※イチオシ馬&特注馬は3/15(金)に更新します!

スプリングS

阪神大賞典

  • 3/16()夕方発行
    東京スポーツ(スプリングSの予想を掲載)
  • 3/16()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)
  • 3/17()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

ウォーターリヒト

牡3
[栗]河内厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
ウォーターピオニー
母父:ヴィクトワールピサ
通算成績 6戦1勝[1-1-3-1]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

背中が短く、胴が詰まった体型。2000mで初勝利を収めているが、骨格的にはマイル適性が高く、1800mはベストに近い距離。前後の連動性に優れているほか、斜尻で飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」寄りの構造をしており、溜めてこそ持ち味が活きる瞬発力タイプ。小回りコースがどうかも、コンパクトにまとまっていて、ある程度の位置で流れに乗れれば。冬毛が抜けた分、前走比でスッキリと映るものの、筋肉の張りはキープ。良化余地を残すが、仕上がりは悪くない。

ジュンゴールド

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ジュントップヒトミ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

「直飛」でトモ脚が長いこともあり、重心は前に寄っている。まだ背丈は伸びそうな腰高のフォルムで、骨格面に関しては良化余地を残す。胴はやや詰まり気味でも四肢に長さがあるため、2000mまでは無難にこなせるイメージ。注目すべきはトモ。横幅が広く、肉付きもイイ。力強いキックができそうで、下腿部にも血管が浮き上がっている。スピード勝負を得意とするタイプだけに、良馬場で走らせたい。筋肉の張りは前走比でやや良化。依然として毛艶は良好、力を出せる状態に仕上がった。

ペッレグリーニ

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
レイデオロ
チャーチクワイア
母父:ネオユニヴァース
通算成績 4戦2勝[2-2-0-0]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

長躯短背のフォルムで、腹側のラインは後躯に向かって引き締まった体型。筋肉の質感に柔軟性があり、しなやかな体つき。クビさしに程よく伸びがあって骨格のバランスが良く、父レイデオロよりもコンパクトにまとまっている。今後、距離が延びても対応できそう。横幅の広いトモは父系譲り。容量は大きいが、まだ緩さを残している印象で、成長の余地を残している。1週前の時点で腹周りはスッキリと見せ、太め感はない。

メイショウタバル

牡3
[栗]石橋厩舎

ゴールドシップ
メイショウツバクロ
母父:フレンチデピュティ
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

出走回避
500キロほどの大型馬でもクビさしは細目で、腹周りに余分な肉が付いておらず、シャープに引き締まっている。パドックでの歩様も素軽さが感じられ、父ゴールドシップ譲りの柔軟性も秘めている馬だ。その一方で、トモはボリューム感たっぷりで、大腿筋膜周辺は膨らむように発達している。下腿部に血管が浮き上がり、半腱半膜様筋のスジも見えて、力強いキックができそう。成長の余地を残すが、メリハリのある体つきで仕上がりは上々。

ルカランフィースト

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
イスラボニータ
ゴージャスランチ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

バランスの整った、見栄えする好馬体。仙骨が傾斜した「斜尻」の構造で、後肢の飛節は父イスラボニータ譲りの柔軟性が感じられ、筋肉や関節は柔らかい。飛節はわずかにカーブして、バネ感十分。溜めて末脚を活かしてこその瞬発力タイプに映る。持ち前の決め手を小回りコースでどう発揮するかがカギ。クビさしはやや短く、距離は1600~2000mが合う。春先でも毛艶は黒光りしていて、体調の良さが窺える。肋骨も薄っすらと浮いて、理想的な仕上がり。

イチオシ馬

シックスペンス

牡3
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
フィンレイズラッキーチャーム
母父:Twirling Candy
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

キズナ産駒らしい、筋肉質でパワフルな体つき。前後にまとまりのあるフォルムで、溜めを作って良さが出そうな体型。腹袋は大きく、繋ぎは短く立っていて、蹄底にも厚みが感じられる。上がりの掛かる展開、荒れた馬場への適性は高そう。1ハロンの距離延長となるが、十分にこなせる範囲で、2000mまでは対応可能と見ている。まだ緩さを残しつつも、キ甲に伸びがあって、現時点のバランスは悪くない。毛艶、筋肉の張りも上々。

やーしゅん
スプリングSはAコース使用の4週目。馬場荒れが進み、タフな競馬になりやすいレースです。ガロアクリーク、ヴィクティファルスなど、腹袋が大きく完成度の高い馬の好走が目立ちます。本馬は適性、仕上がりの両面で不安はありません。勝ち負けに期待です。
特注馬

チャンネルトンネル

牡3
[美]堀内厩舎

レース適性星
仕上がり星
グレーターロンドン
ギャルソンヌ
母父:Henrythenavigator
通算成績 3戦1勝[1-1-0-1]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

比較的肉付きのいい馬で、全体に丸みを帯びたフォルム。腹袋をふっくらと見せるボリューム感のある体型で、上がりの掛かる展開でも力は発揮できそう。現時点でもキ甲にはそれなりに伸びがあり、バランスが整っている。デビュー戦は緩さが目立っていたが、一戦ごとに馬体は締まってきた。胴は詰まり気味でも、窮屈には見せず、後肢の飛節も真っ直ぐに伸びる。1800mへの距離延長は問題なし。

