※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

セントライト記念

ローズS

  • 9/16()夕方発行
    東京スポーツ(ローズSの予想を掲載)
  • 9/16()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)
  • 9/18(祝・月)13:00頃~
    ラジオ日本「中央競馬実況中継」午後の部通し
    (中山7~12R)

キングズレイン

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
タッチングスピーチ
母父:ディープインパクト
通算成績 6戦3勝[3-0-2-1]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

全体にシャープで素軽い立ち姿。筋肉の質感は非常にしなやかで柔軟性を秘め、関節の可動域も広い。胴周りもゆったりと見せていて、中長距離への高い適性を感じさせる。現状では前駆が勝っている印象があり、馬格の大きさに対して、トモはやや薄い。まだ馬が出来上がっていない分エンジンの掛かりは遅いが、スピードに乗りさえすれば長くいい脚を繰り出すことができる。肌ツヤは良く見せていて、体調面に不安はない。

グリューネグリーン

牡3
[美]相沢厩舎

レース適性星
仕上がり星
ラブリーデイ
レディーダービー
母父:スペシャルウィーク
通算成績 7戦2勝[2-0-1-4]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

まとまりのある、バランスの整った骨格。水準以上の筋肉量を備えながらも、肋骨が浮いて見えるように余分な肉が付きづらく、馬体は素軽い。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」の構造。決め手勝負はどうかも、立ち回りは上手なタイプで、小回りコースは苦にしない。道悪の皐月賞は大敗しているが、蹄には厚みがあり、渋った馬場もこなせるはず。春の立ち写真と比較して、トモにボリューム感がでてきた。ひと夏越して良くなっている。

シャザーン

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
クイーンズリング
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 5戦2勝[2-1-0-2]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富でパワフルな体つき。馬体全身に血管が浮いており、特に後肢の下腿部は網目のよう。皮膚を薄く見せ、力強いキックができそうだ。長躯短背のフォルムで前後にまとまりがある分、良質な伸縮性を秘めている。繋ぎが長いためストライドは大きく、広いコースで長く脚を使う競馬が理想か。休み明けの分、目一杯に絞り込んできた雰囲気ではないが、筋肉の張りは春よりも良くなっているくらい。力を出せる態勢に整っている。

シルトホルン

牡3
[美]新開厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
シンメイミヤビ
母父:Langfuhr
通算成績 10戦2勝[2-3-0-5]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

前後に詰まった馬体で、クビさしも短め。1600m~1800mで勝利を挙げているが、骨格的にもマイラーの印象が強い。今回は2200mへの距離延長が課題といえそう。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で胴周りにも伸縮性があり、ストライドは綺麗に伸びる。スクリーンヒーロー産駒としてはかなり素軽いタイプで、スピードを活かした形で粘り込みたいところ。少し間隔は開いたが太め感はなく、薄っすらと銭型模様が出てきているくらいで、体調はいい。

ソールオリエンス

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 4戦3勝[3-1-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

母父モティヴェイターの影響で腹袋はやや大きいが、クビさしは細く、肋骨も感じ取れるようにムダ肉は少ないタイプ。長躯短背のフォルムで筋肉の質感はしなやか。世代トップクラスの瞬発力を秘めている。皐月賞の頃と比較すると、全体にボリュームアップした印象で、ひと夏越しての成長が窺える。徐々に緩さが抜けてきて、完成度が高まってきた。太め感はないが休み明けの分、トモの張りには良化の余地を残している。一度使えば中身が詰まって、より迫力ある体になりそう。

ドゥラエレーデ

牡3
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
マルケッサ
母父:オルフェーヴル
通算成績 8戦2勝[2-2-0-4]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

クビは短めで太く、前駆の筋肉や腹袋の発達も目立つ。パワフルな体つきに加えて、繋ぎは立ち気味。UAEダービーで2着と好走しているように、馬体構造からもダート適性の高さが窺える。本来は1600~2000mでパワーとスピードを活かした競馬が合っているイメージ。胸の縦幅は深く、心肺機能は高い。渋太さを活かしてどこまで粘れるか。元の体型もあるが、若干ふっくらと見せており、休養明けの分良い意味で余裕残しといった仕上げ。体調面は悪くない。

レーベンスティール

牡3
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
トウカイライフ
母父:トウカイテイオー
通算成績 5戦2勝[2-2-1-0]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

