同時に水準以上の回転力を秘めており、小回りコースでも上手に立ち回れる器用さを秘める。蹄は薄く、繋ぎは長めでクッションの利きそうな造り。開幕2週目の綺麗な馬場はこの馬にとってプラスに働きそう。サウジ遠征以来、5か月ぶりの実戦となるが、太め感はない。冬場との比較にはなるものの、前回の写真よりも毛艶は光沢があり、体調の良さが窺える。

グランオフィシエ

牡5
[美]久保田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マーブルカテドラル
母父:ダイワメジャー
通算成績 16戦5勝[5-3-1-7]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

長躯短背で、バランスの整ったフォルム。背中周りには伸縮性があり、後肢の飛節も緩やかにカーブして、バネ感十分。瞬発力に秀でたタイプで、一瞬の加速力はかなりのモノ。近走は中長距離で結果を残しているが、肩の角度はやや立ち気味で、本来は2000mのほうが合っている。体型・走法的に小回りでも力は発揮できるはず。1週前の時点で薄っすらと肋骨が浮き上がり、理想的なボディコンディションに仕上がった。筋肉の張りも申し分なく、まさに充実期を迎えている印象。

セイウンハーデス

牡4
[栗]橋口慎厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
ハイノリッジ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 10戦3勝[3-2-0-5]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

父シルバーステート譲りの筋肉質でボリューム感たっぷりの好馬体。蹄は薄く、スピードの出る綺麗な馬場が合っていそう。後肢の下腿部は丸みを帯びて膨らみがあり、強いキックで推進力を生み出すことができる。胴も詰まり気味で、コロンと映る体型。デビュー当初はマイル以下を走っていたこともあって、潜在的なスピード能力は高そうだ。3歳時よりも体つきにはメリハリが出て、着実に成長が感じられる。毛艶は黒光りしており、いつもと同様に見栄えする立ち姿を披露している。

バトルボーン

牡4
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
コンカラン
母父:ジャングルポケット
通算成績 5戦4勝[4-1-0-0]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

全体に筋肉量が多く、ガッシリとした体型。パワフルではあるものの、体つきは引き締まっており、皮膚の薄さが写真越しに伝わってくるほど。身体能力の高さが窺える好馬体だ。胸の縦幅も深く、心臓や肺など心肺機能に関する部分も発達。スピードとパワーが武器で、長くいい脚を繰り出せる点が本馬の長所。跳びが大きいため、小回りコースへの対応は課題といえるが、コーナーでスムーズに加速できるようなら好勝負。成長の余地を残しつつも、後肢の下腿部に血管が浮いているように、張りツヤ良好。

フェーングロッテン

牡4
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー
通算成績 13戦3勝[3-3-4-3]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

半兄ピクシーナイトと同様に筋肉質な馬体。本馬のほうが前後に伸びがあり、距離適性は長めに出ている。長く脚を使う、持続力勝負に向いているタイプ。腹周りの造りにも重厚感があって、パワーや上がりを要する競馬が得意。胸の縦幅が深く、心肺機能も高い。後躯のボリューム感は素晴らしく、安定した先行力を秘める。馬体重はほぼ変わっていないが、昨秋の立ち姿と比較して、全体に筋肉の張りは増してきた。勝ち切れてはいないものの、馬体はしっかりと成長しており、夏場でも毛艶良好で、体調面に不安なし。

イチオシ馬

ヒンドゥタイムズ

セ7
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
マハーバーラタ
母父:ディープインパクト
通算成績 21戦6勝[6-3-3-9]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して、やや背中が長い持続力タイプの馬体構造。脚の回転は比較的速く、小回りコースのコーナー加速も苦にしない。腹袋は父系譲りで膨らみが感じられ、繋ぎはやや短め。パンパンの良馬場よりは、多少雨が降って時計が掛かるくらいの馬場がベストと見ている。7歳馬でも休養期間が長かったため、筋肉の張り具合などを見てもまだまだ馬は若い。時季的なモノもあるとはいえ、前回よりも毛艶は格段に良化。体つきにメリハリが出てきた印象で、春よりもデキは上向いていると感じる。

やーしゅん
胴長体型ですが、機動力は高く小回りコースも器用に立ち回れるタイプ。春の立ち姿と比較して毛艶は格段に良化しており、筋肉の張りも増してきたように見えます。調教の動きからも状態面は上向いている印象で、巻き返しに期待します。

シャマル

牡5
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
スマートファルコン
ネイティヴコード
母父:アグネスデジタル
通算成績 17戦8勝[8-2-2-5]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