やーしゅん
ふっくらと見せる体つきと、着実な成長力はスプリングSの好走ポイントに当てはまります。馬体、レースぶりからも距離延長は問題なさそうで、コーナー4つも溜めが利けば対応可能。前走は前が壁になり、脚を余す形で4着。スムーズな立ち回りで巻き返しに期待です。

シルヴァーソニック

牡8
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
エアトゥーレ
母父:トニービン
通算成績 22戦6勝[6-3-7-6]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

コンパクトな馬だが、比較的背中は長く、前後にゆとりを感じさせる体型。母の父トニービンの因子を受け継ぎ、優れた持続力を秘めている印象。腹袋は大きく、決め手勝負は合わない一方、タフさが要求される消耗戦でこそ良さが出る。昨年の天皇賞(春)以来、1年ぶりのレースで腹周りには引き締まる余地を残している。年齢的なモノか、トモは以前の立ち姿と比較して少し小さく映るが、血管が浮いていて張りは悪くない。一度叩けば上向きそう。

ディープボンド

牡7
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ゼフィランサス
母父:キングヘイロー
通算成績 26戦5勝[5-5-2-14]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

腹袋が大きく、重厚感のある体型。年齢を重ねてよりふっくらと見せるようになり、パワー型の印象が強くなってきている。上がりを要するタフな競馬になりやすい、阪神芝3000mは戦績が示す通りベストの舞台といえるだろう。いい頃と比べると、若干緩さが目立つものの、今回は3週前からウッドコースで長めから負荷を掛けられているためか、休み明けとしては比較的引き締まっている。冬毛が伸びやすい馬だが、春先としては毛艶も上々。大きな上積みはどうかも、力を出せる態勢にある。

テーオーロイヤル

牡6
[栗]岡田厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
メイショウオウヒ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 16戦6勝[6-1-2-7]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

全体のバランスに対して四肢は長め。クビさしにも長さがあり、腹周りもスッキリ。典型的なステイヤーのイメージで、筋肉質な馬体だった父リオンディーズよりも、しなやかで切れる末脚が武器だった母父マンハッタンカフェに似ている。飛節は緩やかにカーブしていてバネ感十分。追ってからの決め手も秘めている。上がりの掛かる阪神よりは東京、京都向きのイメージだが、長丁場なら安定して走ってきそう。常に良く見せるタイプとはいえ、今回は毛艶・馬体の張りが素晴らしく、前走のダイヤモンドSよりもデキは上向きか。

ブローザホーン

牡5
[栗]吉岡厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
オートクレール
母父:デュランダル
通算成績 18戦6勝[6-2-3-7]
前走時馬体重 426kg
詳細
寸評

骨格のバランスがよく、筋肉量も多い好馬体の持ち主。420キロ台の体重とは思えないほど、立ち姿は大きく見せる。程よく伸びのある胴周りは父エピファネイア譲りで、十分な持続力と中長距離適性を受け継いだ。斜尻気味で緩くカーブした飛節の構造を見ると、瞬発力の源は後肢にありそう。コンパクトにまとまっている分、距離延長でも割り引く必要はない。1週前の時点で張りツヤが良く、メリハリのある体つきで充実期を迎えている印象。好仕上がり。

イチオシ馬

サヴォーナ

牡4
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
テイケイラピッド
母父:スニッツェル
通算成績 12戦3勝[3-4-1-4]
前走時馬体重 534kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量が豊かで迫力のある体つき。胸の縦幅が深く、心臓や肺など、心肺機能に関連する部分が発達している。父キズナ同様、背中にまとまりを感じさせるフォルム。腹袋が大きく、上がりの掛かる消耗戦が合うイメージ。阪神芝3000mは大型馬でも好走可能なので、適性面に関しては問題なさそう。前2走よりも余分な肉が削げて、よりアスリートらしい体型へと変化してきた。皮膚を薄く見せているように、筋肉の張りは上々。力を出せる仕上がり。

やーしゅん
阪神大賞典はスピードの持続力が要求される分、500キロ超の大型馬が走りやすい傾向。530キロ超の馬格がある長距離タイプの本馬にとって、ピッタリの舞台といえます。馬体の完成度も高まり、仕上がりに関しても不安なし。本番よりも前哨戦向きのタイプと考えています。
特注馬

ワープスピード

牡5
[美]高木登厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
ディープラヴ
母父:ディープインパクト
通算成績 20戦4勝[4-2-4-10]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

短距離、ダートで活躍馬の多いドレフォン産駒だが、本馬は胴に伸びがあって、後肢の飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造でストライドが大きい。ムダ肉の少ない体型からも、中長距離適性は高く、母方の血が色濃く出ている印象。切れよりも持続力を活かした競馬が合いそうで、上がりの掛かる阪神芝3000mへの適性は高い。1週前の時点でわずかに肋骨が浮き上がった理想的なボディコンディション。トモの張り、毛艶も良好で、仕上がり面に不安なし。

やーしゅん
半姉ディヴァインラヴは阪神芝3000mで行われた菊花賞で3着。本馬も母系譲りの長距離適性を受け継いでおり、大型のステイヤー向きである当コースへの適性は高いと考えています。張りツヤも良好で馬体面も充実。上位争いに期待です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。