今週で東京開催もラスト。今年も数々の名勝負が繰り広げられたが、その最後を飾るジャパンカップにはワグネリアンとの初コンビで挑むことになった。また、次週の中京で行われるチャンピオンズCにはチュウワウィザードと連覇が懸かる。古馬の最高峰を目指す争いで結果を残すことができるのか、注目だ。

ライバルとして争っていたワグネリアンと初コンタクト

——今週で東京最終週ですが、まず土曜日の騎乗馬から伺えればと思います。土曜のザアトムは新馬に続く騎乗です。

前走もいい内容でしたし、使って良くなっています。上積みが見込めますし、ここでも楽しみですね。

——新馬のブローザホーンは2週前の追い切りに乗られていますね。

芝での追い切りでしたが、素軽さもありますし、前向きさも感じました。

——イバルは夏の新潟で騎乗。内を立ち回れていましたね。

乗せてもらった時はどんな競馬でも対応してくれそうなイメージでしたよ。コースは替わりますが、対応してくれるんじゃないかと思います。

——キャピタルSのヴェロックスは初騎乗です。

あくまでイメージだけになりますが、クラシックでは他の馬に乗って、この馬のことは見ていましたからね。こうして乗せてもらえることが嬉しいですし、どんな雰囲気なのか楽しみです。

——アラビアンナイトは昇級後、ひと息の競馬が続いています。

順調さを欠いてしまっていますが、能力的にはこのクラスでやれていいと思います。

——日曜のロンコーネは春の未勝利の勝ちっぷりなら、このクラスでもと期待してしまいます。

前走の内容も良かったですし、このクラスは卒業できる馬だと思います。

——ブラックパンサーは転入後、2戦目で着順を上げてきました。

相手次第の面はあると思いますが、前走は勝ち馬が強過ぎました。ダートで安定していますし、引き続き好勝負したいですね。

戸崎

——アプローズ賞のナーシサステソーロはここまでのコースとはガラっと条件が変わります。

競馬が上手な馬ですからね。そこを強みにどこまでやれるか、ですね。

——ジャパンC(G1)にはワグネリアンで挑まれます。

エポカ(ドーロ)と戦っていた馬で、どんな馬か感じられることは楽しみですね。追い切りや返し馬では折り合いの難しいところがあるようですが、そこを確認してほしいということで追い切りへ。乗ってみると、そんなこともなかったですし、スムーズでしたね。先週から東京の芝は開幕週の馬場のように前有利で、硬さもでてきたところもあって、この枠は厳しいですが、ダービー馬に乗れる貴重な機会なのでベストを尽くしたいです。

次週チャンピオンズCの1週前追い切りに騎乗

——マイルCS(G1)カテドラルは上位勢が強かったものの、前回のように力を出し切れなかったですね。

もともとゲートは良くないところがあったようですが、今回はスムーズに出られなかったですね。流れも思っていた以上に遅くなってしまいまして、厳しいレースになってしまいました。馬は元気があって良い雰囲気だったのですが……。

——ピアシックは1400mの距離が合わなかったですか?

いや、それよりも外を回るロスが大きかったです。レース自体は上手く走ってくれましたし、勝負所での隊列が外を回らざるをえない馬群だったので、もう少しスムーズでしたら、もっといい勝負ができたと思います。距離自体は悪くなかったですよ。

——ゴールドティアは直線で狭くなったものの、手応えほどの伸びがなかったですね。

追い切りでもレースでも追ってからの反応がひと息のようで、実際、もう少し伸びて良さそうな走りでした。ただ、芝の方が合っていると思いましたね。

戸崎

——東スポ杯2歳S(G2)トーセンヴァンノはどうだったでしょうか。

スタートしてすぐのコーナーのところで右に張る面があり、それを修正しながらの競馬で後方からに。ただ、硬い馬場が合っていないと思いますし、上位勢とは現状、切れ味や瞬発力の差があると感じました。

——新馬のジョンソンテソーロは戦前の見立てとは異なる走りでしたね。

驚きましたね。思っていた以上の走りをしてくれました。返し馬からいい意味でふんわりしたところがありましたし、調教より落ち着いて走ってくれました。ただ、潜在的に気性の課題は秘めていそうなので次にどうなるかが課題ですね。

戸崎

戸崎

——ワグネリアンの追い切りだけでなく、栗東ではチャンピオンズC(G1)を予定しているチュウワウィザードの追い切りにも乗られましたね。

前回を使ったことで順調に良くなっていますね。今から楽しみです。

——それと、オキザリス賞を制したドライスタウト全日本2歳優駿を予定とのこと。出るには枠的に厳しくなりそうですが、以前乗られたセキフウが重賞を制していましたね。

セキフウもいいモノを持っていると思いましたが、ドライスタウトの勝ちっぷりも非常に良かったですからね。今後が楽しみです。

——今週もありがとうございました!

※次回は12月3日(金)に更新予定です!当コーナーは電話で取材を行っております。