背中が短く、前後にまとまりを感じさせるフォルム。飛節は「くの字」に曲がった、折りの深い「曲飛」タイプ。やや硬めの捌きから繰り出される、回転力に優れた力強い走りが特徴的。重心も低く、短距離志向が強い体型。繋ぎはやや長めで角度も寝ているため、パサパサのダートよりも脚抜きのいい馬場のほうが合っていそう。水分を含んだダートでよりスピードが活きてくる。競走中止後のレースになるが、筋肉の張りや毛艶は上々で、力を発揮できる状態に仕上がっている印象。

ジレトール

牡4
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
サンビスタ
母父:スズカマンボ
通算成績 13戦4勝[4-4-0-5]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型で、クビは短く太い。胸前から肩周りの発達も目立つ。パワフルな体つきではあるものの、筋肉の質感は柔軟性があり、歩様も柔らかい。ピッチの速い走りでスピードを秘めているため、将来的には1200mに距離を詰めても対応できそう。後躯にもボリューム感があるものの、まだ前駆が勝っている印象があり、成長の余地を残している。背中周りには銭型模様が浮いていて、毛艶がいい。夏場でも元気一杯で、体調の良さが窺える。

ドンフランキー

牡4
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
ウィーミスフランキー
母父:Sunriver
通算成績 11戦5勝[5-2-0-4]
前走時馬体重 598kg
詳細
寸評

馬体重が600キロ近い、現役でも屈指の大型馬。骨格そのものが大きい上に、筋肉量も豊富。飛節は折りの深い「曲飛」の構造で、四肢の回転は速い。行き脚が付いてからの加速・ダッシュ力は素晴らしく、パワーで押し切る典型的なスプリンター。背中周りには伸縮性も感じさせ、道中に溜めを作ることで終いにひと脚使えるのがこの馬の武器。番手に控えても競馬はできそうなタイプ。トモの肉付きを見る限り、筋肉量はまだ増える余地があり、将来性は非常に高い。体つきに太め感はなく、力を出せる状態に整った。

リメイク

牡4
[栗]新谷厩舎

レース適性星
仕上がり星
ラニ
サリエル
母父:キングカメハメハ
通算成績 11戦5勝[5-1-2-3]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

3歳時の立ち姿と比較して、背丈が伸びてバランスはかなり良くなった。元来、後肢の長い体型をしており、対照的に前脚が短いので、重心が前に寄っている。ゆえに距離適性は短く、1200~1400がベストのレンジといえる。背中が短く、腹側のラインがシャープに締まったフォルムは、差し追込馬に良く見られる形。本馬は飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」で、ピッチは速いが後肢のキックはしっかりと伸びる。外を回って長く追い込めるため、直線の長い舞台は最適だ。海外遠征明けでも中間負荷を掛けられていることもあって、太め感はなく、筋肉の張りも上々。力は出せる。

イチオシ馬

タガノビューティー

牡6
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
スペシャルディナー
母父:スペシャルウィーク
通算成績 29戦7勝[7-6-5-11]
前走時馬体重 520kg
詳細
寸評

実に3年ぶりの立ち姿。後肢が長く、前重心のフォルムは父ヘニーヒューズ譲り。前駆に比べてややトモが薄く映るため、行き脚は付きづらい面があるものの、秘めた末脚はダート短距離路線でも上位の存在。500キロ超の大型馬ながら、引き締まったメリハリのある体つきで、重たく見せない。繋ぎに長さがあり、かつて芝のG1・朝日杯FSでも4着に好走した実績がある。どちらかといえば、軽い馬場のほうが合っている印象。前走との直接比較はできないが、筋肉の張りや毛艶は申し分のない状態。近走着順・内容が示す通り、充実期を迎えている印象だ。

やーしゅん
近走の好調が示す通り、馬体面の充実が目立ちます。6歳にして本格化してきた印象です。中京は週末にかけて曇り雨の天気予報も出ており、ひと雨降るようなら更に走りやすい馬場状態となるでしょう。
特注馬

オメガレインボー

牡7
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
ワイキューブ
母父:アグネスタキオン
通算成績 33戦6勝[6-6-6-15]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

背中が短い、胴詰まりの体型。後肢の飛節は緩やかにカーブして、バネ感十分。溜めて切れそうな瞬発力タイプの馬体構造で、直線の長い中京コースなら決め手を存分に活かせそう。体重は変わらないが、1年前の立ち写真と比較して筋肉量は増加しているように見える。全体のバランスも良化して、馬体は完成の域に入った。腹袋が大きいため見た目に丸みを帯びているが、肋骨がわずかに感じ取れるように太め感はない。後肢の下腿部には網目状に血管が浮き上がり、筋肉の張りも素晴らしい。

やーしゅん
こちらも馬体の充実が目立つ1頭。毛艶、筋肉の張り共に申し分なく、状態の良さが目立ちます。安定した決め手が武器の馬で、中京コースへの適性も問題ないと見ています。末脚が活きる展開になれば上位争いに食い込んできそうです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。