※イチオシ馬&特注馬は12/13(金)に更新します!

  • 12/14()夕方発行
    東京スポーツ(朝日杯FSの予想を掲載)
  • 12/14()14:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12Rパドック解説)

アドマイヤズーム

牡2
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ダイワズーム
母父:ハーツクライ
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインがシャープに引き締まった体型。胴に伸縮性があり、斜尻直飛でバネ感は十分。溜めて決め手を活かす形が合いそう。繋ぎはやや長く見せてしなやか。綺麗な馬場のほうが合いそうなイメージ。前脚が少し短めで重心が前傾しており、マイルはベスト。距離が延びていい印象はあまり受けない。まだキ甲が伸び切っていない分、バランスは腰高で成長の余地を残している。毛艶は良好で体調面に不安はない。

アルレッキーノ

牡2
[美]国枝厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブリックスアンドモルタル
チェッキーノ
母父:キングカメハメハ
通算成績 3戦1勝[1-1-0-1]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

程よくまとまりがあり、骨格そのもののバランスが整った好馬体の持ち主。肉付きはいいタイプだが、筋肉の質感は柔軟。肩のラインが立っていることから、肩関節の可動域はさほど広くはなく、ピッチの速い走りをする。仙骨の角度は傾斜しているものの、トモの横幅は容量十分で、スピードの持続力も秘めている。まだ全体に幼さを残すものの、腹周りはスッキリと引き締まっており、毛艶もいい。現状で仕上がり面に問題はなさそう。

エイシンワンド

牡2
[栗]大久龍厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディスクリートキャット
エイシンフェアリー
母父:タイキシャトル
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

胴周りが短く、前後に詰まった体型。連動性に優れているバランスで、トモは容量豊富。肩周りの筋肉も盛り上がるように発達、後肢の飛節はカーブしてクビさしもやや太い。良質なスピードを秘めている一方で短距離志向が強く、本質的には1200~1400mがベストか。距離延長がポイントになりそう。時季的なこともあって毛艶はややくすんで見えるが、いい具合にボリューム感があって、気配は悪くない。

クラスペディア

牡2
[栗]河嶋厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミスターメロディ
ウンベラータ
母父:アグネスタキオン
通算成績 3戦0勝[0-2-0-1]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

父ミスターメロディ似の筋肉質で胴詰まりのフォルム。腹袋を大きく見せて、クビさしも太く、見た目に力強さを感じる。短距離向きの印象が強く、1600mへの距離延長は課題に。1着入線のない馬だが、立ち姿は重賞勝ち馬にも見劣らない。潜在能力は高そうだ。現時点でも骨格のバランスは上々で、薄っすらと肋骨が浮き上がっているように太め感なく引き締まっている。完成度は水準以上か。

コスモストーム

牡2
[栗]北出厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
オリーブティアラ
母父:キングカメハメハ
通算成績 4戦2勝[2-0-0-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

父の産駒らしい肉付きのいい、パワフルなフォルム。特にクビさしの太さ、前躯の発達が目立つ。蹄底にも厚みがあって角度は立ち気味。掻き込むような走りをするため、これまでにダートで良績を収めてきている点も納得の馬体構造。芝なら力の必要な馬場が合いそうで、重心は低く短距離志向が強い。芝でのスピード勝負と距離延長がポイント。まだ成長の余地を残すも、毛艶はまずまずで太め感もない。力を出せる態勢に整っている。

トータルクラリティ

牡2
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
バゴ
ビットレート
母父:スペシャルウィーク
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスのいい立ち姿。素軽さと、十分な筋肉量からたくましさを感じさせ、芝のマイルから中距離であれば、舞台を選ばずに力を発揮できそうなイメージ。後肢の飛節は中間的な角度で、関節の可動域が広いために、いい脚を長く繰り出すことができる。繋ぎはやや立ち気味で、蹄底には厚みがあり、バゴ産駒らしく道悪もこなすはず。新潟2歳Sの時よりも肘が離れて見え、全体にメリハリを感じるようになってきた。着実な成長が窺え、休み明けでも緩みなく仕上がる。

