※イチオシ馬&特注馬は9/20(金)に更新します!

オールカマー

神戸新聞杯

  • 9/21()夕方発行
    東京スポーツ(神戸新聞杯の予想を掲載)
  • 9/21()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (中山7~9R)

サヴォーナ

牡4
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
テイケイラピッド
母父:スニッツェル
通算成績 15戦3勝[3-4-1-7]
前走時馬体重 530kg
詳細
寸評

500キロを優に超えるかなりの大型馬。腹袋が大きくパワー系で、底力を要する競馬が合いそうなイメージ。後肢の飛節は「曲飛」で、大柄でも小脚を使えるタイプ。立ち回りの巧さを活かしたいところ。体型的に2200mはベストに近い距離。胸の深さも十分で、心肺機能の高さが窺える。皮膚を薄く見せており、筋肉の張りは前走比で良化傾向。ボリューム感がありつつも、肋骨がわずかに感じ取れる理想的なボディコンディション。仕上がり良好。

サリエラ

牝5
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
サロミナ
母父:Lomitas
通算成績 9戦3勝[3-2-1-3]
前走時馬体重 424kg
詳細
寸評

細身に映るシルエット。きょうだいの中では全姉のサラキア、サロニカと似ている。姉たちと比較して胴周りには伸びがあり、ムダ肉が少なく、中長距離向き。超高速馬場のスピード勝負より、スタミナを要する馬場や展開でこそ良さが活きそう。筋肉の質感は柔らかく、良質な瞬発力を秘めている。コンパクトで仕上がりやすいタイプ。天皇賞(春)以来の休み明けでも、腹周りはスッキリと見せて、太め感はない。

ミクソロジー

牡5
[栗]辻野厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
スターエンジェル
母父:アフリート
通算成績 10戦5勝[5-1-1-3]
前走時馬体重 434kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまったシャープな体つき。胴はさほど長くないものの、胸が深く心肺機能は高い。肩関節の可動域が広く、小柄でもストライドの大きな走りをする。戦績と馬体が示す通り、長距離適性は高い。2200mの高速決着に対応できるかがカギ。繋ぎは短く立っていて、レコード勝ちのある馬だが、道悪もこなせる。1年半ぶりのレースでも乗り込み量は豊富で、立ち姿は緩く映らない。中身が伴っていればいきなり好走しても。

ラーグルフ

牡5
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
アバンドーネ
母父:ファルブラヴ
通算成績 15戦5勝[5-1-1-8]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富でガッシリとしたフォルム。母父ファルヴラヴの影響もあって本質的にはパワー型。一方で筋肉の質感には柔軟性があり、背中は短く、連動性に秀でている。2200mはやや距離が長い印象も、うまく脚を溜められれば。腹袋が大きくタフな展開はこなすが、水分を含んだ馬場はあまり得意ではないタイプ。新潟記念を回避しての一戦となるが、前回の写真と同様に肌ツヤ良好で、筋肉の張りも上々。力を出せる状態に仕上がっている。

イチオシ馬

レーベンスティール

牡4
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
リアルスティール
トウカイライフ
母父:トウカイテイオー
通算成績 9戦4勝[4-2-1-2]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

父リアルスティールよりもスッキリとしたフォルム。筋肉の質感に柔軟性があって、距離は2000~2400mまでこなせるイメージ。胴に伸びがあり跳びが大きいタイプ。持続力に優れていて、本来は広いコースのほうが合っている印象も、中山芝2200mは外回りで長く脚を使える舞台。昨年のセントライト記念も強い勝ち方を見せており、コース適性に不安はない。緩さを感じさせた以前の立ち姿と比較して、馬体にメリハリが出てきた。皮膚を薄く見せ、いよいよ本格化か。体調も良さそう。

やーしゅん
中山芝2200mはセントライト記念で強い勝ち方を見せた舞台。跳びが大きい持続力タイプゆえ、ロングスパート勝負になりやすい外回りコースは合っています。馬体は充実、本格化を迎えている印象。G1制覇に向けココは結果が欲しい一戦です。
特注馬

アルビージャ

牡6
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
アロマティコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 10戦4勝[4-2-0-4]
前走時馬体重 526kg
詳細
寸評

骨量の多い大型馬。父よりも四肢が長く、胴周りにも伸びが感じられる。後肢の飛節は緩やかにカーブしていて、関節が伸びるため、ストライドが大きい。いい脚を長く繰り出せる持続力が本馬の長所。大柄でも体つきは重たく見せず、2200mへの距離延長はプラスに働きそうだ。3歳時にはレコード勝ちの実績もあり、高速決着への対応力も秘めている。

やーしゅん
跳びの大きい持続力タイプで、中山芝2200mは初勝利を挙げた舞台。前走の関越Sは2年ぶりのレースながら、好位で流れに乗り、0.3秒差4着と善戦しました。使っての良化が見込めそうな今回もマークしておきたい1頭です。