父リアルスティールよりもスッキリとしたフォルム。全体に余分な肉が少なく、クビさしや腹周りはシャープ。2200mへの距離延長はプラスに働くと見ている。背中周りにまとまりがあって、溜めが利けば終いに鋭い末脚を繰り出せる。中山でも外回りの芝2200mであれば、ノビノビと走れるのではないだろうか。まだキ甲は伸び切っていないものの、初の重賞挑戦だったラジオNIKKEI賞時と比較して、トモのボリューム感はアップ。毛艶、筋肉の張りも前走比で良化している印象だ。

イチオシ馬

ウィズユアドリーム

牡3
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
フラワーバレイ
母父:Discreet Cat
通算成績 5戦3勝[3-1-0-1]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父サトノダイヤモンド似のバランスが整ったフォルム。背中周りに伸びがあって、腹側のラインと平行に近く見える。一瞬の切れよりも持続力を活かした競馬が合う印象。トモの半腱半膜様筋には明瞭なスジが浮いていて、後躯は充実。安定した先行力に繋がっている。2000mで3連勝を飾っているが、体型的に1ハロンの距離延長も問題なくこなすだろう。良化余地を残しつつも、後肢の下腿部には血管が浮き上がり、筋肉の張りは上々。

やーしゅん
セントライト記念は過去の戦歴で上がり33秒台をマークしていないような、ジリジリと長く脚を使う馬に向いているレース。胴長体型でストライドが大きく、逃げて持続力を発揮している本馬にとってマッチする舞台と見ています。仕上がりも良好で粘り込みに期待です。
特注馬

ウインオーディン

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

エピファネイア
ピエナビーナス
母父:フジキセキ
通算成績 6戦1勝[1-2-0-3]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

最新の立ち写真は23年共同通信杯
やや胴長で、筋肉の付き方がしなやか。柔軟性に富んだタイプで、クビさしはシャープ。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。1600mの新潟2歳Sで2着の実績があるものの、体型は中長距離が合っている印象。フットワークが大きく、伸びのある走りが特徴的。中山コースでも外回りの芝2200mなら持ち前の持続力を活かすことができそうだ。

やーしゅん
前走は初の2200m戦で2着。惜しくも敗れてしまいましたが、ハイペースを外から早めに動く形で決して楽な展開ではありませんでした。体型的に持続力を活かせる中山芝2200mは合っている印象で、人気薄でもマークしておきたい1頭です。

ココナッツブラウン

牝3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ルアーズストリート
母父:キングカメハメハ
通算成績 4戦2勝[2-2-0-0]
前走時馬体重 446kg
詳細
寸評

かなり細身に映る馬体。高速決着よりは平均~時計の掛かる決着を好むタイプか。四肢に長さがあり、後肢の飛節は中間的な造り。全体のバランスに対して、背中には伸びがある。ストライドは大きく、持続力を活かした長く脚を使う競馬がマッチしている印象。余分な肉が一切付いておらず、胸の深さも十分。今後、距離が延びても対応できそう。元の体型を考慮しても、1週前の時点で肋骨が浮いているので、この体つきをキープもしくはふっくらとしてレースに臨みたい。

ブライトジュエリー

牝3
[栗]橋口慎厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
エアパスカル
母父:ウォーエンブレム
通算成績 3戦2勝[2-0-1-0]
前走時馬体重 440kg
詳細
寸評

全体に余分な肉が付きづらい、シャープな体つき。骨格のバランスに対して、胴周りをゆったりと見せている。中長距離向きの体型で、デビューから2000m以上の距離を使われている点も頷ける。跳びが大きいので、長くいい脚を使うイメージ。広いコースは合っているので、あとは切れ味勝負にどこまで対応できるか。もともと後肢の長い馬ではあるが、キ甲はまだ伸び切っておらず、フレームは完成途上の印象。前走比較はできないが、毛艶や馬体の張りは良く見せていて、状態は悪くない。

ブレイディヴェーグ

牝3
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
インナーアージ
母父:ディープインパクト
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスのいいシルエット。キングマンボ系らしい筋肉量を備えながら、優れた柔軟性・瞬発力を秘めている。後肢の飛節も緩やかにカーブして、バネが利く。ストライドの大きさと回転力が両立し、鋭い末脚に繋がっている印象。潜在能力は重賞でも見劣らない。右前蹄は接着装蹄となっており、蹄の状態は良化の余地がある。関東馬だが9月初旬に栗東入りしており、今回は現地での写真撮影。毛艶や馬体の張りはまずまずといったところも、体つきはシャープに引き締まっている。このくらいの馬体をキープして望めれば楽しみ。

