1週前は胃腸炎により、騎乗をキャンセルするアクシデントがあったものの、先週は3勝をマークして新潟開催を締めくくった。今週からは中山に舞台は移るが、好相性のレース・コースは多数。開幕週から活躍を期待したい。

中山開幕週は土日ともに重賞に騎乗!

——今週から関東圏は中山開催がスタート。まず、土曜の紫苑S(G3)クリーンスイープと挑まれますね。

前走の福島はあの形で勝ちきったように能力の高さを感じました。ただ、まだ精神的にも肉体的にも若さを感じたのも事実。まだ勉強していかないといけないことが多いと感じますね。

——前走は内枠からの競馬で番手からの競馬でしたが、道中でも手前を替えていたとのこと。なかなか映像で確認はできませんでした。

まだまだ上手くレースをできていないですね。内枠で勝つことができましたが、気性的にも決して歓迎できないところもありますね。そういう意味でも課題が残る現状だと思います。

——姉のスイープセレリタスにも騎乗されたことはありましたが、どんなタイプになっていきそうですか。

1600mだと忙しそうな印象。2000mくらいの距離で走っていくんじゃないでしょうか。そこはお姉さんともタイプは違いますね。

——京成杯AH(G3)カテドラルはテン乗りですね。

あくまでイメージだけですが、重賞には手の届くところまでにはきていますね。展開に左右されそうですし、流れは速くなるようにも思っていますが、枠の並び次第ですよね。速い、速いと言われていても遅くなることは多々ありますから、枠を見てからシミュレーションしたいです。

——土曜はカレンレベンティス、汐留特別のプレシオーソは騎乗された経験がありますね。

カレンレベンティスは新馬の時にも相当な若さを感じましたが、荒削りながらも勝ちきってくれました。その後も器用さに欠けるようなところは否めませんが、経験を積めばやれていいと思います。プレシオーソはここでも通用できるはずですが、前走は精神的な弱さをみせていましたね。レース間隔が開いた方が良さそうですし、改めて期待したいです。

——日曜のカイアワセはどうでしょうか。東京で連続騎乗されました。

センスがあって、どんな競馬でもできるタイプ。そう思っていましたが、前回騎乗した際は馬群を気にしていたようですね。3走前は厳しいペースを先行しても踏ん張っていたように力はある馬。スムーズに走れないと力を出し切れないところはあることを踏まえて乗りたいですね。

新潟最終週は3勝をマーク!

——先週のレースでは、新潟記念(G3)ショウナンバルディはどうだったでしょうか。

思い切ったレースになるんじゃないかと思っていましたし、イメージ通りにいけました。しかし、馬場やコースが合わず、厳しい結果になりましたね。サマーシリーズを走ってきた割に疲れは感じなかったので改めてコーナー4つのコースならと思います。

——ゴールドレガシーは人気を集めていましたが、スタート直後に大きな不利。道中でも不利があったとはいえ、スタートの時点で万事休すかと思いました。

不利を受けたとはいえ、下手に乗っていますね。不利もあるけど、スムーズな競馬をさせるべきだったと思います。ただ力も精神面も馬の成長を非常に感じましたし、馬に助けられたレースです。3コーナーからも内を突いたというより、行き場がなく押し込められた感じでしたので。まだハミを取ったり取らなかったりと精神的な課題はありますが、良くなっていけば大きいところも意識できそうですね。

——次も乗られるそうですが、楽しみですね。アセンダントはどうでしたか。

う~ん、千直に合うと思っていましたが、合わなかったですね。なかなか千直に合う馬っていないものだなと感じます。逆にいえば、あのコースを得意にする馬は相当な適性の高さがあるともいえますね。

——アヴェラーレは2着であとひと押しでした。

1200mにどう対応してくれるかと思っていましたが、外枠は良かったですね。流れにも乗れましたし、リズム良く運べたと思います。勝ち馬には上手く逃げ切られてしまいましたが、距離にも対応できたと思います。

——フローリンはこのコースがどうかと思いましたが、噛み合いましたね。

映像をみると器用さに欠ける印象がありました。あまり強気に運ばず、流れに乗った競馬を意識したところ、1~2コーナーをリズム良くいけました。少しずつペースをあげながらマークする馬の後ろに入れて、最後は力を発揮してくれましたね。

——フェアリーグルーヴは大接戦。勝った感触はありましたか?

ゴール後に出たと思いましたね。馬は凄く乗りやすいですし、昔はテンションが高かったようですが、丸山(元気)が上手に育ててきた結果ですね。当日は落ち着きがありましたし、僕は良い時に乗せてもらえましたね。

——ラヴォルタはどうでしたか。

ここでも通用しそうな雰囲気があっただけに意外な結果でしたが、後で聞くところ挫跖のような症状になっていたそうですね。もっと走れていいはずのモノを感じていたので、ちょっと敗因がわからなかったですが、スッキリしましたね。

——今週から秋競馬。新潟開催もまた来年まで縁がないかと思いますが、いかがでしたか?

一番は体調を崩したことですね。はっきりした原因はわかりませんが、ショックでしたし、改めて自己管理を徹底しないといけないと思いました。新潟の前半はなかなか乗り鞍も少なく物足りなかったですが、取りこぼしがある中でも後半はリズム良く乗れたと思いますので、そこは良かったです。

——胃腸炎はその後、どうでしたか。

もう大丈夫でしたが、しんどかったですね。一時は体重も相当落ちました。

——次週はセントライト記念(G2)ソーヴァリアントに騎乗されますし、中山でもうひと踏ん張りといってほしいところですね。ありがとうございました!

ありがとうございます。

※次回は9月17日(金)に更新予定です!当コーナーは電話で取材を行っております。