今年の中央競馬開催も残り3日。今週は阪神競馬場で騎乗するまなみ騎手。年間50勝まであと2勝、勝ち星の更なる上積みが期待されます。そんな今週日曜はクリスマスイブ。まなみ騎手はどうやらクリスマスに苦い思い出があるようで…。今回も盛りだくさんでお届けします!

クリスマスウィークは阪神で計11頭に騎乗!まなみ騎手の有馬記念注目馬とは

——今週は有馬記念です。まなみ騎手が応援している馬、注目している馬はいらっしゃいますか?

ドウデュースですね。普段調教でよく見かけるのですが、なんというか、オーラ、貫禄がある馬で、堂々とし過ぎているくらいで…。"ダービー馬って違うな"と思わせる馬です。武さんとのコンビも好きで、ずっと応援しています。

★

まなみ騎手も注目するダービー馬ドウデュース

——今週は土日共に阪神での騎乗です。土曜5鞍、日曜6鞍の計11鞍の中から、調教、実戦で騎乗経験のある馬を中心にお聞きします。土曜の1R・2歳未勝利のマリリアは前走まなみ騎手が騎乗され4着。着実に前進されている印象を受けます。

レース内容は良くなっています。芝の新馬で乗った時にダートのほうが合いそうな感触を受けていました。前走はポジションを取れず後ろからになってしまったので、もう少し前でポジションを取れれば理想です。

——3度目の騎乗となる4R・2歳未勝利の自厩舎ペイシャラブリーは今回、更に距離を延ばしてきましたね。

前走乗せていただいた時、もう少し距離があったほうがいいと感じて距離を延ばして使ってもらうことになりました。レースを使うごとに力をつけてる感じですし、2勝クラスでも善戦しているお姉ちゃんのペイシャフラワーにだいぶ似てきた感じを受けました。お姉ちゃんのように勝ち切ってくれればいいなと思います。

★

ペイシャラブリーの姉・ペイシャフラワー

——8R・3歳上2勝クラスのサダムゲンヤは5走ぶりの騎乗となります。2勝クラスに上がって初めてダートの短距離戦ですね。

そうですね、私が乗せていただいた時はうまく立ち回ってくれて、後ろから伸びてくれました。阪神コースは合うと思います。クラスは上がっていますが、短い距離のほうが合うと思います。

——日曜の1R・2歳未勝利の自厩舎トチノホマレは新馬で騎乗するはずだった馬です。2戦目でいかがでしょう。

まだ少し幼い部分があるのですが、いい体の使い方をしてくれる子です。新馬で乗った斎藤(新)先輩から「砂を被ると嫌がるところがある」と聞いているので、レースを経験した分そういう部分に慣れて前進してくれればと思います。

——最終追い切りに騎乗した2R・2歳未勝利のゴールドサーベルは芝に戻っての一戦です。

今週追い切りに乗せていただいて、動きがすごく良かったです。前走はダートでしたが、新馬の感じを見ても芝のほうが今の子の馬に合うかもしれません。背中の感じからも芝に対応してくれそうですし、減量も生かしてうまく立ち回りたいです。

——4R・2歳新馬の自厩舎クリノキングマンは毎週のようにまなみ騎手が騎乗されていますね。

キングマンは普段角馬場までは、のほほんとして動かない、牛さんに近いマイペースな子なんです(笑)ただ走りだせば体を使った、本当にいい走りをしてくれるんです。新馬から楽しみな馬ですね。

追い切るごとに動きが良くなっていて、実戦に行っていいタイプだと思います。スタートも先週ゲート練習で速かったですし、そこそこのいいポジションを取れると思います。

——お姉ちゃんは現在短距離で3勝クラスまで出世しているトラベログですが、弟くんも今回のダート1400mのような短いところ向きという感じでしょうか?

