[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

北九州記念

札幌記念

  • 8/18()夕方発行
    東京スポーツ(札幌記念の予想を掲載)
  • 8/18()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟7~9R)
  • 8/19()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟11~12R)

ジャスパークローネ

牡4
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
Frosted
Fancy Kitten
母父:Kitten’s Joy
通算成績 13戦5勝[5-1-2-5]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりがあり、筋肉質な体つき。後躯の横幅が広く、半腱半膜様筋も浮いて見える。豊かなスピードを秘めていて、四肢の回転力に優れたタイプ。スタートダッシュは速く、安定した先行力は武器。道悪でも勝利を収めているが、やはりスピードを活かせる良馬場のほうが合っているはず。小回りコースも苦にしない。春以降、およそ月イチペースで出走を続けているが、筋肉の張りは落ちておらず、デキはキープできている印象。

スマートリアン

牝6
[栗]石橋厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
スマートオーシャン
母父:Mr. Greeley
通算成績 25戦5勝[5-4-3-13]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

背中は短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。四肢は短めで、シルエットは正方形に近い。しばらくはマイル以上の距離を使われていたが、今季に入ってスプリント路線へ転向、オープンで初勝利。体型的には1200mが合っていたのだろう。後肢の飛節は緩やかにカーブ。回転力に優れていると同時に、キックした際にもしっかりと伸びるため、小回りコースへの適性は十分。繋ぎが短いため、グリップ力は高くある程度の道悪はこなす。一方で極端な高速決着は課題。毛艶、筋肉の張りは申し分なく、体調面に不安なし。

トゥラヴェスーラ

牡8
[栗]高橋康厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドリームジャーニー
ジャジャマーチャン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 29戦4勝[4-5-1-19]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型。さらに、飛節は折りの深い「曲飛」で、一瞬の加速力は現役のスプリンターでも屈指のモノを秘めている。内枠からインを突く競馬で好走を重ねてきたように、狭いところを割れる瞬発力が本馬の武器。昨年の立ち姿と比較するとややボリューム感がもの足りなく映るものの、筋肉の張りは悪くなく、8歳を迎えた今季も大きな衰えは感じない。蹄は厚みがあり、繋ぎは立ち気味。道悪は他馬との比較で上手なタイプなので、雨が降れば有利に働くはず。銭型模様が浮いていて、体調は良さそうだ。

ママコチャ

牝4
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
クロフネ
ブチコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 11戦5勝[5-1-2-3]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

前脚が短めで、重心が前傾している。好位からレースを進めることが多いものの、前走もスタートは一番速かった。ゲートを五分に出られれば、ダッシュの利きやすい体型と見ていいのではないだろうか。また肩のラインは立ち気味で、関節の可動域はやや狭く、歩行時に筋肉の質感は硬く映るタイプ。今回は初の1200m戦となるが、力強いフットワークが持ち味のため、むしろパフォーマンスを上げてくる可能性もある。1週前の時点で馬体は引き締まっており、毛艶も良好。力を出せる態勢に整っている。

モズメイメイ

牝3
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルインパクト
インラグジュアリー
母父:Frankel
通算成績 6戦4勝[4-0-1-1]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、体重以上にどっしりとしたフォルム。後躯の横幅が広く、馬体全体の印象としてスピード型のイメージ。前重心でテンの行き脚は付きやすいタイプ。同型との兼ね合いがカギになるが、近走と同様にハナを奪ってマイペースに持ち込むのが理想。マイル重賞の勝ち馬ではあるが、骨格はスプリンターで、高速決着は得意。桜花賞時よりも筋肉の張りがアップして、後肢の下腿部にはハッキリと血管が浮き上がっている。幼かった面が徐々に解消、体のコンディションも良好。いい状態でレースを迎えられそうだ。

ロンドンプラン

牡3
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
グレーターロンドン
パッションローズ
母父:アフリート
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

