※イチオシ馬&特注馬は4/19(金)に更新します!

フローラS

マイラーズC

  • 4/20()夕方発行
    東京スポーツ(フローラSの予想を掲載)
  • 4/20()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)

クリスマスパレード

牝3
[美]加藤士厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ミスエリカ
母父:Blame
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

胸の縦幅が深く、心肺機能に優れていそうな体型。筋肉の輪郭が浮いていて、力強さを感じさせる。斜尻でトモの横幅は広くないが、肉付きは十分。後肢の飛節はカーブしている「曲飛」タイプでも、後肢が長くストライドが大きいため、距離は持つイメージ。腹袋は比較的ふっくら。消耗戦になっても力を出せそう。ボリューム感を保ちながらも、肋骨が浮いてスッキリと引き締まっている。馬体の張りも上々。

トロピカルティー

牝3
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
キラモサ
母父:Alamosa
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 430kg
詳細
寸評

細身に映る馬体。ムダ肉が少なく、1ハロンの距離延長はプラスに働きそう。胴に程よい伸びがあり、長躯短背で伸縮性を感じさせる。斜尻・直飛で小柄ながらもストライドを広げ、長くいい脚を繰り出せそう。溜めて良さが出るタイプ。トモの容量が小さく、華奢に映るため、高速決着は課題か。背丈はまだ伸びそうな印象も、毛艶は上々で、仕上がりは悪くない。

ラヴァンダ

牝3
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
ゴッドパイレーツ
母父:ベーカバド
通算成績 5戦1勝[1-0-3-1]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

父シルバーステート譲りで筋肉量が豊富。トモの横幅が広く、良質なスピードとパワーを秘めている。デビューから1600m以下の距離を使われてきているが、胴詰まりで体型的にも短距離志向が強い。今回は2000mへの距離延長がポイント。完成度は現状でも水準以上で、筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっている。メリハリのある体つき、張り感は良好。いい状態でレースを迎えられそうだ。

ラビットアイ

牝3
[栗]鈴木孝厩舎

エピファネイア
ティーエスベリー
母父:New Approach
通算成績 6戦1勝[1-0-0-5]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

出走回避
長躯短背でバランスがいい。水準以上の骨格と筋肉量で見栄えのする好馬体。開幕週の高速馬場は問題なし。芝の1600~2000mで舞台を選ばずに力を発揮できそう。逃げ、差し様々なレース運びで好走しているが、本質的には瞬発力タイプに映る。後肢の飛節はカーブして、バネ感十分。切れる脚を使えそうなイメージ。1週前の時点で肋骨がわずかに感じ取れる、理想的なコンディション。毛艶も光沢があり、仕上がりに不安なし。

イチオシ馬

アドマイヤベル

牝3
[美]加藤征厩舎

レース適性星
仕上がり星
スワーヴリチャード
ベルアリュール2
母父:Numerous
通算成績 3戦1勝[1-1-1-0]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

長躯短背で、馬体のサイズに対して小顔なバランスのいいフォルム。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、ストライドを大きく伸ばせる広いコースは合っている。馬格に恵まれているが、素軽さを感じさせる立ち姿で、中距離向きの印象。トモはパンと張っていて、皮膚を薄く見せている。1週前の時点で太めなく引き締まっており、毛艶にも光沢がある。少し間隔は開いたものの、十分に力を発揮できる仕上がり。

やーしゅん
フローラSは開幕週の高速馬場に対応できる、馬格の大きい馬が有利。本馬は480キロ台で筋肉量・骨量は水準以上。胴伸びのある体型から東京コースへの適性も高そうです。適条件で勝ち負け濃厚と見ています。
特注馬

エルフストラック

牝3
[栗]中村厩舎

レース適性星
仕上がり星
カリフォルニアクローム
スペルオンミー
母父:ダイワメジャー
通算成績 6戦1勝[1-1-1-3]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

脚長で素軽い立ち姿。飛節はカーブしているが、一歩ごとに関節が伸びるため、2000mの距離も問題なく対応できるだろう。筋肉の輪郭は明瞭で、質感からスパッと切れる印象こそないものの、背中が長く持続力を活かして長く脚を繰り出せる。積極的な立ち回りで粘り込む競馬が理想。まだ良化の余地を残しつつも、ムダ肉の無いシャープな仕上がり。現状の力は出せそうだ。

やーしゅん
胴長で切れよりも長く脚を使う競馬が合っているタイプ。前走も残り100mまで先頭で勝ち負けに加わっており、実力は見劣りません。広い東京コースで前走同様に先行することができれば、十分に粘り込めそうです。

エアロロノア

セ7
[栗]笹田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
エアワンピース
母父:ロックオブジブラルタル
通算成績 24戦6勝[6-2-4-12]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

父キングカメハメハ譲りの筋肉質な馬体。飛節の折りが深い「曲飛」の構造で、後肢のバネ感・回転力に優れており、背中周りの伸縮性も十分。瞬発力勝負でこそ持ち味が活きるタイプ。ベストの1600mに戻る点は好材料。毛艶は光沢があり、休み明けでも体調は良さそう。前走比で腹周りはややスッキリと見せる。一般的に去勢明けは馬体が減る傾向があるため、その影響が出ていると考えられる。重たく見せない面は悪くないものの、筋肉の張りはまだ良くなりそう。