そうですね、1800mのようなイメージはないです。お兄ちゃんのサトノゲイルが自厩舎にいたのですが短距離で走っていましたし、距離は合いそうです。

——6R・2歳新馬も自厩舎、インセンブレとのコンビで挑まれます。クリノキングマン同様毎週調教に騎乗されていますね。

乗せていただいて、少しずつ体を使えるようになっています。まだ非力なところがあり、坂路で動ききれないところはありますが、芝のほうが走りやすいと思います。スタートも先週練習した時ポーンと出てくれましたし、うまく先団に取り付ければと思います。

——12R・ジングルベル賞は前走大外から豪快に差し切ったショウナンナダルと共に挑まれます。

前走すごくいい脚で勝ち切ってくれましたし、先週の追い切りでは変わりなくガンガンハミを取ってくれました。昇級戦になりますが、この距離は今のナダルに合っていると思います。前走のようにうまく末脚を生かしたいです。

——先週は日曜中京3R・3歳上1勝クラスのスノーホルンロード3着が最高着順でした。好位からしぶとく伸びてのものでしたね。

スタートを出てくれて好位につけられましたが、元々そこまで切れずジリジリと伸びてくれる馬なので、ハナか2番手のほうがいいタイプだと思います。それでも最後まで食らいついて頑張ってくれましたし、このクラスを勝てる力はあると思います。

——期待度で言えば日曜中京7R・3歳上1勝クラスのチョッピーも高かったとは思いますが、直線伸びきれず9着でした。

以前新潟で私が乗せていただいた後、連闘で亀田先輩が乗ったことがあったのですが、その時も「気持ちが乗らないところがある」とおっしゃっていましたし、今回も連闘なのに普段チャカチャカする馬がやけにおとなしかったんです。いいほうに出てくれればと思いましたが…。

1勝クラスでも勝ち負けになると思う馬ですし、再度リフレッシュして帰ってきてくれれば善戦してくれると思います。

今週はクリスマス特集!クリスマスの苦い思い出、そして今年サンタさんにお願いしたいもの

——今週日曜はクリスマスイブ。今年もクリスマスがやってきました。時期も時期ですので、今回はクリスマスの話をお聞きしたいと思います。最初にお聞きしますが、クリスマス、まなみ騎手は何をされて過ごされるのでしょうか…?

たぶんお出かけはします…!せっかくのクリスマスですし、どこかしらには…

——まなみ騎手といえば普段から料理をされていますが、クリスマスメニューに変わったりなどは…

クリスマスメニューだからというものはないですが、ハロウィンに近い時はカボチャを使ったり、クリスマスはトマトのチキン煮を作ったりしますね。その時期に合わせたものは作りたくなります。トマトのチキン煮、簡単なんで。

——厩舎でクリスマスのイベントがあったりなどはしないのでしょうか。

まったくないですね…。自厩舎の全員での忘年会もないんです。飾りもまったくないですね。1年中変わりない、楽しい厩舎です(笑)

——競馬学校にはこの手のイベントがあるのでしょうか。

ありました、競馬学校はクリスマスにマラソンを走らないといけないんです…。私、このクリスマスマラソンが一年で一番嫌いなイベントだったんです。

ジョッキー課程と厩務員課程のみんなでマラソンして、その後にみんなでクリスマスパーティーという流れなんですが、競馬学校の周りを3周、約1.8kmくらいなので5km以上走らないといけなくて…。

実習でいない2年時はやらないのですが、1年生と3年生は走らないといけなくて、私は何よりこの行事が嫌いでした。毎回「雨降れ~、雨降れ~」と祈っていました(笑)

——こちらは男女同じ距離を走るのでしょうか?