ドラゴンブースト

牡2
[栗]藤野厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
トーコーディオーネ
母父:エンパイアメーカー
通算成績 3戦1勝[1-1-0-1]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

あまり余分な肉が付いていない体型で、クビさしはシャープ。筋肉の質感は緩さと柔らかさが同居しているイメージ。蹄底には厚みがあって繋ぎは短め。前肢で掻き込むような走りをするため、馬場が渋っても対応はできそう。母父エンパイアメーカーで、ダート適性の高さも感じる。1週前の時点で肋骨が浮いて見え、体つきは少し細身に映る。馬体のキープはポイントか。

ニタモノドウシ

牡2
[美]高木登厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディーマジェスティ
ジェラスガール
母父:Petionville
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

肩周りの筋肉が盛り上がるように発達している。クビさしは太く、短い。詰まったフォルムとクビの長さから、距離は1600mが上限か。角度のキツい「斜尻」はサンデー系らしさが感じられ、直飛節も相まって、父ディーマジェスティの特徴をしっかりと受け継いでいることが分かる。父は母父ブライアンズタイムの影響が強い種牡馬で、本馬もその傾向が発現したパワー型の馬体。現時点での完成度は上々で、毛艶の光沢も目立っており、いい状態でレースを迎えられそう。

パンジャタワー

牡2
[栗]橋口慎厩舎

レース適性星
仕上がり星
タワーオブロンドン
クラークスデール
母父:ヴィクトワールピサ
通算成績 2戦2勝[2-0-0-0]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で肉付きのいい馬体。腹周りにも丸みがあって、腹袋は大きく見せるタイプ。胴詰まりで前後の連動性に優れ、後肢の飛節は折りの深い「曲飛」で回転の速い走りから良質な瞬発力を引き出す。全体のイメージとして、父タワーオブロンドンによく似ている。父同様に短距離志向が強いので、1ハロンの延長で前走と同じ脚が繰り出せるかがポイント。キャリア2戦の馬だがキ甲に伸びがあって骨格の完成度は水準以上。筋肉の張りも非常に良く見せている。

イチオシ馬

ミュージアムマイル

牡2
[栗]高柳大厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
ミュージアムヒル
母父:ハーツクライ
通算成績 3戦2勝[2-0-1-0]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っている、垢抜けた好馬体。長躯短背で、500キロ近い大型馬でも程よくまとまりがあり、伸縮性に長けている。後肢にはバネ感があり、追ってからの決め手も抜群。1800~2000mで勝利を収めているが、肉付きの良さからスピード勝負に不安はなく、1600m戦も十分対応可能。リオンディーズは母方の血をうまく引き出す種牡馬だが、本馬はサイズ感から全体のフォルムも含めて父似。総合力の高さはメンバー随一。仕上がり面も不安なし。

やーしゅん
2000mからの距離短縮になりますが、筋肉量の多いパワフルな馬体で1600mは守備範囲。父リオンディーズ似で潜在能力の高さが窺え、ボリューム感を保ちつつも腹周りはスッキリ引き締まって仕上がり良好。親子制覇に期待しています。
特注馬

タイセイカレント

牡2
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
アイリッシュシー
母父:Galileo
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、特に後躯は横広でボリューム感がある。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。前脚にも長さがあり、ストライドはしっかりと伸びるタイプ。体を大きく使うことができるため、本質的にはスピードの持続力に長けている印象も、背中周りにはまとまりがあってタメも利く。新馬で逃げ切り、前走では差して好走しているように、自在性に富んでいる点は本馬の長所。後肢の下腿部に血管が浮いていて、毛艶も抜群。仕上がり良好。

やーしゅん
ガッシリとした体型ですが、四肢に長さがあってストライドの大きな走りをするタイプ。長くイイ脚を繰り出せそうな馬体構造で、ややタフで中距離志向の問われる今の京都芝1600mは合いそうなイメージ。状態もかなり良さそうで、大駆けに期待しています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。