初めての個人所有馬ジャスタウェイがレーティング世界No.1の評価を獲得し、種牡馬に。
人並み外れた馬運の持ち主が脚本家という本業のキャリアを活かし、馬主ライフを書き下ろします。
『良い週末になるかなぁ』
2021/3/5(金)
ダノンザキッドは言うまでもなく実績上位の1番人気、勝つのは勿論勝ち方にも注文がつくかと思われます。ここでよい勝ち方をしてクラシックの最有力候補として皐月賞へと駒を進めていってほしいですね。
そして本番の高松宮記念はかなりのハイペースになりそうですし、グランアレグリアがいないというのも個人的には希望が持てる材料だと感じます。今回からコンビを組む三浦騎手、期待していますので是非頑張ってください。
グランアレグリアが距離延長した今、スプリント路線には絶対的な王者がいない状況かと思われます。前にもこんなことを言ったような気がしますが、この春はチャンスでしょう。是非とも充実の5歳春となっていただきたいと思い今日この頃です。三浦騎手の悲願のG1奪取はここではないかとひそかに僕は妄想しています。
そして私の愛馬についての状況も少し。マジカルステージは放牧後すでに入厩し中京のダート戦1800mを使う予定だそうです。芝に見切りをつけたわけではないですが、母も芝ダートのどちらもこなしていたので一度使ってみようかということらしいです。まだクラシックの可能性がすっかりゼロになったわけではないのでなんとか良い結果を出してほしいと思っていますが、初ダートはどう出ますでしょうか?
もう一頭の愛馬カリボールもようやく北海道から移動し外厩へとやってきました。長いこと休んでしっかり充電できたと思います。しっかりやる気を出して次走は走っていただきたいですね。思い起こせばおととしの秋から良いところがまったくない彼ですが、復帰戦では見どころのあるレースをしてくれることを祈ります。
今年の二歳馬はキングカメハメハ×オツウの牡馬。そしてジャスタウェイ×イイナヅケの牝馬がデビューを予定しています。早く名前をつけないとあっというまに新馬戦が始まってしまいます。良い名前をつけなければと最近は頭を悩ませいてます。
そして当歳馬の情報も、先月末にイイナヅケの子が無事産まれております。バランスのよい牝馬だそうです。こちらも将来楽しみでございます。オツウの子もマダムジェニファーの子もこれから出産予定です。皆良い子を産んでくださいね。
春はいろいろな意味で馬主にはあわただしい季節です。まずは今週末、ジャスタウエイ産駒にとって良い週末となってくれるといいですね。頑張ってくれい!
了
プロフィール
大和屋 暁 - Akatsuki Yamatoya
脚本家・作詞家・ライター。若くして一口馬主に出資を始め、クラブ馬主歴2年目にハーツクライと運命的な出会いを果たすと、有馬記念、ドバイシーマクラシックを制す大活躍。しかし、ノド鳴りによるアクシデントに見まわれ、突如として引退したことに一念発起、馬主になる決心を固めた。個人馬主としては、初めてデビューを果たした所有馬ジャスタウェイが大活躍の強運ぶりを発揮。遂には、目標であったドバイ遠征を実現させ、ドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)を圧勝。「自らの馬でドバイを勝つという」夢を実現させたばかりでなく、そのパフォーマンスが評価され、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは、日本馬史上初の1位を獲得している。
現在の現役所有馬はカリボール、マジカルステージ、ジャスコ、キングロコマイカイ。一口馬主や共有馬ではアウィルアウェイ、ルーツドール、イストワールファムなどに出資している。
本業ではアニメ版「銀魂」、「スーパー戦隊シリーズ」などの脚本を手がけ、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー」も担当。愛馬との数年間に及ぶ足跡を綿密に綴った『ジャスタウェイな本』などの執筆も手がけた。