そうですね、同じ距離です。ただ古川(奈穂)さんはめっちゃ速かったです。元々陸上部出身というのもあるのですが、めちゃくちゃ速いんです。

★

パーティー出席時のまなみ騎手、古川奈穂騎手(中)、河原田菜々騎手(左)

★

——ちなみに…まなみ騎手は何位くらいだったのでしょう…。

あー!もう私は全然です!(笑)。私の運動神経の全盛期は小学校までだったんで(笑)。小学校のマラソン大会の頃よりどんどん衰えています…。

——これまでもクリスマス近辺で騎乗はあったと思いますが、レース後、ファンの皆さんからクリスマスプレゼントを頂いたりされるのですか?

サインが再開されたのもここ最近なので、まだ全然ないですね。

——バレットを務めるお姉さんとこの週末プレゼントの交換などはされるのでしょうか。

全然です。たぶん何もないですね。家族自体、クリスマスやハロウィーンや七夕とか、そういう行事らしい行事はしてなかったので。

——三姉妹の永島家はクリスマスもにぎやかだったのが想像できましたが…。

プレゼントをもらったり、ケーキを食べたりはありましたが、大人になってからはもうないですね…。

★

——歳の近い三姉妹だとプレゼントを奪い合ったりすることも…?

こちらもなかったですね…。みんな一緒に楽しんで使っていました。

——サンタさんがいるといつまで思っていたかはお聞きしたいです。

私、お恥ずかしいことに小学校の高学年くらいまで、サンタさんの存在を信じていたんです。でも小学校で"サンタさんはいない"という話を聞いてしまって。

あまりに衝撃的でその後、母親に「実はサンタはいないのか!」と聞いてしまったんですが、そうしたらプレゼントがなくなっちゃいました…。私が言ってしまったことで行事がなくなり、姉と妹からは大ブーイングを食らいました(笑)。あれはショックでしたね…。

——言わなければずっともらえたものを…。

プレゼント自体はもらえていたのですが、これ以降何が欲しいかを聞かれ、それを買ってもらっていました。ドキドキはなくなりましたね…。言ったことをすごく後悔しました(笑)

——これまで一番印象に残るクリスマスプレゼントはありますか?

どれも嬉しかったんですが、小学2、3年の時にブーツをもらったんです。私、実家で犬を飼ってるんですが、毎朝学校に行く前に散歩に行っていた際に使える、もこもこの暖かいブーツをもらえて。ずっとそれを履いて散歩していた思い出があります。

飼っているのはトイプードルの男の子で、名前はコロンです。実家に帰ったらすごく甘えてくれるんです。いつもコロンに会うのを一番の楽しみに実家に帰ります。コロンのことが一番好きなんで!

★

まなみ騎手の愛犬・トイプードルのコロンくん

——例えば今年、サンタさんが来るとして、まなみ騎手が今一番欲しいものは聞いてみたいです。

結構実用的なんですけど、圧力鍋がほしいです。

——それは…ちょっと実用的…過ぎますね。高橋先生に頼んでももらえそうです…。

普段から物欲がないんで、欲しいものがないんですが、今何か欲しいかと聞かれたら圧力鍋ですね(笑)。

あと欲しいもの…。ああ、女子力上がる何かが欲しいです!私、あまり女子力がないなと思っていて。自分じゃどうしたらいいか、なかなか分からないじゃないですか。なのでサンタさんに「おい、これを使えよ」みたいな感じでプレゼントしてもらえると嬉しいですね。女子力をプレゼントしてほしいです(笑)。

——それはお姉さんに頼んでもいいのではないでしょうか…?

姉も、妹も、そんなに女子力ないんです(笑)。三人とも頑張らないといけないですね。みんなにサンタさん来てほしいです(笑)。

——多くのファンの皆様が今週、まなみ騎手から当たり馬券のプレゼントを期待されていそうです。

開催は残り3日間になりましたが、今週11頭乗せていただきますし、先週いい結果を残せなかったので切り換えて、1頭1頭頑張りたいなと思います!

★

本日の特別ゲスト・コロンくん(写真はまなみ騎手提供)

★

★

★

★

★

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始3カ月半、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp