全てをクリアし迎える第一冠

-:それだけ自然体にさせる、ルージュバックのセールスポイントを改めて挙げるとするならば、どういうところになりますか?

圭太:乗りやすさがセールスポイントの一つかなと。パドックなどでもドッシリしていますからね。

-:輸送もあるのでどうなるか分かりませんが、一週前追い切りを見ていると、テンションも問題なさそうな感じがしましたね。

圭太:クリアしていますからね。まあ、順調に無事に行ってくれれば、それが一番ですね。

-:結果的に、右回り、左回りはどちらが乗りやすかったというのはあるのですか?

圭太:特にないですね。上手にこなしていましたね。手前の替え方もスムーズですし、なかなか学びが早いというか、優等生ですよね。

-:前回も「課題を一個ずつクリアしている」という話でしたからね。

圭太:今のところ全部クリア出来たんじゃないですか?(年が)明けて成長も出来ているし、輸送も使ってきてのテンション、競馬のスタイル……。


「体もシッカリしましたものね。当日になってあまりに馬体重が減るようなことがあれば危険信号かもしれませんが、数字は変わらずとも、シッカリしてきましたよ」


-:成長面というのは、僕はなかなか感じ取れなかったのですが、乗り手としては確かな手応えを感じられたということで良いのですね。

圭太:体もシッカリしましたものね。当日になってあまりに馬体重が減るようなことがあれば危険信号かもしれませんが、数字は変わらずとも、シッカリしてきましたよ。まあ、あれだけの大きな舞台で一番人気でしょうから、思い切って乗って、楽しんできたいと思います。

-:去年はご自身は2着でしたが、今年は昨年1着馬の勝負服を着て、1着で駆け抜けることを期待しております。

圭太:ありがとうございます。

-:リアルインパクトなどに代表されるように、ジョッキーとは相性の良い勝負服ですね。改めてまとめをお願いします。

圭太:期待も随分されていますし、これだけ順調に来ています。ずっと乗せていただいている馬なので、この大一番で良いレースをして、良い結果で終われたらなと思っています。頑張ります。

-:ご自身の課題?でもあるレース後の勝利ジョッキー・インタビューの準備をしておきたいですね。

圭太:ハハハ、インタビューが出来たら良いですね。

桜花賞SPECIALインタビュー(前半)はコチラ⇒

1 | 2


戸崎圭太