※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

毎日王冠

京都大賞典

  • 10/7()夕方発行
    東京スポーツ(毎日王冠の予想を掲載)
  • 10/7()13:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7~9R)
  • 10/9()14:30頃~
    ラジオ日本「中央競馬実況中継」午後の部後半
    (東京7~12R)

ウインカーネリアン

牡6
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
コスモクリスタル
母父:マイネルラヴ
通算成績 22戦8勝[8-3-0-11]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

父スクリーンヒーローと同様に腹袋が大きく、重厚感のあるフォルム。前駆の筋肉も盛り上がるように発達していて、重心も低いパワー型。背中周りには伸縮性も感じさせ、ある程度の上がり勝負にも対応は可能。窮屈に見えない体型で、1800mへの距離延長も無難にこなす。安田記念以来の出走となるが、休み明けの分か全体に緩く見せている印象。日当たりの関係もあるが、毛艶も絶好調時と比較して良化の余地を残している。

エエヤン

牡3
[美]伊藤大厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
シルクヴィーナス
母父:ティンバーカントリー
通算成績 6戦3勝[3-0-1-2]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

父シルバーステート譲りの豊富な筋肉量が目立つ、パワフルな体つき。筋肉の質感は柔軟で、肩のラインは程よく傾斜している。肩関節の可動域も広い。骨格のバランスに対して、背中周りは窮屈に見せないやや持続型のフォルム。前向きな気性ではあるものの、体型的に距離延長は悪くない。パワー型で押し切る形がベストのため、速い上がりを要求される展開になった場合がカギ。休み明けの分、体つきはふっくらとして、いい意味での余裕を感じさせる。毛艶はピカピカで体調はかなり良さそう。

エルトンバローズ

牡3
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープブリランテ
ショウナンカラット
母父:ブライアンズタイム
通算成績 7戦3勝[3-3-0-1]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

非常に筋肉量が多く、ガッシリとしたフォルムで体型的には1600mがベスト。胴は詰まり気味で、母父ブライアンズタイム譲りのパワーも感じさせる。大型馬で後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。ストライドが綺麗に伸びる、跳びの大きな走りが特徴的。スパッと切れる印象こそないものの、長く脚を使って押し切る競馬は得意。若干腰高で、まだ背は伸びそうなイメージ。大型馬でもムダ肉は少なく、1週前の時点で肋骨がわずかに感じ取れる理想的なボディコンディション。血管も浮き上がっていて、仕上がり良好。

ジャスティンカフェ

牡5
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
カジノブギ
母父:ワークフォース
通算成績 15戦5勝[5-5-1-4]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

父エピファネイアの影響で、胴周りは窮屈に見せない。後肢の飛節は緩やかにカーブしており、良質な瞬発力を秘めている印象。ストライドを伸ばすことができる東京コースはベストの舞台。新馬戦は不良馬場で勝利を収めているが、ベタ蹄で本来は綺麗な馬場でこそ、持ち味が活きてくるタイプ。高速決着は得意で、昨年の毎日王冠でも2着と善戦した。エプソムC以来のレースでも腹周りはスッキリ。後躯の半腱半膜様筋には明瞭なスジが浮き上がっていて、筋肉の張りも上々。いきなり力を出せる状態に整った。

シュネルマイスター

牡5
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
Kingman
Serienholde
母父:Soldier Hollow
通算成績 15戦5勝[5-3-2-5]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

前後の連動性に優れた胴詰まりのフォルムに、後肢の飛節は折りが深い「曲飛」の構造。年齢を重ねて反応速度はやや落ちてきているものの、エンジンが掛かってからの切れ味・瞬発力は現役馬の中でもトップクラス。筋肉量豊富で開幕週の馬場は合う。3歳時に毎日王冠を制しているが、当時よりもボリューム感ある馬体に成長しているため、1800mで1600mと同じ脚が使えるかがカギ。休み明けでも太め感はないが、トモの張り、毛艶はいい頃の立ち写真と比較して良化の余地を残している。

フェーングロッテン

牡4
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ピクシーホロウ
母父:キングヘイロー
通算成績 14戦3勝[3-3-4-4]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

