皆様、こんにちは!お米不足騒動がやっと治まった近頃ですが、秋の楽しみ新米が我が家でも出るようになっています。ついつい味の良さからあとちょっとを追加しているので、これが食欲の秋の怖さかと思っています。新米といえば、新人騎手・橋木君が初勝利を挙げましたね。やっと掴んだ初勝利の味は格別だったことでしょう。粘り強く、起用してくれた陣営の思いを考えると感慨深い瞬間でした。

class=

先週行われたシリウスSを振り返りましょう。勝利したのはフランスから帰国後初の重賞奪取となった岩田望君とハギノアレグリアスのコンビでした。世間でよく聞いているアレンパですが、アレグリアスの連覇でまさにアレンパな勝利となりました。ジョッキーは馬の調子の良さを勝因に上げていましたが、彼の騎乗も素晴らしいものがあったと思います。

オメガギネスをターゲットに決めて内々につけると、息をひそめてずっと捕まえるタイミングを狙っていました。ここでしっかりと御しながら脚を溜められるあたりは流石の一言。直線でのムチの持ち替えの早さ、追っ付けと彼の良さが全て詰まった勝利でした。

class=

スプリンターズSでは西村君の涙のG1初勝利もありました。強いメンタルと上に行くんだというハングリー精神を持つ彼がルガルを信じて辿り着いた頂。母や関係者への感謝を真っ先に口にする美しい勝利でした。

今週の毎日王冠も同厩舎とのコンビ、エルトンバローズで臨みます。個人的には小回りかつ右回りがよりマッチすると思っていますが、昨年制したレースで苦手ということはないはずなので、こちらも2週続けての連覇に期待しています!