先週末は中京競馬で惜しい3着があったまなみ騎手。悔しさとともに収穫もあったレースの振り返りから、相棒と挑むターコイズSのお話、そして今年希望しているクリスマスプレゼントの話から"捲り戦法"の騎手視点のお話まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

勝利まであと一歩…惜しかった先週末をプレイバック

——先週末の中京競馬のお話から伺いますが、やはり最初にお聞きしたいのは日曜の12R・3歳上1勝クラスのカウンティフェアです。2番手追走から押し切りを狙いましたが3着、本当にあと少しでしたね…

勝てたかなと思ったのですが、最後差されてしまいました…。ただあの形の競馬ができたのはすごく収穫でした。

今まで何度か乗せていただいていますが、これまでで一番落ち着いた状態でレースに臨むことができたかなと思います。そこも良かったです。

★

——先週のコラムでも、高野調教師が「いい状態に仕上がりました」とおっしゃっていた話をされていました。実際にまたがってみていかがでしたか?

返し馬もすごく良かったですし、落ち着いて臨めたことが一番ですね。

——約2カ月ぶりの騎乗となりました。この中間、前回の騎乗と比較して何か変わった点はあったでしょうか。

やはり一番は落ち着きという点ですね。あとは返し馬から覇気がありました。前が覇気がなかったわけではないのですが、身体の弾みも良かったです!

——前半600m36.1とスローペースの中、2番手で流れに乗りました。道中いいペースという感触はあったのでしょうか。

そうですね、ペース的にも良かったかなと思います。勝った時もそこまで速いペースではなかったので。

★

——ゴール直前で交わされてしまった形でしたが、後ろから迫ってきていることは分かっていたのでしょうか?

分かっていましたね、最後は祈りながらの形でした…

——本当にあと少しというところでしたが、直線のまなみ騎手のフォームは以前より力強く、より低い形になったように見えます。これもトレーニングの成果…?

トレーニングの成果…なんですかね?(笑)。でもそう言っていただけると嬉しいです。

——道悪はマイナスという馬で稍重馬場でしたが、馬場をこなしてきましたね。

そうですね、そういった部分についても良かったです、収穫でした。

——次も楽しみになる結果でした。

次は年明けの1月5日の京都12R、芝1600m戦に乗せていただく予定です。頑張ります!

★

——この日の7R・3歳上1勝クラスでは単勝7番人気のキュードスに騎乗され、4着まで差し込んできました。短距離から1800に舞台を移して前進しましたね。

距離は問題なかったのです。ただ道中ずっと集中していないところがあり、3、4コーナーで促したところ、それに反抗するようなところがありました。もう少し集中できればもっとやれる子だと思います。

——スパっとキレるというよりジワジワと、しぶとい末脚でした。

そうでしたね、今はこのくらいの距離のほうがいいかもしれません!

——1000m通過63.3秒とそんなに速いペースではなかった割に差し決着でしたね。

今の中京ダートはすごく差しが決まりますね。このペースで差しが入るあたり、そんな感じがあります。

★

——しぶとい伸びといえばこの日の1R・2歳未勝利のセレーノもそうでした。前走に続きだいぶ促し通しでしたが掲示板を確保する5着でした。

3、4コーナーでついていきたい時に置いていかれるところはありますが、それでも最後は脚を使って伸びてくれています。この置かれる面が解消されれば未勝利を勝てる力があると思います。

——今回は100m距離延長しましたが、もっと距離があったほうがいいのでしょうか。

距離的にはこれくらいがベストなのかなと思います。

——ちなみに次は…

カウンティフェアと同じ1月5日の未勝利戦か、翌週の未勝利戦となるようです。乗せていただけるようなのでセレーノでも頑張ります!

名付け親の相棒と年末の大一番・ターコイズSへ!

——先週といえば、話題のドラマ"ザ・ロイヤルファミリー"が先日最終回を迎えました。結局まなみ騎手はドラマに追いつけなかったのでしょうか。

追い付いてないです!実は今、プロポーズ大作戦に夢中になっていまして。

——プロポーズ大作戦。

TVerで配信されているのを夢中になって見ています(笑)

——斜め上の答えが返ってきました。

私今まで観たことがなかったんです。ただ自厩舎の方が面白いよとオススメしてくださって、ついにTVerで配信されたので観てます。

★

——今度感想を伺います。ザ・ロイヤルファミリーも最終回、公式Xではまなみ騎手の兄貴分の坂井瑠星騎手と、まなみ騎手の推しである"めめ"こと目黒蓮さんの一緒に撮られた写真が掲載されていましたね。

え?まだ見てなかったです…!

