[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

新潟記念

小倉2歳S

  • 9/2()夕方発行
    東京スポーツ(新潟記念の予想を掲載)
  • 9/2()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟7~9R)
  • 9/3()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10~12R)

サリエラ

牝4
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
サロミナ
母父:Lomitas
通算成績 5戦3勝[3-1-1-0]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

細身に映るシルエットで、きょうだいの中では全姉のサラキア、サロニカに近いフォルム。姉たちと比較して胴周りには伸びがあり、中長距離への適性を感じさせる。筋肉の質感は柔らかく、良質な瞬発力を秘めており、堅実な末脚が持ち味。前回の立ち写真よりも全体にボリューム感がある。今回は8月18日(金)に新潟競馬場に入厩し、現地で調整。輸送に弱いタイプなので、ふっくらと見せている点は好材料といえるだろう。

ノッキングポイント

牡3
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
チェッキーノ
母父:キングカメハメハ
通算成績 6戦2勝[2-1-0-3]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

父モーリスよりも筋肉の付き方はしなやか。長躯短背でまとまりのある体型をしており、後肢の飛節も緩やかにカーブ、バネ感がある。父はパワー型だが、本馬は切れを活かした競馬が得意。体型的に1600mがベストで、上限は2000mのイメージ。距離短縮はプラスに働きそう。ダービー時よりも筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっている。一戦ごとに体つきにメリハリが出て、完成度が高まってきた。張り良く見せて、太め感なくスッキリと仕上がっている印象。

バラジ

牡4
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴァンセンヌ
シーダーアラジ
母父:アラジ
通算成績 16戦4勝[4-3-3-6]
前走時馬体重 512kg
詳細
寸評

父ヴァンセンヌはマイル路線で活躍したが、本馬は背中に伸びがあって、胴を長く見せる体型。筋肉の付き方、質感もしなやかで柔らかく、繋ぎもゆったりとした造りで跳びが大きい。中長距離で活躍している点も納得の馬体構造。スピード勝負はどうかも、スタミナを要する状況になれば面白い。前走との直接比較はできないが、後肢の下腿部には血管が浮き上がっており、トモの張りは十分に感じられる。晩成タイプでまだ良化の余地を残しつつも、力を出せる態勢に整った。

プラダリア

牡4
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シャッセロール
母父:クロフネ
通算成績 11戦2勝[2-2-2-5]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

背中を長く見せる体型で、フォルムは父ディープインパクトとあまり似ていない。飛節の角度は中間的な造りでバネが利き、水準以上の切れ味と持続力を秘める。中長距離への高い適性を感じさせる。繋ぎには長さがありつつも、角度は立ち気味。蹄にも厚みがあり、荒れた馬場や渋った馬場もこなすタイプ。最終週で多少なりとも時計が掛かってくれば。近走と比較して腹周りはふっくらと見せているものの、肌ツヤはココ最近で一番。フレッシュな状態で出走できそう。

ユーキャンスマイル

牡8
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ムードインディゴ
母父:ダンスインザダーク
通算成績 32戦6勝[6-5-1-20]
前走時馬体重 514kg
詳細
寸評

持続力・長距離適性を感じさせる、ゆったりとした胴周りが特徴的。四肢も長さがあって、ストライドは広く大跳び走法。昨年の当レースでは人気薄で2着と好走。直線の長い新潟外回りコースで、持ち前のスタミナと長く脚を使える長所を活かしたいところ。3歳時から一線級で戦っている馬で、年齢的に大きな上積みこそ感じないが、血管が浮いて見えるように馬体の張りは上々。高齢馬の休み明けでも太め感なく仕上がり、力は出せる。

イチオシ馬

マイネルウィルトス

牡7
[栗]宮厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
マイネボヌール
母父:ロージズインメイ
通算成績 35戦5勝[5-10-6-14]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

母父ロージズインメイの特徴が表れたパワフルな体つき。蹄には厚みがあり、繋ぎの角度も立っている。不良馬場でも勝利を挙げているように、道悪馬場は得意。やや胴周りをゆったりと見せる体型で、一瞬の切れよりも長く脚を使う展開が得意。速い上がりが問われるとどうかも、外回りコースで持続力を活かせれば。1年ぶりのレースだった函館記念を叩いて、体つきは締まってきている。毛艶、馬体の張りも良化。使った上積みは大きい。