マラキナイア

牝3
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
カウアイレーン
母父:キングカメハメハ
通算成績 6戦2勝[2-1-0-3]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

付くべきところに筋肉が付いている印象で、420~430キロの馬体重以上に立ち姿はたくましい。父ジャスタウェイ譲りで背中周りはゆったりと見せており、馬格の割に跳びが大きい。一瞬の加速よりも、持続力を活かした形が合いそう。距離は2000m辺りまでは持つ。両前の蹄はかなり薄く、水分を含んだ馬場ではノメってしまいそう。乾いた馬場でこそ力をフルに発揮できる。腹周りはスッキリと見せているが、細すぎることはなく、理想的なボディコンディション。良化余地を残しつつも、トモの張りは上々。体調面に不安はない。

ラヴェル

牝3
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
サンブルエミューズ
母父:ダイワメジャー
通算成績 5戦2勝[2-0-0-3]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

四肢をスラっと見せており、胴にも程よい伸びがある。筋肉の質感にも柔軟性があり、関節の可動域も広い。長くいい脚を繰り出せる点が本馬の長所。オークスでは先行抜け出しの戦法であわやのシーンを見せたように、自在性が出てきた点は高評価できる。以前よりも背が伸びて、骨格のバランスは格段に良くなっており、体つきにもメリハリが出て完成度は高まってきた。休み明けの分、次を見据えた仕上がりではあるものの、毛艶や張りは上々。力を出せる態勢に整っている。

ラファドゥラ

牝3
[美]小島茂厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ラファダリ
母父:Singspiel
通算成績 5戦2勝[2-2-1-0]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

キングマンボ系らしい丸みのある、筋肉量豊富な馬体。飛節の折りは深く、ピッチの速い走りは小回り向きのイメージ。コーナーでの加速は得意なタイプに見える。33秒台の決め脚比べになった際に課題を残す。まだキ甲が伸び切っておらず、前脚が短めで、トモ脚が長いことを差し引いても腰高なフォルム。骨格が出来上がるまでにはもう少しかかりそう。それでも腹周りには余分な肉が付いておらず、1週前の時点で馬体は引き締まっている。及第点以上の仕上がりにはあると見た。

イチオシ馬

ソーダズリング

牝3
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ソーマジック
母父:シンボリクリスエス
通算成績 4戦1勝[1-2-0-1]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

長躯短背で背中周りに伸縮性を感じさせる、バランスのいいフォルム。後肢に長さがありつつ、緩やかにカーブしてバネが利き、優れた瞬発力を秘めている印象。筋肉量は豊富で、好位付けできる機動力を秘める。繋ぎは長めでクッションが利きそうな造り。使い込んでいない、綺麗な馬場は好材料といえるだろう。春はなかなか冬毛が生え変わらず、毛艶ひと息の状態で走っていたが、今回は見違えるほどの光沢。皮膚を薄く見せて、筋肉の張りも非常に良く見せている。休み明け初戦から力を出せる状態に仕上がった。

やーしゅん
牝馬らしい柔軟性を秘めている、瞬発力タイプの馬体です。阪神外回りコースへの適性はかなり高いと見ています。春は冬毛が抜けきらず、野暮ったく見せていましたが、今はすっかり毛艶も良くなりました。筋肉の張りも申し分なく、秋初戦こそ絶好の狙い目と見ています。
特注馬

マスクトディーヴァ

牝3
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
マスクオフ
母父:ディープインパクト
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった素軽い馬体。背中が短く、腹側のラインが長いフォルムで、腹周りは後躯に向かって引き締まっており、筋肉の質感も柔軟。飛節の角度は緩くカーブして、バネ感十分。ピッチの利いた走りで加速力に優れている印象があり、決め手勝負には特に強いタイプと見ている。阪神芝外回りコースでの勝ち星もあり、コース適性は高い。

やーしゅん
前走の1勝クラス戦は外を回ってかなり強い内容でした。常にメンバー上位の上がりをマークしているように、鋭い決め手は上位の存在です。馬体の各部位からも瞬発力タイプであることが窺えます。末脚勝負になる阪神芝1800mでは引き続き警戒が必要と見ています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。