——坂井瑠星騎手に何か話を伺われたのでしょうか。

瑠星さんが"めめ"に会うという話は事前に聞いていて、瑠星さんには「ある女の子が好きだと言っていたと伝えておいてください」とお願いしていたんです。

そうしたらその後調教の時に瑠星さんから「めめに会ったよ」と言われて、笑いながらですが「マウント取らないでください!」と返しておきました(笑)

——なぜ私を呼ばないのかと。

あはは(笑)、でも瑠星さんがうらやましかったです…。「めめ、すごくいい人だったよ」と言っていました…。うらやましい…

★

うらやましい

——悲しい話を聞いた気分です。さて、今週末のお話に移りますが、やはり注目は前走その坂井瑠星騎手とのコンビで勝ち上がったスリールミニョンと参戦するターコイズSでしょう。年末の大一番、やはり今回のポイントは距離延長でしょうか。

距離延長と、前回逃げているので、その分の折り合いが重要になってくるかなと思います。

——細かい作戦面は触れないでおきますが、今回もある程度前で、というイメージで…?

そうですね、メンバー的にもそこまで行きそうな馬はいないので、ミニョンの折り合いを重視したポジションで運びたいなと思います。

★

クリスマス仕様のスリールミニョン
まなみ騎手ご提供

——先週行われた坂路での一週前追い切りでは4F53.0、ラスト1F12.0というタイムでした。具合はいかがでしょう。

すごく調子はいいなと感じました。右にモタれる部分も以前より収まってくれています。ただ前進気勢が課題となりそうです。

今までは走りがまとまった中で行きたがるところがあったのですが、今回は走りの収まりが少し難しいところがありました。距離延長でその部分がどう出るかなと思っています。

——夏場より成長している部分を伺いたいです。

だいぶ大人になってくれているところと、よりパワーアップしているところはいいと思います!心身ともに成長していると感じています。

★

クリスマスを満喫するスリールミニョン
まなみ騎手ご提供

——名付け親ということもありますが、思い入れのある一頭だけに力が入りますね。

勝ちたいですね。年末ということもありますし、自厩舎にいいクリスマスプレゼントにしたいです。

——自厩舎の馬でいうと、先週日曜には長らく厩舎を支えたサトノルフィアンが登録抹消となりました。まなみ騎手は6度騎乗され、厩舎で長い時間を過ごしてきました。

そうですね、ルフィアンには色々と勉強させてもらいました。勝つことはできなかったのですが、オープン馬の、力のある馬の背中を教えてくれました。

今後は園田の、私の父の厩舎(永島太郎厩舎)に行くみたいで、今後も無事に活躍してくれればいいなと思います。

★

"先生"のサトノルフィアンと

——するとまたまなみ騎手が乗る可能性もある。

そうですね!エキストラ騎乗で乗せていただくことがあれば嬉しいです。

——これまでのサトノルフィアンとの思い出で一番印象深い出来事を伺ってみたいです。

福島で乗せていただいた時の4着(24年福島民友カップ)ですかね。あの時は勝てるかなと思ったんです。悔しい思い出も多いですね。

——ルフィアンの退厩は見送ることができたのでしょうか。

馬運車に乗るところは見れなかったのですが、その前にしっかりニンジンはあげることができました!

★

サトノルフィアンとの思い出の日々

——また騎乗できることを祈っております。今週末、他に実戦、追い切りで騎乗経験のある馬だと、日曜の中京6R・3歳上1勝クラスのショウナンラウールには、テン乗りながら坂路で行われた最終追い切りに騎乗されています。

すごく根はいい子です。トモの踏ん張りがもう少し欲しい現状ではあって、左にモタれるところがあるんです。それが競馬に行ってどうかなというところですね。

——今回は久々のマイルとなりますが、追い切りの感触からは距離延長は歓迎なのでしょうか?

ちょっとハミを噛むところがあるので、うまく先行して運べればなと思っています。

★

PN.水無月さんご提供

——どうでもいいところですが、"めめ担"のまなみ騎手がショウナン"ラウール"に騎乗されることになりますね。

はい、私も気になりました、めめじゃない、ラウールだ!と(笑)

——ショウナンさんの法則上、ショウナンメメが誕生しないのが痛いですね。

(※ショウナンの冠名馬の名前は基本アカサタナハマヤラワからスタートします)

そうですよね(笑)。ラウールでも頑張ります!

★

PN.水無月さんご提供

——続く7R・3歳上1勝クラスのホーリーブライト、こちらはだいぶ久々の実戦騎乗となりまして、23年エーデルワイス賞8着以来2年以上ぶりの騎乗となります。

エーデルワイスに乗せていただいて以来ですね。その時もすごく素直で可愛い子でした。久々に乗せていただくのでどう成長しているか楽しみです。

——200mの距離延長で中京ダート1200mが舞台となります。この条件変更はいかがでしょう。

問題ないんじゃないかなと思います!

★

PN.水無月さんご提供

——8R・3歳上1勝クラスでは自厩舎のサニーサルサに騎乗されます。今回は新馬勝ち以来のマイルとなりますね。

追い切りでも動いてはくれているのですが、キレるタイプではないですし、マイルでポジションを取る形でいきたいです。新馬を勝った時のような形が理想的かなと思います。

——この中間の状態面については何か伺われていますか?

ずっと乗ってくださっている助手の橋本さんからは、「変わらずいいよ!」と伺っています。頑張ります!

★

クリスマスを楽しむサニーサルサ
まなみ騎手ご提供

サンタさんお願い!今年欲しいプレゼント

——毎度お馴染み、ファンの方からの質問コーナーです。先週のコラムでお話になりましたが、高橋康之先生の誕生日プレゼント、どうなりました…?

まだ渡していないのですが、ベルトにしようかなと思っています!

——センスが問われそうなプレゼントですね…

去年はネクタイをプレゼントしているので、今年はベルトで行こうかなと!

——このままいけば5年後くらいに"全身まなみコーデ"の高橋先生が見れる可能性も…?

その作戦で行こうかなと思ってます(笑)

★

全身まなみ騎手コーデが近い?高橋康之師(中)

——楽しみが増えました。ちなみにPN.スウィープフィートさんから「こんにちは!高橋先生ファンの一人としてお誕生日をお祝いしたいのですが、現地でもおめでとうございますと言えていないので代わりに伝えておいてもらえると嬉しいです!」というメッセージが届きました。

分かりました、「ファンの方がおめでとうございますと言ってます」と伝えておきます!

——根強い高橋康之先生ファンの方がいらっしゃるようです。

そうですよね、先生オシャレな方ですし。カッコいいですよね。

★

スーツ姿が似合う高橋康之師(左)

——先生から競馬場で「おぬし、ありがとう」と声を掛けられたら、ファンの皆さん失神するかもしれませんね。

先生ファンなら「おぬし」と言われるのは嬉しいかもしれませんね(笑)

——そういえばまもなくクリスマスです。昨年は高橋康之先生から念願の"圧力鍋"をプレゼントしてもらい歓喜していたまなみ騎手を思い出します。圧力鍋、稼働してますか?

してますしてます!この前、豚の角煮を作りました!

★

——稼働していて何よりです。次回コラムはクリスマスの後だけに今日はまずクリスマスの話から伺いたいのですが、まなみ騎手、ズバリ今年のクリスマスプレゼントはサンタさんに何をお願いするのでしょう。

わあ…。そうですね、今カードケースが欲しいんです。

——カードケース。

持っているお財布が小さくて、カードケースが欲しいかなと…

——鍋掴みから一気に方向性が変わった感じがあります。昨年、高橋康之先生に言ったことがないのに、先生から念願の圧力鍋がプレゼントされました。実は読んでいらっしゃる可能性がある先生が、これを見てカードケースを…?

読んでるのかな…?確かに圧力鍋は他では言っていませんでしたし、これはワンチャンあるかもしれませんね(笑)

★

——"永島まなみ欲しいものリスト"上位の鍋掴みを誕生日プレゼントでいただいただけに、欲しいもののチョイスが難しくなってきましたね。

そうですね、元々物欲がないので…。カードケース以外に特に欲しいものがないんですよね、今。

——先生がコラムをご覧になっていることを祈ります。以前まなみ騎手がサンタさんがいないことをお母様に問い詰めて、永島三姉妹のクリスマスプレゼントがまとめて廃止されたことは読者の皆様にもお馴染みです。お詫びにもし、姉のみなみさん、妹のななみさんにプレゼントをあげるとしたら、何にしましょうか。

うわぁ…そうですね、妹はまだ大学生なので、女子力が上がるものですかね…。姉は普段から色々あげてるのであげません!