ウエストナウ

牡3
[栗]佐々晶厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ファヴォーラ
母父:Frankel
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスのいいフォルム。仙骨の角度が傾斜した「斜尻」と、飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造が特徴的。バネが利いて、筋肉の質感も柔らかく、鋭い脚を長く繰り出せそうなイメージ。前走はハナを奪って2着と好走しているが、体型的にはデビュー戦のように、溜めを利かせたほうが良さそう。春以来の一戦でも太め無く引き締まっていて、皮膚の薄さが目立つ。筋肉の張りが非常に良く、春からの成長も感じさせ、好仕上がり。

オールセインツ

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
エアシンフォニー
母父:ルーラーシップ
通算成績 4戦3勝[3-0-0-1]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

父キズナ似の前後に詰まった体型。骨量・筋肉量が豊富で、バランスの良さと力強さが両立している好馬体の持ち主。仙骨が傾斜した「斜尻」と、真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造が良質な瞬発力の源。ガッシリとした体つきでも筋肉の質感は柔らかく、2400mまでは問題なく対応できそう。ボリューム感がありつつも、肋骨がわずかに感じとれる理想的なボディコンディションで、筋肉の張りも申し分ない。

サブマリーナ

牡3
[栗]庄野厩舎

レース適性星
仕上がり星
スワーヴリチャード
ヒシサブリナ
母父:Bernardini
通算成績 3戦2勝[2-0-1-0]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

出走取消
クビはやや太く映るものの、筋肉の質感はなだらかで、柔軟性を感じさせる。背中が短く、腹側のラインを長く見せるフォルム。斜尻で飛節も緩くカーブしてバネが利き、体を伸縮させることで良質な瞬発力を生み出す。直線が長く、坂のある中京で末脚勝負になれば十分に圏内の1頭。骨格・筋肉ともに成長の余地を残しつつも、毛艶は上々で、馬体の張りも良く見せる。休み明けでも太くは映らず、仕上がりは及第点以上。

ジューンテイク

牡3
[栗]武英厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
アドマイヤサブリナ
母父:シンボリクリスエス
通算成績 10戦3勝[3-1-0-6]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

母方の血が強く、母父シンボリクリスエスから遺伝した豊かな腹袋が特徴的。前脚は長さがあり、胴は詰まり気味でも中距離戦が合う馬。繋ぎは立ち気味で、蹄は小さく、縦幅がある。切れる脚を繰り出せるではあるものの、時計を要する馬場、水分を含む馬場でも力を発揮できそう。春の時点でもパワフルな体つきを見せていたが、ひと夏越して全体にメリハリが出てきた。休み明けでも肋骨が感じ取れるくらいシャープに引き締まっていて、毛艶も良好。態勢は整った。

メリオーレム

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
シュヴァルグラン
メリオーラ
母父:Starspangledbanner
通算成績 7戦3勝[3-2-2-0]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

長躯短背でまとまりがあり、バランスの整った立ち姿。前肢に長さがあり、ストライドは大きめ。トモは横幅が広く、一瞬の切れ味よりもスピードの持続力を活かした競馬が合いそう。腹周りをふっくらと見せるが、父シュヴァルグランも同様の体つきで中長距離をこなしていた。胸は深く心肺機能の高さが窺え、スタミナを秘めていそう。成長余地を残しつつも、後肢の下腿部に血管が浮き上がり、毛艶もいい。現状のベストといえる状態に仕上がっている。

イチオシ馬

ビザンチンドリーム

牡3
[栗]坂口智厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ジャポニカーラ
母父:ジャングルポケット
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

牡馬としては小さめでも、脚長で骨格のバランスは良好。胴にまとまりのある体型で、柔軟性を秘めている。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造で、ストライドの大きな走りが特徴。本質的には広いコースが合う。中京では立ち回りがカギも、ある程度の位置で運べれば。華奢な印象を残していた春の立ち姿と比較して、全体に丸みが感じられるようになってきた。背丈が伸びて、筋肉量も増加しているように映る。それでいて太め感はなく、成長度は写真のある馬の中でも一番か。

やーしゅん
中京芝2200mは直線の坂を二度登るため、柔軟性に富んだ中長距離タイプが活躍しやすい舞台。コンパクトでムダ肉が少なく、瞬発力を秘める本馬にとって適した条件です。春との比較で成長も感じられるだけに、巻き返しに期待しています。
特注馬

バッデレイト

牡3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
ビーウインド
母父:スピニングワールド
通算成績 3戦2勝[2-1-0-0]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

父サトノダイヤモンドよりもひと回りコンパクトなサイズ。柔軟性を秘めた筋肉や関節、ゆとりのある背中周りには父の特徴を感じさせる。素軽くスタミナを消費しづらい、中長距離が合いそうなタイプで、2200mより延びても対応できそう。斜尻直飛で追ってからの切れ・持続力を秘めており、好位から安定した末脚を繰り出せる点は魅力。

やーしゅん
柔軟性を感じさせる馬体。中長距離への高い適性を感じさせ、中京芝2200mは合いそうな印象。メンバー上位の上がりをコンスタントに使える面も好材料で、相手強化でも押さえておきたい1頭です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。