皆様、こんにちは!あっという間に9月を迎えました。お米不足が問題になっていますが、我が家の回りでは新米の稲刈りが始まっています。この新米たちで皆さんの米不足がなくなればいいなと願っています。やっぱり焼肉を食べる時でも日本人としてお米は大事ですからね(笑)。

class=

競馬界の新米 2歳の重賞、小倉2歳Sを振り返りましょう。勝利したのはエイシンワンドと中京1200mの神 幸君のコンビでした。福永厩舎の初重賞制覇やセイウンコウセイの高松宮記念などスプリント重賞の勝ち方を知っているんだなと思わされる走りでした。エイシンワンドは新馬戦でも非凡な走りをしていただけに楽しみにしていましたが、今回も圧巻でしたし、何よりもデビュー戦のセンスが本物だったことが陣営としても収穫だったと思います。

2着にはエイシンワンドにデビュー戦で負けたクラスペディアが入りました。その新馬戦のレベルが高かったことが分かりますし、何より小崎君が素晴らしかったと思います。積極的な海外遠征で経験をし、自分に足りないものを鍛え続けてきた彼です。もっと評価されていい騎手だと思っており、次こそはと期待しています。

class=

今週からは中山、中京の2場開催となります。特に注目しているのは中山で行われる京成杯オータムHになります。開幕週の中山だけにセルバーグの逃げ切りやアスコリピチェーノがレベルの違いを見せるか、またエエヤンディオディスペランツァにも注目しています。夏競馬で勝てなかったという皆様にとっては、育てた稲刈りの時がきたかもしれない楽しみなレースです!実りの秋だからこそ挑戦を!!