新潟のスプリンターズSのポイントは馬場

-:先生の「夏を越すのが難しい」というお言葉どおり、サマースプリントチャンピオンのリトルゲルダが出ないというのも夏の影響ですよね。

高:あの馬は夏に3回使っていますよね。良い成績でしたが、それでG1に向かうとなったらタフさが必要です。そういう意味では、こちらは小倉をパスしたことは、かえって良かったのかなという気持ちもあります。

-:その英断というか、北九州記念を回避したことが、ここに繋がるといいですね。

高:繋がって欲しいですね。セントウルSも中3週なら、一回叩いて行こうと思えるのですが、どうしようかと迷っていました。前走も使わせてもらって、上積みがあると見込んでの出走でした。

-:田島(良保)厩舎時代から、成績の安定した馬でした。それが脚質をちょっといじったら重賞まで獲るという、すごく魅力的な馬に思えます。その勢いでG1を獲って欲しいです。

高:G1は最後にやっぱりこの馬が勝ったかというのもありますが、G1ホースたちがステップレースを使ってきてないです。僕は使った上積みがあると睨んでの出走ですから、そういう強味を生かしたいです。

-:女の子でいったら、藤原英先生のストレイトガールがいます。

高:あの馬は強いですよね。ただ、付け入る隙があるとしたら、今回の馬場がポイントですよね。めっちゃ良い馬場の新潟でやっていたとしたら、ストレイトガールが強いと思います。付け入る隙がないくらいのイメージはありますよね。平坦でスッと前につけて、脚を使えます。


「G1でどこまでやれるか楽しみです。今回の新潟は馬場にポイントがある気がします。どんな馬にもチャンスがあるんじゃないかと見込んでいるので、そのうちの一頭にうちもなってくれたら、と思っています」


-:今年の高松宮記念では、馬場状態が凄く悪化して、ストレイトガールには不利な条件じゃないかと思いましたが、それでも3着にきましたよね。そこに参加していなかったアマポーラがCBC賞を勝ったことで、出走できることになりました。先生としても楽しみが増えたんじゃないですか?

高:あの時点ではサマーシリーズを僕は獲りたかったんですが、オーナーはそちらよりG1が魅力みたいでした。爪には常に不安があり、昔から悪かったみたいなのですが、条件が上がってきて、レースのレベルが上がると、負担も大きいです。今のところは大丈夫ですが、無事に行って欲しい、という気持ちが強いですね。

-:これだけ走る馬ですから、無事に行って、来年の高松宮記念という楽しみもあります。ここをステップにどこまでいけるか、という夢も膨らみますよね。

高:G1でどこまでやれるか楽しみです。今回の新潟は馬場にポイントがある気がします。どんな馬にもチャンスがあるんじゃないかと見込んでいるので、そのうちの一頭にうちもなってくれたらと思っています。

-:最後に、トーホウアマポーラを応援しているファンにメッセージをお願いします。

高:穴党の皆さんはお好みの馬かもしれないですね。無事にひと叩きして、G1に向かえます。上積みがあると思いますし、勝って恥ずかしくない馬になって欲しい、という気持ちもありますので、応援して頂けたら嬉しいです。

-:得意の左回りで一発を期待しています。有り難うございます。

(取材・写真=高橋章夫)

●トーホウアマポーラ・高橋亮調教師インタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


●セントウルS前・トーホウアマポーラのインタビューはコチラ⇒


高橋亮調教師