馬体は前後にまとまっていて、シルエットは正方形に近い。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、小倉2歳Sでは外を回して一気の差し切りV。長くいい脚を繰り出せる点が本馬の長所といえるだろう。キ甲がまだ伸び切っていなかった2歳時と比較して、背が伸びて前重心・腰高な印象は解消。バランスは良くなっているが、キャリアは3戦と少なく、まだまだ成長する余地を残している。9ヶ月ぶりの実戦でも太め感はないが、筋肉の張りは前回のほうが良く見せた。一度使えばよりコンディションが上向いてきそう。

イチオシ馬

サンキューユウガ

牡7
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
マイネアンティーク
母父:サクラバクシンオー
通算成績 18戦3勝[3-7-1-7]
前走時馬体重 514kg
詳細
寸評

父、母父は共に稀代のスプリンター。その血をしっかりと受け継ぎ、豊かな骨量・筋肉量で見栄えのする好馬体を披露している。後躯は横幅が広く、父ロードカナロア-キングマンボ系の特徴が表れており、スピードの持続力に優れている印象。蹄も薄く、前走では1分7秒台の決着にも対応。良馬場で高速決着になった場合でも、十分に力を発揮できそう。7歳馬でも休養期間が長かったため、馬は若い。コンスタントに使われているが馬体が萎んでいる気配はなく、トモの張りは上々。

やーしゅん
今年の北九州記念も快速馬が揃い、ハイラップ濃厚。高速決着への馬体適性が高そうな本馬にとって向く展開になりそうです。時計は速くても逃げ馬が残りづらいのがこのレースの特徴。好位で流れに乗って、終いにひと脚使う競馬ができれば、再度の好走も期待できます。
特注馬

クリノマジン

牡4
[栗]高橋忠厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
トリンカファイブ
母父:ステイゴールド
通算成績 17戦4勝[4-3-1-9]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりがあり、バランスのいいフォルム。450キロ台と馬格は水準級も、父ビッグアーサーの影響で肉付きが良く、数字以上にたくましい体つき。過去に小倉芝1200mで1分7秒1の好時計勝ちがあり、高速決着も得意なタイプ。前後の連動性に優れている印象で、ピッチの速い走りが特徴。小回りコースも苦にしない機動力を感じさせる。

やーしゅん
オープンに上がってからの2戦はいずれも二桁着順に敗れていますが、この馬の良さが活かせない条件でした。小倉芝1200mでは[1-2-0-1]で唯一の着外も4着、スピード勝負になる小回りコースとの好相性を示しています。

プログノーシス

牡5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ヴェルダ
母父:Observatory
通算成績 9戦5勝[5-2-1-1]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインは後躯に向かって右上がりに引き締まった体型。前後の連動性・伸縮性に優れた瞬発力タイプ。飛節にはバネ感があり、後肢自体も長め。いい脚を持続して繰り出せるのが本馬の武器。札幌はコーナーが緩く、差しがハマる展開になれば。今回は後方一気ではなく、ある程度の位置でレースを進めたいところ。立ち姿はかなりパワフルで、札幌コースと同じ洋芝の香港でも好走実績があるため、洋芝適性は問題なし。3ヶ月半ぶりの実戦でも肌ツヤ良好、太め感もなし。

イチオシ馬

ジャックドール

牡5
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ラヴァリーノ
母父:Unbridled’s Song
通算成績 15戦8勝[8-2-0-5]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

筋肉質で骨格のバランスも整っている好馬体。飛節は地面に対して垂直に伸びた「直飛」で、ストライドが綺麗に伸びる。ストライド長を活かせる舞台が合っており、コーナーの緩い札幌は力を発揮できるコース。前走は初の1600m戦でも見せ場を作ったが、四肢に長さがあり、やはりベストは2000m。スピードの持続力に加えて、仕掛けてからひと脚使える点がこの馬の長所。昨年の札幌記念は2分1秒台と時計はやや掛かったが、高速決着になっても問題なし。

やーしゅん
安田記念でも見せ場を作りましたが、やはりこの馬の良さが出るのは2000m。コーナー半径が大きく、ゆったりと加速できる札幌コースは合っている舞台。休み明けでも力を出せる態勢は整っており、結果を出して秋の大一番に向かって欲しいところです。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。