今年の中央競馬開催も残すは5日間。先週の阪神ジュベナイルフィリーズは久々の重賞制覇なるか、期待が高まったが、惜しくも3着。ただし、今週は10度目のコンビとなるワンブレスアウェイとターコイズステークスに挑む。きょうだいは重賞で活躍馬多数の血統馬。2度目の重賞挑戦でタイトルゲットとなるか。主戦の手腕に期待だ。

「重賞には手が届いていい馬とは思っています。オープン入りした時もそう思っていましたし、それだけに春の福島牝馬S(G3)に出られなかったのは残念でしたが、改めて頑張りたいですね」


-:先週から今週にかけて、2歳の大レースが続きましたが、まずは阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)マウレア(牝2、美浦・手塚厩舎)は3着。相手も一気に強くなった中での結果にどう感じられましたか?

圭太:とにかく初物づくしでしたよね。初めての輸送競馬、右回り、頭数も多かったですし。しかも、持ち時計がなかった上にスロー続きでしたからね。ああいうペースの中でどんな走りをしてくれるのか気になりましたが、時計にも対応してくれましたね。

-:ただ、ちょっと気になったのは少しモタモタするような、ジワッと反応していた点です。この辺りは成長と共に良くなるのでしょうか?

圭太:今回はある程度、ペースも速まった中での戸惑いもあったのかもしれませんね。それに、今回は返し馬の時点から我を出すというか、わがままな部分も見えました。スタートしてからもサッと流れに乗れなかったですからね。

-:まだ未知な部分が大きい2歳馬たちですが、今後の成長が楽しみです。全日本2歳優駿(Jpn1)ダークリパルサー(牡2、美浦・金成厩舎)はどうでしたか?

圭太:う~ん、危惧していたのですが、折り合い面の課題が出てしまいました。ナイターなどは特に問題なかったのですが、前向きさの強い馬。今回は折り合いがつかなかったですね。

-:直線では勝ち馬がササッたりしていましたが、そういう影響などはなかったですか?

圭太:そこは全然問題ないというか、影響はしていないですね。今まで乗った中では、2戦目の雰囲気が一番良かったのでね。あれくらいなら、もっと良い走りが出来たのかとは思うのですが。

戸崎圭太

外から猛追する黒い帽子が戸崎騎手騎乗のマウレア

-:ここからどれだけ成長してくるのか、楽しみにしたいと思います。今週ですが、土曜のターコイズS(G3)ワンブレスアウェイ(牝4、美浦・古賀慎厩舎)と挑まれます。重賞は2度目の挑戦ですね。

圭太:重賞には手が届いていい馬とは思っています。オープン入りした時もそう思っていましたし、それだけに春の福島牝馬S(G3)に出られなかったのは残念でしたが、改めて頑張りたいですね。

-:一昨年は大波乱だったレースです。今年も客観的に見ると、難解なイメージですね。

圭太:忙しくなりそうなメンバーですね。中山のマイルもこなせるとは思いますが、先行力があるだけに流れに乗るはず。ペースが向いてくれればと思いますね。

戸崎圭太

-:土曜7R(3歳上500万下)のリアリスト(牡4、美浦・相沢厩舎)は前回が惜しい競馬でしたよね。

圭太:惜しかったですし、相手も強かったですね。前走の雰囲気ならどんな競馬も出来ますし、このクラスなら中山になるのも問わないはずですよ。

-:ひいらぎ賞のエングローサー(牡2、栗東・清水久厩舎)は前走も2着。最終レース(3歳上1000万下)のイタリアンホワイト(牝3、美浦・相沢厩舎)は昇級ですが、前走が強かったですね。

圭太:エングローサーは夏に重賞を使った時はまだまだだったのかもしれませんが、僕が乗った時も体は緩かったですし、前走の雰囲気からも良いものは持っていますよ。イタリアンホワイトは初めて乗せてもらったのですが、前回は強かったですね。コースも問題ないでしょうし、あの勝ちっぷりならココでも、と思います。

-:日曜の中山ですが、南総ステークスのアドマイヤナイト(牝5、栗東・梅田智厩舎)は4度目の騎乗ですね。

圭太:前走もあんな馬場ながら頑張ってくれました。堅実な印象がありますし、中山も良いイメージ。順当にいい勝負をしてくれるはずです。

-:最終レース(3歳上1000万下)のスプリットステップ(牝3、美浦・和田郎厩舎)は初めての芝。8R(3歳上500万下)のライバーバード(牡3、美浦・手塚厩舎)は未勝利を勝たれましたね。

圭太:スプリットステップは決して芝が駄目とは思わないですよ。ライバーバードは勝つまでに時間が掛かりましたが、前走も目処の立つ内容でしたよね。

戸崎圭太

-:日曜はまたフリオーソの産駒に乗られるようですし、個人的にはそこが楽しみです!先週のレースでは、レーヴドリーブ(牝2、栗東・高野厩舎)はあと一歩でした。

圭太:いい馬場でやれたのは良かったですね。しかも、1度使ったことで良くなっていました。ただ、一つ一つの反応にまだ鈍さが残るのは事実です。スタートしてからも、なかなかスピードに乗っていけなかったですからね。

-:先週土曜の中山から、クラークキー(牡3、美浦・池上弘厩舎)はいかがでしたか?

圭太:レース前からイレ込み……ちょっと説明はし辛いですが、かなり気負っていました。前は我慢がきいていたのでしょうが、今回はゲートの中でも暴れたり、厳しいメンタル面でした。

-:サンライズノヴァ(牡3、栗東・音無厩舎)は賞金加算したかったところですが、2着でしたね。

圭太:思った通りの競馬は出来たんですけどね。もう少し流れてほしかったのが本音です。

-:チュラカーギー(牝4、美浦・中舘厩舎)にとっては厳しい展開でしたね。

圭太:そうですね。先行勢が総崩れの展開でしたから。

-:ゴールドスミス(牡3、美浦・二ノ宮厩舎)はどうでしたか?

圭太:最後は反応がなかっただけに、アレッという感じでした。ただ、あの日は前が残る難しい馬場でした。スイスイ行った馬が残っていましたからね。ただ、それについて行くべきタイプかというと、そうでもないと思うので。難しい条件だったと思います。

戸崎圭太

-:新馬のツヅミモン(牝2、栗東・藤岡健厩舎)は大接戦を制しましたね。

圭太:馬が大きかったのも有利だったかもしれません(笑)。フットワーク的にもまだまだ良くなりそうですし、使って良くなりそう。今後、どうなるのか、魅力がありそうです。ゲートもあやしいところがあったのに、よく勝ってくれたと思いますよ。

-:次週は有馬記念(G1)に枠順抽選会、再来週は交流や最終日の中山とありますね。

圭太:有馬はサトノクロニクル(牡3、栗東・池江寿厩舎)、兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)サイタスリーレッド(牡4、栗東・佐藤正厩舎)に乗せていただきます。

-:ちょっと遅くなりましたが、第3回コンテストも近々リリース出来ればと思っています。また、来週もこちらもよろしくお願いします!

圭太:よろしくお願いします。

(聞き手:競馬ラボ・小野田)

※次回は12月22日(金)に更新予定です!