元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
メインの戸崎
2025/1/16(木)
皆様、こんにちは!年明けから行けていなかった初詣にいってきました。願うは家族の健康や孫のことばかりという歳になってしまいました(笑)。来週から暖かくなる予報が出ていましたし、変な天候だなと思いながらも孫の成長を見届けるため、自分の健康に気をつけていかなきゃなと改めて気を引き締めた初詣でした。
3日間開催の中日に行われたフェアリーSを振り返りましょう。勝利したのは有馬記念からメインの戸崎と言わんばかりに大レースを制している戸崎君とエリカエクスプレスのコンビでした。名前の通り、エクスプレスな脚の速さで勝った走りは桜花賞が非常に楽しみになるレースだったと思います。
前走で逃げたことから少し行きたがる素振りを見せましたが、メインの戸崎は見事なまでに折り合いをつけ我慢させると、馬の気持ち通りにGOサインを出しそのまま勝利を挙げましたね。馬に添いながらも我慢させるところは我慢させる手腕があってこその勝利だったと思います。杉山厩舎のことですから、戸崎君が教えた競馬に磨きをかけ、更なる強さを見せてくれるでしょう。女王候補に間違いなくランクインした一戦でした。
今週は伝統のハンデ戦、日経新春杯が行われます。主役に選ばれるのは連勝中のヴェローチェエラになるでしょうね。斤量といい、ここがまさに!というところだと思っています。しかし、かなり骨っぽいメンバーになったという印象で、メイショウタバルは馬場が合うでしょうし、ショウナンラプンタやサリエラ、サンライズアースなどもどんな走りをしてくれるか楽しみです。
最後に、園田競馬場でとても悲しい事故が起こりました。松本騎手へ心よりお悔やみ申し上げます。
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。