半兄ピクシーナイトと同様に筋肉質な馬体。本馬のほうが前後に伸びがあり、距離適性は長めに出ている。長く脚を使う、持続力勝負に向いているタイプ。腹周りの造りにも重厚感があって、パワーや上がりを要する競馬が得意。今回は東京コースでの上がり勝負がポイントといえそう。前走の七夕賞は14着と大敗したものの、馬体のコンディションは良好で、見た目にダメージは感じられない。後肢の下腿部には血管が浮いており、筋肉の張りは上々。

イチオシ馬

ソングライン

牝5
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ルミナスパレード
母父:シンボリクリスエス
通算成績 15戦7勝[7-2-1-5]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりのある、伸縮性に優れた瞬発力タイプ。飛節も中間的な造りで、バネ感があると同時に、ストライドは綺麗に伸びる。牝馬らしいしなやかさも感じさせ、末脚を存分に発揮できる東京コースはベストの舞台。柔軟性がある馬なので、1800mは十分に対応可能と見ている。5歳秋の牝馬は下降線に入ることも少なくないが、この馬は肌ツヤが抜群に良く、秋シーズンも充実している印象。前走・安田記念時と比較すると次を見据えた仕上げではあるが、体調そのものは不安なし。

やーしゅん
毎日王冠で勝ち負けするために必要な「瞬発力」「高速適性」の2点を満たしており、春は東京マイルのG1を連勝。左回りの1600~1800mはベスト条件だけに、休み明け初戦でもキッチリと結果を出してくれるはずです。次を見据えた仕上げではありますが、馬体・調教の動きから体調もかなり良さそうで、力を発揮できる状態と見ました。

ディープボンド

牡6
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ゼフィランサス
母父:キングヘイロー
通算成績 23戦5勝[5-5-1-12]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

腹袋が大きく重厚感のある体型で、いい脚を長く使える点が本馬の武器。後肢の飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」で、優れた持続力と中長距離への適性を示す。上がりの掛かる展開、底力を要する競馬が合うタイプ。開幕週で高速決着になるとどうかも、京都の下り坂を使ってロングスパートできれば。叩き良化型と見ていたが、今回は休み明けにもかかわらず筋肉の張り、毛艶の良さが目立っている。年齢的な衰えも感じさせず、いきなり好勝負になりそう。

ヒートオンビート

牡6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
マルセリーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 24戦5勝[5-8-4-7]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

後肢が長くやや腰高に映るシルエット。腹周りはシャープで素軽い。心肺機能も高く、典型的な中長距離タイプだ。走法的に頭が高い面があり、直線平坦の京都はこの馬にとって悪くない舞台といえそう。馬体重は変わらないが、馬体のメリハリは明らかに良化している印象で、6歳秋を迎えてようやく本格化。いつも良く見せるタイプではあるものの、後肢の下腿部に血管が浮いていて、皮膚を薄く見せる。休み明け初戦から動ける態勢に仕上がった。

ビッグリボン

牝5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト
通算成績 10戦5勝[5-1-2-2]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

写真越しでも骨量・筋肉量の多さが伝わってくる、パワフルな馬体。父はキングマンボ系のルーラーシップ。父系から遺伝した後躯の発達が目立ち、大腿筋膜張筋は膨らみ、半腱半膜様筋はハッキリと浮きあがっている。胴は窮屈に見せず、パワーと持続力が本馬の長所といえるだろう。ガッシリとしている分2400mは若干長いかもしれないが、平坦の京都なら。今回は両前の蹄が接着装蹄となっている。また距離延長を意識してか、前走よりもスッキリとしたフォルムで登場。デキはマーメイドS時のほうが良く見せるが、秋初戦としてはまずまずの仕上がり。

プラダリア

牡4
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シャッセロール
母父:クロフネ
通算成績 12戦2勝[2-2-2-6]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