★

PN.水無月さんご提供

——あげない宣言。

姉はもうずっと一緒にいる分、コンビニとかでも私が代わりに払っていることもあって…

——チリツモ。

はい、チリツモです!チリツモでナシということで(笑)

——クリスマスプレゼントにチリツモの概念があることを初めて知りました。ちなみにお母様のまゆみさんには…?

母は…お仕事を頑張っているので、もしあげるとしたら癒しのグッズを何かあげたいです。

——素晴らしい娘さんがいたものです。まなみ騎手はじめ、皆様に素敵なクリスマスが来ることを、競馬ラボ編集部一同心よりお祈りしております。

ありがとうございます!

★

PN.水無月さんご提供

——今週はこんなご質問が届きました。PN.くろくもさんから「先週もお疲れ様です!土曜中京3Rでは道中捲って上がっていったのが印象的でしたが、そもそも捲りとはどういった時にするものなのでしょうか?」というメッセージをいただきました。普段何気なく見ている捲りですが、確かに、あまり気にすることはないかもしれません。

まず私が捲ることはそうそうなくて、今回のディアマイサンの場合は管理されている浅利先生から捲ってほしいという指示をいただいていたんです。基本はペースがドスローだったら捲りがありますね。

——レース前にメンバーを見て、捲りも視野に入れることはあるのでしょうか。

メンバーを見て大体スローペースになるかな、と思った時はちょっとだけ捲りを選択肢にあげることはあります。

ただ私の場合は道中馬のリズムをあまり崩したくない考えを持っていて、なるべく道中リズムを崩さずに運びたい思いがあるんです。

★

PN.水無月さんご提供

——正直、見ている側からすると、道中脚を使う捲りは勇気のいる戦法に見えます…

そうですね、実際乗っている側も勇気が要ります。今回のケースもそうで、元々私が捲ること自体そうないので…

——捲る時にジョッキーの皆さんの中で、何かルールなどは存在するのでしょうか。

ルールは特にないですね。安全に行きさえすれば特に問題になることはないです。

——競馬学校で"捲り方"についての授業などはあったりするものなのですか?

これもないですね、競馬学校で捲りの授業はないので、みんな捲りはデビューしてからの経験になります。

★

——新人ジョッキーの捲りは未経験状態でのものなのですね。まなみ騎手が捲って勝ったことは…?

たぶんないんじゃないですかね。捲られそうになったところを抵抗して勝ったことはありますが、私から捲って勝ったことはそうないんじゃないかな…

※昨年1月にグラティアスミノルで近い形での勝利はあり

——ジョッキー視点からすると捲りやすいコースというのはあるのか気になります。

私からすると小回りよりは広いコースのほうが捲りやすいかなとは思います。中京とかはそうかもしれません。小回りだとより忙しくなってしまうんです。

——なるほど。ただ小回りでもまなみ騎手の生まれ故郷である園田競馬場も捲りが入りやすいイメージがあります。

確かに園田の捲りはありますね。あまり意識しないところではあって…

★

PN.水無月さんご提供

——PN.くろくもさんからは「捲りが上手な騎手は何が上手いのでしょうか?まなみんから見て、この人は捲りが上手いなと思う人はいますか?」というご質問もいただいております。

ペース判断が上手い人は捲りが上手いというイメージがありますね。ペースもそこまで遅くないのに捲ってくる方もいるのですが、そのやり方をすると3、4コーナーでバテて止まってしまうので。

ペース感覚が優れている人は捲っても残り切ります。例えば(鮫島)克駿さんや(斎藤)新さんは捲ってそのまま残って勝たれる時がありますよね。

★

PN.水無月さんご提供

——"この人は捲ってくるだろうな"という読みもレース前からある程度想定できるものなのでしょうか。

捲る人は大体似通るところがあるので、ある程度想定はできますね。城戸(義政)さんもよく捲るタイプですし、あとは(横山)和生さんも捲りがありますね。

——先週のカラ馬の話に続き、今週も大変勉強になります、ありがとうございます。そういえば"M(まなみ)-1ぐらんぷり2025"の募集を締め切らせていただきました。なんと、300枚近くのご応募がありました。

凄い…!ありがとうございます!

——永島まなみ審査委員長にはじっくり選んでいただこうと思います。来週もよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

★

また会おうね、ルフィアン

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始2年3か月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp