サトノアラジンに追い風が吹いている。悲願のG1タイトルをつかんだ安田記念と同じ7枠14番に決定。秋初戦の毎日王冠は久々の1800mが不安視されたながら、メンバー最速タイの上がり32秒6をマークして2着と課題をクリアした。大事に育てて遅咲きの花を咲かせた兼武弘調教助手は「背腰の状態がしっかりしてきたし、こなして欲しい」と、さらなる距離延長と道悪の克服に期待を寄せた。

6歳で本格化「思い描いていたところにきた」

-:天皇賞・秋(G1)に向かうサトノアラジン(牡6、栗東・池江寿厩舎)について伺いたいと思います。よろしくお願いします。枠に注文の付くサトノアラジンにとって、7枠14番というのは願ってもない枠ですね。

兼武調教助手:そうですね。言うことのない枠ですね。安田記念も同じ枠でしたしね。天皇賞の東京芝2000m自体、基本的には不利な印象がありますし、確かにコース形態的にも不利が生じやすいところではありますね。ただ、この馬にとっては内でゴチャゴチャするよりは、外目の方が競馬はしやすいのかなと。

-:直線はノーブレーキで追いっ放しでこられるということですね。

兼:そういうことですね。

-:我々ファンが気になっているのは、天候不順のよって悪化した馬場と、今週も台風が来るかもしれないという状況ですが。

兼:現段階では雨の予報ですね。

サトノアラジン

▲池江泰寿厩舎のスポークスマンを務める兼武助手は馬場が気になる様子

-:晴れても、先週の悪化した状況が残っているのかなと。

兼:天気はどうしようもないところがありますけどね。晴れていたら、先週荒れた馬場はおそらく内側が荒れて、外差しが決まるようになっているでしょうけど、今回も雨ということで……。

-:今週からBコースということで、ラチがちょっと外側に移動しますから、その辺の難しい要素が絡み合った、いつもの馬場の良い天皇賞(秋)とは違う要素を強いられるということですよね。

兼:そうですよね。

-:良馬場じゃないでしょうし、稍重、重、不良となったら、どこら辺までだったら我慢出来そうですか?

兼:もちろん良の方に越したことはないですが、以前よりは背腰の状態がしっかりしてきているので、多少くらいはこなして欲しいなという願望はありますけど……。

-:てるてる坊主を作って。

兼:ハハハ、本当に好天を祈るのみという感じですけどね。

-:安田記念で待望のG1制覇をして、6歳になって本格化したというか。

兼:そうですよね。完成の域かと思いますし、以前よりも背腰がしっかりして、本当にこの馬の思い描いていたところにきたかなと。

-:2歳から振り返っても、背腰がパンとするのにけっこう時間が掛かったなと思うのですが。

サトノアラジン

兼:そうですね。大きな馬なので、長い目で見てあげないといけない馬で、ようやくここに来て、結果もしっかり出してくれたので。

-:休み明けの毎日王冠も(2着に)負けはしましたが、この馬らしい伸びでしたね。

兼:良い展開で、良い競馬をしてくれたかと思っています。

-:気になるのは、中2週という微妙に短い間隔ですが。

兼:状態としては、今週の追い切りも良い動きを見せていましたから、体調、状態に関しては万全かなと思います。

-:調教後の馬体重が536キロということで、前回の毎日王冠が532で4キロ増だから、輸送をして10キロ近く減ると、ちょっとマイナスという感じですか。

兼:そうですね。競馬では前走よりマイナスだろうなと。その辺は予定通りですね。

-:中間の追い切りの動きで、1回使って変わってきたところ、上積みを感じられるところはありますか。

兼:反応の良さが間違いなく良くなっていると思いますし、普通にアップしているなと見て取れる感じですかね。

-:今週のCWコースも馬場が悪かったので、そこを上手いこと走れていたように見えたのですが。

兼:もともとCWコースで時計的に動けていましたからね。ただ、競馬に行ってのこの重馬場はちょっと……という感じで、跳びが大きいですしね。

-:そこは調教とイコールにはならないということですね。

兼:そこが難しさですよ。

サトノアラジン

▲25日、川田将雅騎手が騎乗してCWコースで最終追い切り
馬なりで5F68.8-52.8-39.1-11.8秒をマーク シロニイに先着した

調教の動きが競馬に直結するタイプ

-:2000mという距離は、かなり古い3年前の話になるのですが、小倉で連勝した時が2000mでしたね。

兼:条件としては、克服して欲しいという思いですが、前走は東京の1800mでしたが、やっぱり東京の2000mとなると、さらに競馬が難しくなるので、その辺いかにスムーズに行けるか、あとは展開も必要になってくるでしょうしね。