背中を長く見せる体型で、父ディープインパクトとあまり似ていない。飛節の角度は中間的な造りでバネが利き、水準以上の切れ味と持続力を秘める。中長距離への高い適性を感じさせるため、2400mへの距離延長はプラスに働きそう。繋ぎには長さがありつつも、角度は立ち気味。蹄にも厚みがあり、荒れた馬場や渋った馬場もこなすタイプ。ふっくらと見せていた新潟記念時と比較すると一目瞭然。肋骨が薄っすらと浮き上がり、馬体は明らかに引き締まった。一度使って状態はグンと上向いている。

ブローザホーン

牡4
[美]中野栄厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
オートクレール
母父:デュランダル
通算成績 16戦5勝[5-2-3-6]
前走時馬体重 422kg
詳細
寸評

骨格のバランスがよく、筋肉量も多い好馬体の持ち主。程よく伸びのある胴周りは父エピファネイア譲りで、十分な持続力と中長距離適性を受け継いだ。斜尻気味で緩くカーブした飛節の構造を見ると、瞬発力の源は後肢にありそう。上がりタイム自体は目立たないが、函館記念では狭いところを割って伸びてきたように、一瞬の加速力はかなりのモノ。前走比較はできないものの、肋骨がわずかに感じ取れる理想的な仕上がりで、状態面に関しても不安は感じられない。

ボッケリーニ

牡7
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ポップコーンジャズ
母父:ダンスインザダーク
通算成績 26戦7勝[7-8-2-9]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

全兄ラブリーデイよりも全体にシャープで素軽い立ち姿。ひと回りコンパクトにまとまっている分、距離適性は兄よりも長めに出ている。器用な競馬ができるタイプで、ややスタミナに富んだタイプ。上がり勝負になるとどうかも、京都の下り坂をうまく活かせればチャンス。7歳馬でも体つきに衰えは無い。休み明けの分、目一杯に負荷をかけてきた印象こそないが、余分な肉が付きづらいタイプで馬体は十分に締まっている。動ける態勢にはありそう。

イチオシ馬

ヴェラアズール

牡6
[栗]渡辺厩舎

レース適性星
仕上がり星
エイシンフラッシュ
ヴェラブランカ
母父:クロフネ
通算成績 25戦6勝[6-4-5-10]
前走時馬体重 520kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりを感じさせるフォルムで、大型馬でありながら一瞬の加速力・瞬発力に秀でたタイプ。3~4コーナーの下りを我慢→直線勝負になりやすい京都芝2400mは適性が高そう。今回は休み明けの分、全体にふっくらとした体つき。目一杯に絞り込んできた雰囲気こそないものの、細く見えた有馬記念と比べて体つきは良くなった。また、筋肉の張りがひと息だった宝塚記念と比較すると、後肢の下腿部にハッキリと血管が浮いていることが分かる。近走の中で馬体の張りは一番。復活があっても。

やーしゅん
近3走は条件的に消耗戦ばかり使われていて、最大の長所である瞬発力を活かせていない印象です。京都芝2400mは下り坂で脚を溜めて、直線の加速力が問われるため、ヴェラアズールには向いている舞台と考えています。雨予報も、稍重くらいまでならこなせるはず。コースは異なりますが、昨年に続いての連覇に期待です。
特注馬

インプレス

牡4
[栗]佐々晶厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ベアトリス2
母父:Dr Fong
通算成績 12戦4勝[4-1-1-6]
前走時馬体重 524kg
詳細
寸評

500キロを優に超える大型馬。筋肉量・骨量は共に豊富で、全体にガッシリとした体つき。筋肉の質感や関節の可動域は柔らかく、飛節が綺麗に伸びる。パワフルな馬体の持ち主でも、2400mの距離は問題なくこなす。父キズナ譲りの長躯短背で、背中にまとまりがある。速い脚を繰り出せる点が本馬の長所といえるだろう。前走で繰り出した瞬発力を引き出せれば。

やーしゅん
キズナ譲りの瞬発力を秘めており、過去には32秒台の上がりを繰り出したことも。前走の新潟記念は最内からスルスルと伸びて3着に入線。決め打ちがハマった形ではありますが、京都芝2400mも外回りでインコースや馬群が開きやすい舞台。後方から間隙を突くような競馬ができれば、前走に続いての激走があってもいいと考えます。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。