
元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
7Rがメインレース
2025/7/31(木)
皆様、こんにちは!暑さがまだまだ続く中、カムチャツカの地震により日本でも津波の恐れがあるということで津波警報が出ていました。幸い、日本では津波による被害は出ずに本当に良かったと思いました。暑さも異常で農作物だけではなく車なども不調になっているという話を聞きます。地震に暑さに何が起きても対応できる準備が必要だなと感じた出来事でした。

先週の競馬を振り返りましょう。暑熱対策で馬の体調を考慮し昼休みを長めに取った施行の中、中京7Rに行われた東海Sでは、豊ちゃんとヤマニンウルスが見事な勝利を挙げました。圧巻の走りで連勝を重ねた後、最近は伸び悩んでいたのが嘘のようにこの馬らしい走りでの圧勝は見ていて気持ちいいほどでした。
豊ちゃんからの「これぐらい走る能力はある」とのコメントからも力を出し切ればG1でさえも勝ち切れる力があることを改めて認識できたレースだったと思います。距離としては1600mあたりまでがベストでしょうが、チャンピオンズCを目指すのか今後の動向も注目しましょう。

今週は新潟名物アイビスサマーダッシュが行われます。注目は夏休み明けから好調なルメールとのコンビでピューロマジックに集まると思います。その他ではブーケファロスやウイングレイテストなども楽しみです。先週は馬場の内から勝利もありましたが、やはり外枠が重要なポイント。最悪でも4枠より外が必要かなと思います。夏の新潟名物を枝豆とおにぎりを食べながら是非観戦してください!
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。