やーしゅん
胴長で四肢を長く見せる体型。跳びも大きく、持続力を活かした競馬が合うタイプです。極端な上がり勝負は課題ですが、昨年の目黒記念では早めに動いて2着に入っており、ペース次第で早めに仕掛けることも多いMデムーロ騎手とのコンビは魅力です。休み明けを叩いて状態も上向いています。
特注馬

イクスプロージョン

牡5
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ファシネイション
母父:シンボリクリスエス
通算成績 21戦5勝[5-2-3-11]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

※最新の写真は23年日経新春杯
肉付きのいいパワー型の馬体。腹袋に膨らみがあって、底力を要する消耗戦に向いた形。繋ぎは短めで、蹄底の厚みも十分。開催最終週の馬場は合っているはず。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、後肢自体を長く見せる造り。跳びの大きい走りをする馬なので、本来は広いコースが合っている。全5勝を左回りでマークしており、うち2勝は新潟。外回りコースでの勝利実績もある。

やーしゅん
前走の函館記念は14着に敗れましたが、跳びの大きな馬にとって小回りの最内枠は厳しい条件でした。新潟コースは2勝を挙げている舞台で、今春の新潟大賞典でも3着と好走。今回は先行馬が少なく、ある程度の位置でレースを進められれば、流れ込みがあってもいいのではないでしょうか。

キャンシーエンゼル

牝2
[栗]鈴木孝厩舎

レース適性星
仕上がり星
バゴ
ヴォルドニュイ
母父:Sky Mesa
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 442kg
詳細
寸評

腹周りをスッキリと見せる、素軽いフォルム。背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。しなやかで伸縮性に優れており、溜めて良さが出そう。クビさし、前脚は短く、ピッチの利いた走りが特徴的。1200mがベストで、延びても1400~1600mが上限か。やや腰高な面が残っており、まだ背は伸びる余地がありそう。骨格が完成されれば、よりバランスが良くなってくるだろう。筋肉の張りは上々で、1週前の時点で引き締まった馬体を披露している。

ビッグドリーム

牡2
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
アンナペレンナ
母父:Tale of Ekati
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

父ビッグアーサー似で骨量・筋肉量は共に雄大。肩のラインが立っており、クビは太くて短い。トモの肉付きはいいが、多少緩さを残しており、現状は前駆が勝っている印象。胸前から肩周りにかけて、筋肉が盛り上がるように発達している。掻き込む力が強く、繋ぎは短め。荒れた馬場でも力を発揮できそうだ。大型馬ではあるが、前後にまとまりのあるフォルムで、飛節は緩やかにカーブ。溜めが利けば鋭い脚を繰り出せる。腹側のラインはふっくらして見えるが、これは元々の体型。肋骨が浮いており、太め感はない。

ミルテンベルク

牡2
[栗]武英厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ペルレンケッテ
母父:ディープインパクト
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

シャープで素軽いシルエット。仙骨が傾斜している斜尻など、骨格面は母父ディープインパクトが発現している印象。長躯短背でバランスは良く、1600mまではこなせそう。飛節はわずかにカーブして、バネ感十分。胴周りの造りからも伸縮性を活かして、タメを利かせる競馬が合っているイメージ。成長余地を残しつつも、完成度は低くない。皮膚を薄く見せているように、馬体の張りはかなり良く見せている。毛艶にも光沢があって、仕上がりは文句無し。

イチオシ馬

パッシングシャワー

牡2
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
Iffraaj
Rainswept
母父:Frankel
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

筋肉質で胴詰まり、四肢は短く重心が低いスプリンター体型。2歳馬ながら後躯の発達が目立ち、半腱半膜様筋のスジはハッキリと浮き上がっている。優れたパワーとスピード能力を秘めており、全体のバランスも悪くない。潜在能力は重賞でも十分に通用しそうだ。キ甲も伸びが感じられ、現時点での完成度は高い。肉付きはいいが、肋骨が薄っすらと浮いて見える。日当たりの関係もあるが、毛艶も光沢があって体調は良さそう。イイ状態でレースを迎えられそうだ。

やーしゅん
筋骨隆々で、骨格のバランスも整っており、2歳馬ながら完成度の高さが目立っています。後躯の充実ぶりから、重賞でも十分に通用するだけのスピードを秘めている印象。溜めが利けば終いに弾ける脚も繰り出せる馬体構造で、相手に合わせた競馬ができそうな点も魅力です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。