-:おそらく毎日王冠より天皇賞(秋)の方が流れるということにはなっていると思うのですが。

兼:初めの2コーナーに入るところで殺到しますからね。これは、この馬の競馬をするだけ、という感じですけどね。

-:やることがシンプルに決まっているということですね。

兼:そうですね。シンプルに競馬をしていたのが安田記念だったな、と。

-:500万、1000万の時に小倉で2000mを連勝していると言っても、コーナー4つじゃないですか。それよりは府中の1800mに近いというのは、この馬にとっては歓迎材料になるのではないでしょうか。

兼:そうですね。確かに1ターンに近いところはありますからね。

-:1.5ターンくらいですね。

兼:ハハハ、そんな感じかな。でも、競馬は間違いなく難しくなると思いますよね。前走よりも頭数も増えますしね。

「無理使いはしていなかったかなと思います。3歳初めの頃は数を使っていたかもしれないですが、その後は大事に行っていますし、大事に、大事に育てて、この馬が良くなるまで待とう、という向きがあったので」


-:前走よりも倍近く頭数は増えますが、その分、展開が嵌まる可能性も出てくるということですね。

兼:まあ、そうですね。ある程度流れた上で、どれだけ終いを活かせるかね。そのためには良馬場が望ましいですからね。

-:台風予想なので、輸送は何か策を講じるところがあるのですか?

兼:いや、特にはありません。いつも通りやる予定です。直前まで(台風の)動向が分からないですからね。

-:精神的な面で言えば、2歳の頃から調教番長といいますか、調教の動きは目に見張るものがあったじゃないですか。それだけ2歳時からヤル気を持って、前向きな面もあって走っていた馬が、気持ちを途切れさせずに6歳まで迎えたというのは、どういう理由でしょうか?

兼:無理使いはしていなかったかなと思います。3歳初めの頃は数を使っていたかもしれないですが、その後は大事に行っていますし、大事に、大事に育てて、この馬が良くなるまで待とう、という向きがあったので。

-:その辺は厩舎サイドとオーナーさんとの方向性が合ったということですね。

兼:そうでしょうね。上手いこと実を結んだのが安田記念だったということでしょうね。

-:だいたい古馬になってくると、調教とレースの判断がつくようになって、調教の動きがズブくなり過ぎたり、そういう傾向も出やすくなるじゃないですか。それがこの馬にはあんまりないですよね。

兼:そうですね。体調の良し悪しが体調に表れて、そのまま競馬に直結するといったところはありますね。

サトノアラジン

-:そう考えたら、走ることに真面目な馬なのでしょうか。

兼:そうですね。確かにそう言われれば。競馬ではちょっと引っ掛かるところがありましたからね。真面目なんでしょうね。

-:それを上手いこと終いに脚を残すように。

兼:担当者、ジョッキー含め、上手いことつくってきたということでしょうね。

-:いつくらいから、馬が直線で脚を使うということを理解してきたのですか?

兼:もともと直線で脚を伸ばすということは、ある程度早めの段階から定着していたと思うのですが、運がなかったというだけで。前が邪魔になったりだとか、そういうところで、この馬の良さが消されてしまったというだけの話で、スムーズに競馬さえ出来れば、安田記念みたいに鮮やかに差し切りが出来るくらいのものは持っていたと……。

-:そう考えると、直線で進路を変更したりだとか、前をカットされたりだとか、サトノアラジンの前が塞がる状態というのはよろしくないということですね。

兼:そうですね。

-:外からバキューンと。

兼:そうですね。この馬が加速するに当たって、距離が必要となるので、無駄に減速することなく、スムーズに加速することが大前提になるのかなと。

-:楽しみですね。6歳にして未知の魅力があるというか。

兼:そうですね。東京コースは良いですし、本当にこの勢いで、あとは天気を祈るばかりですけどね。

-:やっぱり左回りが得意なのですか?

兼:まあ、そういうのもあるでしょうし、東京コース、長い直線が良いということですね。

-:大きいコースですか。それは先ほど言われたスムーズにやることに徹することが出来るということですか。けっこう、豪華メンバーで、同じオーナーさんからも宝塚記念を勝ったサトノクラウンという強敵が揃いました。安田記念プラスアルファの力が必要とされるかもしれません。

兼:あとは、本当に展開、馬場、枠は良しとして。

-:でも、馬場の上手い下手プラス、1回使っている強みというのは関係してきそうじゃないですか?

兼:1回使った上積みというのは間違いなく見込めますし、状態の関しては言うことがないですしね。

-:先ほど言われた「背腰がパンとした」ということは、昔よりも踏ん張りと体のバランスが良くなって、それを元に馬場を克服出来る可能性はないのかなと。

兼:率直なところ言えるのは、こなして欲しいという願望でしかないということですね。背腰など、そういうところが良くなったので、その辺でこなしてくれたら良いなという。

-:最後にファンにお願いします。

兼:安田記念でG1を獲ることが出来て、この勢いで天皇賞(秋)も同じ枠ですし、頑張って欲しいなと思います。応援よろしくお願いします。

-:縁起の良い枠から一発期待しています。

兼:そうですね。吉兆と捉えて。

-:ありがとうございます。