エエヤン

牡4
[美]伊藤大厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
シルクヴィーナス
母父:ティンバーカントリー
通算成績 11戦3勝[3-1-1-6]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

父シルバーステートと同様に筋肉量が多い。ガッシリとした体型で、パワーを要する馬場も苦にしない印象。全体のバランスに対して、背中は長め。前走は積極策で2着と好走したように、持続力を活かす形がこの馬の特性を引き出す。持ち時計こそないが、体格的に高速決着は苦にしないと見ている。ふっくらと見せるのは元々の体型。毛艶も良好で、間隔が詰まる中でも筋肉の張り感をキープ。状態面に不安なし。

コレペティトール

牡4
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ベガスナイト
母父:Coronado’s Quest
通算成績 10戦5勝[5-0-1-4]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

兄キングオブドラゴンよりも前後にまとまった体型で、相対的により筋肉質なフォルムに映る。飛節は折りの深い「曲飛」タイプで、持続型の兄とは対照的に、本馬は瞬発力勝負が合う。京都金杯では内枠で脚を溜めて、一気の脚で重賞初制覇。我慢の利く京都外回りコースへの適性を示した。しなやかでやや中距離志向が強いため、極端に時計が速くなるとどうかも、徐々に馬体は成長。対応力は高まっている。筋肉の張りはもう少し良くなりそうだが、休み明けでもスッキリと仕上がり、毛艶もイイ。

セリフォス

牡5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
シーフロント
母父:Le Havre
通算成績 12戦5勝[5-2-0-5]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

胴周りにまとまりがあって、伸縮性に優れたフォルム。パワーで押し切るタイプの多いダイワメジャー産駒の中でもやや異質とも取れる、切れ味勝負に向いている馬。シャープで素軽さを示しつつ、大腿筋膜が発達して後躯は非常に力強い。高速決着も問題なし。2歳時から一線級で活躍している馬で、中間大きな変化こそ感じないが、依然として馬体は高いレベルでキープ。前哨戦からスッキリと引き締まった体つきで、能力を発揮できそうだ。

ソーヴァリアント

牡6
[美]大竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
ソーマジック
母父:シンボリクリスエス
通算成績 17戦5勝[5-2-3-7]
前走時馬体重 520kg
詳細
寸評

骨格的に背中を長く見せる。ただし、前回の立ち写真よりも肉付きが良くなった分、フォトパドックでは若干胴が詰まったように見える。前走は過去最高体重の520キロ。好走期の馬体とは少しイメージが異なるものの、マイル戦のスピード勝負なら、このボリューム感がプラスに働く可能性も。わずかに肋骨が感じ取れ、極端に太い印象は受けない。肩から前腕、後肢の下腿部には血管が浮き、筋肉の張りも良好。

トランキリテ

牡5
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
シャルール
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 20戦4勝[4-3-0-13]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

筋肉量の多い、パワフルなボディ。特に後躯の発達が目立っていて、斜尻タイプながら大腿筋膜が膨らむように発達。力強いキックで大きな推進力を生み出せそうだ。背中が短く、腹側のラインは後躯に向かって引き締まっている。前走同様に、脚を溜めることで良質な瞬発力を引き出せそう。クビさしは太く、肩周りの筋肉も目立ち、前肢のグリップ力は高め。道悪もこなせる。実績は少なくても筋肉の張りは出走馬中、一番良く見せているくらい。デキの良さで一発あれば。

イチオシ馬

ソウルラッシュ

牡6
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
エターナルブーケ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 18戦6勝[6-2-1-9]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

馬体重こそ大きな変化はないものの、年齢を重ねるごとに腹袋をふっくらと見せるようになり、胸前から肩周りの発達も目立つ。本質的にパワー型の印象で、消耗戦でパフォーマンスを上げるイメージ。ただしキングマンボ系譲りの豊富な筋肉量を誇るため、高速決着は苦にしない。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」でストライドが大きい。一瞬の切れよりも、持続力を活かした競馬が合う。年齢的に大きな変化はないものの、後肢の下腿部に血管が浮いて、仕上がりは上々。

やーしゅん
京都での勝ち星はありませんが、2走して③②着。パワー型でも一定の切れ、スピードを有しており、適性に不安はありません。また、京都は日曜から天気が下り坂。雨量は多くなさそうですが、雨が降って多少馬場が渋るようなら、この馬にとってプラスに働きそうです。
特注馬

セッション

牡4
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
ミスドバウィ
母父:Dubawi
通算成績 10戦2勝[2-2-2-4]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

※写真は23年NHKマイルC
母父ドバウィの特徴が発現した体つきで、腹袋が大きい。クビから肩周りにかけての発達も顕著で、非常にたくましい。典型的なパワータイプ、持続力を活かす形がベスト。トモは横幅が広く、力強いキックで安定した先行力に繋がっている。ダービー卿CTは上がり勝負になったことも敗因のひとつか。消耗戦は苦にしないため、自らのペースに持ち込めれば見限れない。

やーしゅん
マイラーズCは開幕週の開催とあって、人気薄で好走する馬はその多くが先行馬。本馬はハイペースの京都金杯を先行して3着と好走、底力は人気馬にも見劣りません。持ち前の持続力を活かすことができれば、巻き返す可能性は十分にあります。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。