元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
ツムあげた努力
2024/5/15(水)
皆様、こんにちは!未だにケンタッキーダービーの興奮がおさまらず、最も偉大な2分間は本当に偉大でした。そんなレースで5着に入ったテーオーパスワードもまた偉大な結果だったと思います。しかし、挑戦なくして勝利はないと見せてくれました。そんな勝利のローズには届かなかったテーオーパスワードと同厩舎のテンハッピーローズが東京競馬場で行われたヴィクトリアマイルを制しました。
厩舎一丸となって挑戦し、取り損ねたローズを今度はこの馬との挑戦で戴冠するという、チャレンジの素晴らしさを見せてくれました。鞍上の津村君にとっては念願の初G1制覇で、多くの人が嬉しくなった勝利だったと思います。昔から騎乗技術を評価されつつなかなか勝てなかった天才の裏開催でも本場でも手を抜くことなく積み上げてきた成果が花を咲かせました。
ツムツムと呼ばれる彼のツムあげたG1初勝利は活躍のスタート第2章になる気がしています。今回敗れはしましたがマスクトディーヴァは次も楽しみだなと感じましたし、私個人としてはエリザベス女王杯でGI制覇してほしいと願っています。
牝馬マイルの次は牝馬クラシックの戦いオークスが行われます。モレイラ騎手はブラジルでの騎乗があるため、桜花賞を制覇したステレンボッシュは戸崎君に乗り替わりになります。今回のメンバーから見ても本命は改めてこの馬になると思っています。
2番手にはライトバックが選ばれるのではないでしょうか。前走で見せた末脚が本物ならば、東京コースでさらにキレる脚をみせてくれるはずと思っています。その他にもスウィープフィートやコガネノソラもこのレースとマッチしそう。百戦錬磨の国枝厩舎が3頭目の牝馬3冠コンプリートに王手をかけるのか、決戦は今週の日曜日です!
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。